機動戦士ガンダムといえば、不朽の名作。その発展とともに愛されてきたのが、ガンダムのプラモデル(通称:ガンプラ)ですよね。もはや子供のおもちゃという域を脱し、大人が楽しむ工芸品の域まで達してきています。

もはや芸術の域に!?

出典 http://bandai-hobby.net

ガンプラの完成度を競う選手権は年々激しさを増し、そのクオリティは息をのむほどです。しかし、この探究者のような方向とは対極な、「魔改造」が一部ファンの中でゆるく流行っているのはご存知でしょうか。

魔改造(まかいぞう)は、市販の美少女フィギュア、主にガレージキット (GK) やカプセルトイ・食玩の服を削り取り、裸もしくはそれに近いエロチックな状態に改造すること。基本的には裸に加工されるが、逆に衣服を着せる改造を施すこともある。

出典 https://ja.wikipedia.org

「魔改造」とはそもそもは改造のプロが、邪な気持ちで改造する場合が多かったのですが、ガンプラに関しては接合部分の汎用性が高いのを利用し、半笑いになるような部品の組み換えをさすことが多くなってきました。

そこで今回は、子供な大人が自由な発想で行った「魔改造」をご紹介します。

戦闘力が高そうなべアッガイ

出典 http://www.e-flick.info

女性に可愛い!と人気を博したアッガイを、さらに可愛くアレンジしたべアッガイ。その愛くるしい顔の右手は、相手をひねりつぶすアームと化しています。

ガンキャノン?

出典 http://misopura.blog55.fc2.com

カイ・シデンが搭乗していたガンキャノン。その胴体部分が大きな頭に付け替えられました。この発想、動機、興味がわく作品です。

ガンダム子?

出典 http://verma.blog23.fc2.com

ガンダムが男と誰が決めたのでしょうか?その疑問に対する答えがこれかもしれません。ハイヒールも磨き上げられていて、戦闘時もおしゃれ心を忘れない乙女心が発露していますね。

ズゴンダム?

出典 http://sxs3bhck.blog95.fc2.com

ジオン軍の水陸両用モビルスーツが、連邦の最新鋭機「ガンダム」カラーになりました。製作者の魂はどちらの軍に所属するのでしょうか?

買い物専用ドム?

出典 http://poo-mono.jugem.jp

あえて改造せずに、買い物かごを持たせた秀作。シリアスなドムが、どの肉を買おうかしら?と悩んでいるようです。もはや「萌え」です。

・・・・・・

出典 http://blog.livedoor.jp

もはや製作者の意図がわかりません。

いかがでしたか?ガンプラはいくつになっても手に取りたくなる不朽のトイ。あなたも本能のまま、余ったガンダムを使って組み立ててみたらどうでしょうか?隠れた自分がみつけられるかもしれませんよ。



関連記事

この記事を書いたユーザー

シャア! このユーザーの他の記事を見る

東京在住のライター。日常の出来事で考えさせられるすこと、興味を引く面白スポットなどをとりあげています。

得意ジャンル
  • エンタメ
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス