具材は冷蔵庫にある余り物でOK!

出典筆者ブログ

ウインナー、クルミ、チーズ、パスタソースなど

一人暮らしだと中途半端に余ってしまう、2〜3人前のパスタソースやウインナー、おやつのクルミなど。なんでもいいんです!

じゃがいもを潰します

出典筆者ブログ

パン生地になるので、ダマがなくなるまでよーく混ぜて下さい。

茹でたじゃがいもの皮を剥いて、ボウルで潰します。
そして、つなぎに100均で売ってるナンミックスを入れます。
ナンミックスの量は生地をしっかり丸められる位。もっちり表面がなめらかになるまで混ぜます。

好きな具を入れて形を作ります

出典筆者ブログ

左上:くるみ  左下:ウインナー  右上:たらこクリームソース  右下:チーズ

この時、ナンミックスの量が少なすぎるとべちゃべちゃして上手く形が作れず、焼いた時に焦げやすくなるのでしっかり生地を作るのがポイントです。

トースターで焼きます

出典筆者ブログ

両面うっすらと焦げ目がつく位に焼きます。

出来上がり★

出典筆者ブログ

簡単です。
普通のパン作りの様に生地を寝かす必要もないし、何よりも生地も具材も余り物で作れるので冷蔵庫のお掃除にもなります。

所要時間、わずか数10分。

沢山作り置きして、冷凍庫で保存!

出典筆者ブログ

食べる時はレンジでチンして、ホクホクじゃがいもの香り一杯のパンの出来上がりです。
忙しいOLさんの朝ご飯代わりや、おやつにもぴったりです♩

じゃがいも1袋、パスタソース、ウインナー、コーン缶、ツナ缶…等、一人暮らしの冷蔵庫に余っている事が多い食材を使って無駄なく保存食が作れました。

生地のつなぎはホットケーキミックスでもいいのですが、ナンミックスのモチモチ食感がじゃがいもと良く合うのでオススメです。

この記事を書いたユーザー

め〜み このユーザーの他の記事を見る

気の持ちようで毎日楽しく生きる!!
何気ない日常から発見した小さなナニカを寄せ集め記憶と記録をしています。

都内の働く女子は、美味しいと楽しいを吸収しながら今日も心をデトックス★

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス