全身つるつるな、美肌に憧れる。

Licensed by gettyimages ®

このような女性は、多いことでしょう。最近は男性でも脱毛をする方が増えているそうです。今日は「脱毛」で出来るおすすめの節約についてご紹介します。

では、永久脱毛とは何なのか?それは、米国電気脱毛協会の定義で定める”脱毛が終了して一ヶ月後の時点での毛の再生率が20%以下である場合”を指す場合が多いです。

出典 http://n-coozy.com

永久脱毛というと、1本も無駄な毛が無い状態を想像するかもしれませんが、実際の定義はこちらです。では、永久脱毛をすると一体どのような節約が出来るのでしょうか。

シェービングアイテムが不要になる。

Licensed by gettyimages ®

シェービングアイテムも数百円から千円程度かかります。また、繰り返しケアを行うことでお肌が敏感になる方も…。このような状況を防ぐには、永久脱毛は最適と言えるでしょう。

ダイエットなどと異なり、ホルモンバランスの変化などが起きない限り、むだ毛の再発率が低いことがポイントです。

時間とお金の得。実際に施術を受けた方はこのように仰る方が多いようです。

様々なケアアイテムの購入が殆ど不要になる。

Licensed by gettyimages ®

シェーバー、カミソリ、保湿用のクリームやローションなど、シェービングをするために必要だったアイテムも、永久脱毛をしてしまえば購入の必要が殆ど無くなることでしょう。日々の細々した出費を減らすことが出来るのは、嬉しいですよね。

レーザー脱毛は医療機関で行うもの。

Licensed by gettyimages ®

意外と知られていませんが、レーザー脱毛が出来るのは医療機関のみになります。

永久脱毛は「医療行為」であり、医療機関でしか許可されていない。エステや家庭用脱毛器では絶対に「永久脱毛」にならないという鉄則を理解する事。

出典 http://eikyuu-datsumou.info

特に、レーザー脱毛は医療機関でしか行うことが出来ません。エステなどでも「永久脱毛」を謳ったものは沢山ありますが、自己判断の上でどの機関を利用するかを決めることが大切です。

現在、美容外科やクリニックで主流となっているのは、「レーザー脱毛」です。これは皮膚の表面にレーザーを照射して、毛母細胞、毛乳頭を破壊してしまう方法。毛の黒い色素(メラニン)にレーザーの光が反応し、熱が蓄積されることで、毛の育成に重要な役目を果たしている根っこの部分を焼いてしまうのです。レーザー脱毛は、従来のニードル脱毛(後述します)に比べて痛みが少なく、短時間で処理できるので、またたく間に人気となりました。主なメリットとしては、「痛みが少ない」「施術時間が短い」「医療機関が行うという安心感がある」などが挙げられます。

出典 http://www.matomedia.jp

エステなどのフラッシュ脱毛に比べると痛みが強いレーザー脱毛ですが、確実に永久脱毛をしたいと願う方の間で大人気です。

エステサロンなどで行われている脱毛とは…。

Licensed by gettyimages ®

最近では、エステサロンなどでも脱毛が出来るようになりましたが、医療機関で行われるレーザー脱毛とは少し違います。果たして、どのような方法でしょうか。

「フラッシュ脱毛」とは、カメラのストロボのような光をあてて、毛母細胞、毛乳頭を破壊する方法。レーザー脱毛のように、光のエネルギーがメラニンに反応して毛根を破壊するという点は同じですが、レーザーは医療機関でしか扱えないため、このフラッシュ脱毛はエステや脱毛サロンで行われています。

出典 http://www.matomedia.jp

エステなどで使われているフラッシュ脱毛はレーザー脱毛よりも安価で痛みが少ないと言われています。効果はレーザー脱毛の方が高いと言われていますが、痛みに弱い方、リーズナブルに脱毛をしたい方に人気を博しています。

脱毛のリスクも知っておくこと。

Licensed by gettyimages ®

脱毛はレーザー脱毛、フラッシュ脱毛ともに、熱を伴う施術になりますので、レーザーアレルギーや熱さや痛みに極端に弱い方、強い日焼けをしている方は注意が必要です。

永久脱毛をする人は全身脱毛をする人も多いので、脱毛する部位によっては痛みが強かったり、火傷などのトラブルが起こる可能性があります。これは個人差が大きく、すべての人に起こることではありませんが、人によっては脱毛後に赤みが出てやけどのようになることもあります。後でトラブルにならないように、トラブルが発生した場合の保証なども確認しておきましょう。

出典 http://www.go-smilers.jp

何らかの行為を行う以上、大なり小なりのリスクがあります。最近ではエステなども医療機関と提携している施設も多くなっています。お互いがよりよい結果を残すために、事前に保証制度は確認しておくと良いでしょう。

時間の節約が出来て、人生をさらに楽しめる。

Licensed by gettyimages ®

永久脱毛のメリットのひとつが「時間の節約」です。シェービングは数日に1度は行う必要があり、その都度15分程度の時間が取られてしまいますが、永久脱毛をしてしまえばこの時間が半永久的に不要になり、いつでも腕や脚を出すファッションを楽しめるようになります。むだ毛を減らしてみたいという方は、ぜひ永久脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス