冷凍ハンバーグを作ったことがありますか?冷凍ハンバーグを作っておけば色々な料理にアレンジできるのでおススメだと話題になっています。冷凍ハンバーグのアレンジレシピなどをまとめました。

冷凍ハンバーグとは

ハンバーグを冷凍したものです。生のまま冷凍する人と焼いてから冷凍する人といろいろありますが焼いてから冷凍した方が美味しいようです。

冷凍ハンバーグの解凍方法

焼いたもの焼いていないものにかかわらず、使用する前日に冷蔵庫に移して自然解凍を行います。
焼いたものは、電子レンジで加熱するとそのままいただけます。

出典 http://xn--ruqt3z0li9lh.com

基本的には冷凍ハンバーグを使用する場合は半日ぐらいかけて自然解凍させるのがおすすめの様です。なので、お弁当などに入れる時は冷凍のまま入れておけばお昼ごはんの頃にはちょうど食べ頃になっているようです。

冷凍ハンバーグを美味しく焼く方法

出典 YouTube

焼いていない冷凍ハンバーグを凍ったまま美味しく焼く方法はアルミホイルで蒸し焼きにすることがポイントの様です。

冷凍ハンバーグのアレンジレシピ

豆腐300g
冷凍ハンバーグ1個
豆板醤小さじ2

A
しょうがチューブ小さじ1
ニンニクチューブ小さじ1
ネギ適量

B 合わせ混ぜておく
水150ml
中華だし顆粒小さじ1〜2
酒大さじ2
醤油大さじ1
砂糖小さじ1〜2
味噌大さじ1

水溶き片栗粉
ごま油

出典 http://pecolly.jp

Aを油で炒めて、香りが出たら豆板醤を加えてさらに炒めます。そこにチンした冷凍ハンバーグを加えてヘラでつぶし、Bを加え煮立て、豆腐を加えて煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら最後にごま油をすこーしたらして香りつけて完成です。
冷凍ハンバーグを麻婆豆腐のひき肉の代わりにするレシピです。

簡単リゾットの温玉ドリア

☆ご飯
☆余ってる野菜達
(写真はみじん切りキャベツ・玉ねぎ・ほうれん草・しめじ 入れました♡)
☆ベーコン(時には冷凍ハンバーグをチンしてフライパンで細かく炒めてます^^;)
☆牛乳
☆顆粒コンソメ
☆ケチャップ
☆塩コショウ
☆とろけるチーズ
☆温玉(リゾットの真ん中穴開けてポトン)
☆乾燥バジル・お好みで

出典 http://pecolly.jp

ご飯と野菜と冷凍ハンバーグをフライパンで細かくしながら炒めます。とろみ具合を見ながら牛乳、顆粒コンソメ、ケチャップ、塩コショウをいれリゾットを作ります。耐熱皿に移してとろけるチーズ、温泉卵(生卵でもOK)を入れてとトースターで焼いて完成です。
こちらも冷凍ハンバーグをひき肉がわりに使用したレシピです。

煮込みハンバーグ、ロコモコ風

フライパンにケチャップ5週ぐらいとウスターソース3週ぐらいコンソメ1キューブ水300ccとお好みで醤油などを入れてソースを作ります。
冷凍ハンバーグを入れて蓋をして中火で温めます。
ハンバーグが温まったら蓋を取りソースをお好みで煮詰めます。仕上げにバター5g入れて馴染ませて完成です。

ハンバーグパン

5〜6個分
・◎ホットケーキミックス 150g
・◎牛乳 75〜85g 
・◎卵 M1個
・冷凍ハンバーグ 作る個数
・玉ねぎ(お好みで!) 適量
・スライスチーズ (お好みで!) 一枚くらい
・ケチャップやマヨネーズ 適量

出典 http://pecolly.jp

下準備に、玉ねぎはみじん切り、スライスチーズは適当な大きさにカット、オーブンは早めに予熱180度
1.ボウルに◎を入れてホイッパー でグルグルまぜる。少しとろ〜っとした生地が目安です 2. 焼くと膨らむので容器に今回は 5分目まで生地を入れて お好みで玉ねぎのみじん切り 次にスライスチーズをのせ、その上に冷凍ハンバーグを乗せる
3.予熱したオーブンで20分前後 綺麗な焼き色がついたら 出来上がり

すでに焼いてある冷凍ハンバーグだから焼き加減など気にせずに使用できるのでおすすめです。

冷凍ハンバーグを作り置きしたことが今までなかったのですが、煮込みハンバーグなどにそのまま使えるので便利だと思いました。さらに細かくつぶせば、ひき肉やミートボールの代わりになるので様々な料理に使えて便利だと思いました。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス