TBSアナウンサーとしてその頭角を表し、現在はフリーランスのアナウンサーとして活躍する小林麻耶さん。ぶりっ子キャラで有名ですが、そんな彼女の好感度が上昇しているというのです。

小林麻耶さんが愛される理由を探ってみました。

たしかに、小林麻耶さんのぶりっ子さが魅力的なのかもしれません。

裏表がありそうに見えて、これが素の性格ならかわいさにも納得です。

大事なことなので2回言いました。

男性だけではなく、女性に対してもぶりっ子な小林麻耶さん。そこが好かれる理由のひとつかもしれませんね♪

アナウンサーになる前からその存在感を発揮

小林麻耶さんは、青山学院大学在学中に『恋のから騒ぎ』(日本テレビ)の「第8期生」として出演していました。最前列に座っていて、明石家さんまさんとの絡みも多かったので、覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?その当時から、ぶりっ子キャラは健在でした。

その後、2003年にアナウンサーとしてTBSに入社しています。『恋のから騒ぎ』を観ていた視聴者は、まさかアナウンサーになるなんて…と驚きました!

ぶりっ子で個性的なキャラクターが全面に現れる

『新すぃ日本語』では、さまぁ〜ずとともに司会を務める。そのぶりっ子的な立ち居振舞いから、「麻耶かしい」と言う言葉が生まれた。

出典 http://www.weblio.jp

番組で「麻耶かしい」という新語が生まれていました。まさに小林さんが個性的だからこそではないでしょうか?ぶりっこ=小林麻耶というイメージも確立し、お茶の間の人気を集めていきます。

フジテレビ系バラエティ番組「痛快TV スカッとジャパン」(毎週月曜日よる7時57分)ではショートドラマでリアルな“ぶりっ子演技”を披露するなど個性的なキャラクターで知られている。

出典 http://www.excite.co.jp

人気番組「痛快TV スカッとジャパン」では、ぶりっ子の演技がさまになっています。小林さんだからこそなせる業ですよね。

笑顔がかわいい!

小林さんといえばいつもニコニコしているイメージがありますよね。1人で満面の笑みで散歩している姿をFRIDAYに激写されるという出来事もありました。

この件について、TBSラジオ『ジェーン・スー相談は踊る』で、真相を直接語りました。

(ジェーン・スー)ブルーのカバンでしたっけ?たすき掛けのカバンと、あと両手にお菓子とかを。なんで誰にも会ってないのに満面の笑みで歩いてるの、この人?っていうのがズバーン!と見開きで。

(小林麻耶)そうなんですよ。ちょうど犬が後ろに写っていたんですけど。『ワンちゃんかわいいですね』って言って、それからヨガトレッチっていうヨガとストレッチが融合されたところに行くので、楽しみ!っていう笑顔だったんです。

出典 http://miyearnzzlabo.com

あの笑顔は営業スマイルではなかったようですね。普段からニコニコしているということがわかりました。(たしかにひとりで笑っているとびっくりしますが…)

警視庁世田谷署の一日署長を務めた際の制服姿も話題に

「昭和35年から54年間、交通安全運動にお手伝いさせて頂いていますが、すごいたくさんの方が集まっていただいたのは初めて。有名人効果と言うんでしょうか、アイドル効果と言うんでしょうか。小林さんの力はすごいなぁ。いい方に来て頂いてよかったなぁと思っております」と、感謝の言葉を。

出典 http://newslounge.net

世田谷交通安全協会会長も小林さんの人気ぶりを賞賛していました。なんと「50年間で最高の人数」が集まったそうです。

注目する点は、その制服姿。30代半ばに差し掛かった小林さんですが、そのかわいい着こなしが話題になりました。とっても若々しいですよね。

すごく頭が良い

めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ)名物企画「抜き打ちテスト」に参加した小林さん。最下位となったダレノガレ明美さんの192点と、200点以上差をつける418点を獲得して第1位に輝きました。天然ぽいところが垣間見れる小林さんですが、このギャップに絶賛の声が上がっていました。

相変わらずの「ぶりっ子」キャラは健在であったものの、抜群の成績を残したことに、ネット上の男性視聴者からは「元局アナやし当たり前やけどやっぱ頭いい系なんだな」「すげえ叩かれとるけど個人的にはめっちゃ好き」「麻耶ちゃんかわええなあ」「頭よくてかわいいとか最強」「とても三十路半ばとは思えんwwww」「こういう嫁ほしいわ」といった声が相次いだ。

出典 http://news.aol.jp

妹を溺愛するやさしいお姉さんの一面も

小林さんはブログで、このように語っています。

ずっと可愛い妹だと
思っていたけれど、
(今も妹ですが笑)、

結婚してから
とてもたくましくなって、
さらに優しくなって、
今では私が妹のよう。

かなり、甘えています!!!

妹の姉になれて、
本当に幸せだし、
妹に出会えてよかったなと
心から思います。

出典 http://ameblo.jp

妹の小林麻央さんが結婚してからも、頻繁に会っている様子がうかがえます。今年の7月21日は、麻央さんのお誕生日をお祝いしていました。大好きな妹への感謝の気持ちも忘れていません!

8月には、お互いの誕生日をランチでお祝いする約束もしていたそうです。仲の良さが伝わってきますね。

小林麻耶さんについていろいろ調べてみましたが、ぶりっ子キャラが嫌いという人よりも、「そのぶりっ子キャラが良い!」という人が増えてきたように感じました。嫌われやすい”ぶりっ子”を隠さずにやり遂げる。そこに小林さんの信念が見えたように感じました。

これからの、小林麻耶さんの活躍から目が離せません!

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス