記事提供:コイスルカラダ

恋愛・SEX・女性のお悩みに関するコラムを日々お届けしている【コイスルカラダ】編集部です。

「休日は、ほとんど家でぐったりしてしまいます。
何か予定を入れて出かけたりすれば平気なんですけど…。
家で資格の勉強しようとか思って開けていても全然ダメ。
このままじゃいけないと思うけど無気力で何もする気が起きないんです。」

こんな風に悩んでる方、多いのではないでしょうか?

「ときどき凄く無気力になってボーッとすることがある」
「休日に、ただ寝てすごすだけで何もする気がおこらない。」
「寝ても寝ても眠い」

実は、こんな風になってしまうのは、ただ「疲れている」だけじゃないんです。
あなたの心がSOSを出しているサインなんです。

◆睡眠を欲しているのは「体」ではなく「脳」だった!?

睡眠を必要としているのは、体ではなくて「脳」だという説があるのをご存知でしたか?
その理由は、睡眠不足が続くと、体よりも先に精神に異常をきたすというデータがあるからだそうです。
なんだか納得ですね。

つまり、
「脳」や「心」が疲れていると、睡眠をとりたくなる、ということなんです。

特に、休日ぐったりしてしまうのは、あなたの心がSOSを出しているサイン

あなたの心がどんなSOSを出しているのか、それに気づくための質問がひとつあります。
それは…

◆直感で答えてください。

Q1.あなたが、過去、最高に「幸せ!」と感じた瞬間は、いつですか?


…思いつきましたか?
「お、思いつかない…」という方もいますか?

なかなか思いつかない、という方は、「最高に幸せってこんなイメージ」でもいいです。
マンガ・小説・映画・ドラマで、「幸せそう」って思ったシーンでも大丈夫。


思いついたら次の質問にいきましょう。


Q2.
今のあなたの生活は、その幸せの実現に繋がっていますか?

もし、あなたが人生の目的に、その幸せのかたちを実現したいと思うなら、今、あなたが日々していることが、それに繋がっていくものであるべきです。

もし、今、そうでないのなら、本当は心の奥である種の虚しさ、わびしさ、そんなことを感じているはずです。

どうでしょう?

1人でいる時に暗い気持ちになったり、これでいいのかなという不安に襲われたり、何もしたくない、と無気力になるような瞬間が、ありませんか?

◆休日ぐったりの本当の理由

つまり、休日ぐったりして何もやる気が起きない。
やりたいと思ってたことも手がつかない。

これらの本当の原因は、単純に体が疲れているからではなく、

「ちょっと私、自分の幸せからズレてるんじゃないの?」
という心のサインだったのです。



いかがでしたか?

あなたにとっての幸せとは何でしょうか。

休日は、あなたが本当に幸せを感じること、もしくは、将来の幸せに繋がること。
そんなことを始めていきましょう。

そうすることで、少しずつでも、寝てばっかりの休日とサヨナラできますよ!


▼もっと女性としての幸せのヒントがほしい!という方はコチラ▼

この記事を書いたユーザー

コイスルカラダ このユーザーの他の記事を見る

恋愛、セックス、人間関係、身体のこと…。デリケートな悩みを抱える女性が一歩前に進むことを応援する情報発信サイトです。

得意ジャンル
  • 恋愛
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス