年々、盛り上がるハロウィンの飾り付け。100円ショップでも、ハロウィンコーナーが増設されるほど、注目されており、もはや部屋をハロウィン仕様にするのは、当たり前の様相を呈しているわけですが、そこは…センスが如実に現れる世界。中途半端な飾り付けは、部屋の空間を台無しにしてしまうなんてことも…。

今回は、そんな“残念な飾り付け”にならないよう、一味違う、オシャレでセンス溢れるハロウィンの『DIY』を厳選してみましたので、既製品とは違う、オリジナリティ溢れる飾り付け。是非、参考にして下さいね!

壁を埋め尽くす『紙製コウモリ』

お手軽なのに、部屋の雰囲気が一瞬にしてハロウィン仕様となる『紙製コウモリ』。作り方は超簡単でして…

黒い紙をコウモリのシルエットにカットするだけ!なお、羽の部分を軽く折り曲げてやると、本当に飛んでいるように見えますよ!

メイソンジャーを使った『ハロウィン用ランタン』

キャンドルを灯せば、美しいグラデーションと、魔女や、ゴーストの可愛いイラストが浮かび上がる…ハロウィン用ランタン。材料は

■好きなサイズのメイソンジャー
■パープルのペイントスプレー缶
■ブラックのペイントマーカー
■アクリルペイント絵の具

の、4つのみ。とっても雰囲気があり、インテリアとしても抜群です!作り方は↓コチラ。

風船を使った『カボチャのオバケ』

ハロウィンと言えばこのカボチャのオバケ。正式名称は『ジャック・オー・ランタン
』と言うのですが、風船を使えばこの通り!部屋中がハロウィン一色ですね!

作り方は、黒い紙で目、鼻、口を作り、糊(ノリ)で貼り付けるだけ。黒い油性ペンで描くのもいいのですが、割れやすいので気をつけて下さい!

風船を上下、逆にしてもGOODですよ!

浮かび上がる影が怖い!『影絵キャンドル』

黒い紙で、猫やカボチャのお化けを作り、針金で固定。そして、キャンドルに針金をさせば完成です。とっても雰囲気のあるナイスなDIY。ただ、火に近すぎると燃えてしまうので、紙に火がつかないよう、万全の対応を心がけて下さいね!

ディスプレイとしても面白い!?『お菓子入りゴム手袋』

透明のゴム手袋にお菓子を入れるだけなんですが、なかなかのセンスを感じる逸品!子供たちに配るお菓子も…ゴム手袋仕様にしてみてはいかがでしょうか?

恐怖!血が流れるキャンドル!

ホラー感を前面に押し出したい方にオススメなのが、コチラの流血キャンドル。作り方は簡単で、白いロウソクに、赤いロウソクの“ロウ”を垂らすだけ。

芯のくぼみに、たくさん赤いロウを流しておけば、ロウが溶ける際に、赤いロウが流れ出てきて怖さパワーアップです!

浮遊感がたまらない!空飛ぶゴースト!

オバケと言えばコレ!ですよね。浮遊感も素晴らしいこのゴースト。材料は

■白い布
■黒のマジック
■ボンド
■丸い発泡スチロール
■ワイヤー

を用意すればOK!なお、飛んでいるような形にする為、ボンドで布を固める必要性があるのですが、木工用ボンドを水で1:1で薄めれば代用可能です。では、作り方を動画にてご覧下さい!

出典 YouTube

ここからは上級者向け!

とにかく誰かを驚かせたい!という方には必見ですが、心臓の弱い方には見せない方がいい…恐怖のDIY。では、レベルが高すぎるDIY!ご覧下さい!

ストローで作る『ミミズゼリー』

ストローを束ね、そこにミミズ色に着色したゼリーを流し込むだけ!ストローの蛇腹部分が…更なる怖さを演出してくれます。

リアルすぎて怖い!脳みそケーキ!

見た目はグロいけど、ラズベリージャムたっぷりで、とっても美味しい『脳みそケーキ』。食べる姿も完全にホラーというのが面白い!?

出典 YouTube

腰を抜かす可能性大!ホルマリン漬けの生首!

冷蔵庫を開けた瞬間に腰を抜かす…ホルマリン漬けの生首。とってもシンプルな作りなのですが、その破壊力はハンパではありません。

大きめのガラス容器に、カラーコピーした写真を入れるだけ!これはチビッてしまう可能性大です!(笑)

出典 YouTube

いかがでしたか?

手作りなんだけど、手作りには見えない…高クオリティのハロウィングッズたち。最後の3点はかなりハードルの高いアイテム(笑)ではあるものの、どれも斬新で、目を引くモノばかり。これは真似しないわけにはいきませんよね。

ハロウィンを全力で楽しむ為にも覚えておきたい…DIYによる飾り付け。是非、お役立て下さい!

ハロウィンの仮装はこれで決まり!こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス