鶏ハムってそもそも何?

安く買える鶏むね肉で、ヘルシーで、肉と若干の調味料だけで、冷凍保存も可能で、アレンジも色々出来て、とにかく美味しい!そんな1品です!

ここまで聞けば興味津々でしょ??


鶏ハムとの出会い

私が鶏ハムに出会ったのは、かれこれ7~8年前の事。職場の方が「鶏ハム作ったから食べて~」とお昼時に。第一声は「おいし~ィ!」ピリッとこしょうがきいていて、塩味が絶妙で、そのまま食べても美味しい!

作り方が面倒

あまりにも美味しかったので「どうやって作るのォ???」と聞いてみました。○○○やって、△△△して、一晩寝かせて・・・あーこりゃもうだめだ。

「一晩寝かせて」の言葉への思い込みに騙され(!?)脳が勝手に「手間がかかる」「面倒」と判断しました。もちろん、その後作ることはありませんでした。

え?ほっとくだけだよ!

それから数年後、親友に鶏ハムをいただく機会があり。やはり美味しい。でも、手間がかかるからね・・・。「え???日数は費やすけどほっとくだけだよ!簡単!」その言葉に、「手間がかかる」「面倒」との思い込みを撤回。「ほっとくだけなら作ってみよう!」

すっかりトリコ

実際に作ってみました。ちょっと手を加えるだけで、あとは本当にほっとくだけ!簡単に美味しく出来ました!これはいい!脳が勝手に「便利」「もっと作っておこう」と判断しました。自己流アレンジも加えるうちに我が家の定番鶏ハムの完成です!

それからというもの、我が家の冷凍庫にストック肉として常備されるようになりました。鶏ハム活用法にも目覚め、色々試し・・・これはホント「便利」と確信!

そこで、今回はそんな便利な鶏ハムレシピ&活用法の紹介です!

【レシピ:1】基本の鶏ハム

出典著者撮影

<材料(3本分)>
●鶏むね肉・・・3枚(300g×3)
●塩麹(塩)・・・大さじ3×3(塩の場合 大さじ1×3)
●ブラックペッパー(こしょうでも可)・・・適量

<作り方>
鶏むね肉の皮をとり、厚い部分の中央に包丁を入れ観音開きにします。

裏表まんべんなく ブラックペッパーをふります。 (こしょうでもOK)
  辛さはお好みで調整。

ビニール袋に②のむね肉1枚と塩麹大さじ3(または塩)を入れよくもみます!他2枚も同じ。 ※冷蔵庫で1~2晩寝かせます。

<1~2日後> 鶏むね肉を袋からだして水をはったボールに入れ、20~30分程度放置(塩抜き)します。
※塩抜き後の塩加減が重要なので感覚をつかむまでは、塩抜き後の鶏肉を小さめに切ってサッと焼き食べてみると良いです。ちょっと塩加減が薄かったかな?というくらが丁度よいです。

鶏むね肉を丸めるように端からクルクル、きつめにしっかりと巻き、さらにラップに巻きます。残り2本も同じ要領で。

ラップの片方をねじってさらに輪ゴムを巻いてしっかり止めます。止めた側にギュッと鶏肉をおしつけるようにして隙間をなくし、もう片方も同じように止めます。残り2本も同じ要領で。

沸騰したたっぷりの湯に6の肉を入れ 蓋をして弱火で5分。肉に火が通り白くなります。

火を止めお湯に手を入れても熱くないくらい冷めるまでそのまま放置。冷めたら肉を取り出し冷蔵庫で1晩寝かせ出来上がり!

※各工程で多少手は加えるものの、その後はほっとくだけ!お休みの日にまとめて作り冷凍保存しておけば必要な時にサッと取り出してそのまま使える優れものです!

【アレンジレシピ:2】チーちく鶏ハム

出典著者撮影

【基本の鶏ハム】でチーズ入りのちくわを巻きます。
子供向きの具でありつつ、ちくわとチーズが酒の肴にも合います。

【アレンジレシピ:3】磯辺巻き鶏ハム

出典著者撮影

【基本の鶏ハム】で焼き海苔を巻きます。
海苔がクルクル渦巻きになり、見た目が楽しい。カタツムリのようで子供受け抜群!?

【アレンジレシピ:4】にんにくの芽と生姜の鶏ハム

出典著者撮影

【基本の鶏ハム】でにんにくの芽・千切り生姜を巻きます。
にんにくの芽・生姜共に独特の風味と食感がやみつきです。大人向きの鶏ハム。

【アレンジレシピ:5】青じそチーズの鶏ハム

出典著者撮影

【基本の鶏ハム】に大葉・チーズを巻きます。
とろ~りチーズと大葉の香りが相性抜群です!酒の肴にぴったり。

【アレンジレシピ:6】彩り野菜の鶏ハム

出典著者撮影

【基本の鶏ハム】で、にんじん・いんげん・ごぼうを巻きます。
彩りが良くお弁当やオードブルにぴったり!

【具を色々アレンジすると飽きることなく楽しめます】

次に、これらの鶏ハムの活用法の紹介です。シンプルにそのまま食べる1品からさらにちょっぴり手を加えた1品まで、アレンジ自在でとっても便利!

●鶏ハム活用1● シンプルに!

出典著者撮影

そのまま食べても美味しいです。

●鶏ハム活用2● サラダ

出典著者撮影

水菜・ミニトマト・チーズを添えてサラダにしても美味しい。色々な野菜でアレンジ可能です。

●鶏ハム活用3● 酒の肴

出典著者撮影

上半分に切込みを入れ、大葉をはさむと香りもよくお酒がススム1品に!一味唐辛子入りのピリ辛マヨネーズなどを添えても良いですね。

●鶏ハム活用4● メイン料理に!

出典著者撮影

生野菜や炒め野菜と一緒に盛りメイン料理にしても十分に満足出来ます。

●鶏ハム活用5● お弁当に!

出典著者撮影

そのままお弁当に入れても良いです。子供も大人も喜ぶ1品。

●鶏ハム活用6● ラーメンに!

出典著者撮影

チャーシュー代わりにお好みの鶏ハムを豪快にのせても美味しい!

●鶏ハム活用7● 焼きそばに!

出典著者撮影

野菜と一緒に炒めた鶏ハムをたっぷりのせても美味しい!

●鶏ハム活用8● グラタンに!

出典著者撮影

具は鶏ハムのみ。ホワイトソースをたっぷりかけてチーズをのせて焼くだけ。簡単で美味しい鶏ハムグラタンです!

●鶏ハム活用9● カレーライスに!

出典著者撮影

厚めに切った鶏ハムを並べてルゥをかけたカレーライスは、見た目も豪快、食べて大満足の男子受け抜群カレーです!

●鶏ハム活用10● 今年のクリスマスに、ぜひ!

出典著者撮影

鶏ハムにポテトサラダをのせて積み重ねたら・・・なんと!クリスマスツリー!ミニトマトとうずらの卵をピンチョスしたサンタクロースを添えたら子供も大喜び!

冷凍保存可能!自在にアレンジ!とにかく便利!【鶏ハムレシピ&活用法】はいかがでしたか?

シンプルな鶏ハムをベースに、お好みの具でアレンジ可能!色々な風味や食感を楽しめます!その時、その時のお料理やシーンに合わせてセレクト出来、工夫次第で様々なお料理に自在に活用出来るのも魅力の1つですね!

お休みの日にまとめて作り、冷凍庫に保存。前日に解凍しておけば簡単・時短で美味しい1品の出来上がりです!

そんな魅力たっぷり、便利な鶏ハムをぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

☆s4☆ このユーザーの他の記事を見る

仕事100%家庭100%愛情も100% ~笑顔は食卓から~
 完璧は無理でも、常に前向きに100%の気持ちで!

ブログでは・・・
【働くママ】の【愛情たっぷり❤栄養満点ママごはん♪】de【笑顔あふれる食卓に・・・】
 を信念に【我が家の喜ばレシピ】&【我が家の食卓】を中心に
 日々の出来事・子育てのことなどを綴っています。

 良かったらこちらにも遊びに来て下さいね♪

URL http://ameblo.jp/s4-s4

得意ジャンル
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス