ネットサーフィンしていると、特に2chでよくわからない用語が出てきて話が見えない...なんてことありませんか?
略されている上に、漢字も当て字だったり。

そこで今回はよく使われるネット用語をご紹介します。

鬼女、気団

「鬼女(きじょ)」=既女、つまり「既婚女性」を指します。
結婚したら鬼嫁になる...ある意味言い得ているのかもしれません。
鬼女板など覗いてみると、恐ろしさがよくわかります。

また「既婚男性」のことは「気団(きだん)」と言います。


毒男、毒女

毒親の類いかと思いきや、違うんです。

「毒男(どくお)」とは「独身男性」のことを指します。
同様に「毒女(どくじょ)」とは「独身女性」を指します。

一説では、独身でいる女性(または男性)は、性格がキツかったり毒舌であることに由来したと言われています。
しかし毒を吐くのは既婚男女も同じですよね。


喪女、喪男

未亡人のこと?
いいえ違います。
「喪女(もじょ)」とは「もてない女性」のことを指します。
同様に「喪男(もお/もおとこ/もだん)」は「もてない男性」のことを指します。

もてない人の中でも、思考がネガティブだったり、卑屈で自虐的、他人の幸せを嫉妬するなどが見られる人のことです。


鯛男、鯛女

「鯛男(たいお)」とは、女性に関する一切を諦め、趣味や仕事など恋愛以外のものに生きがいを求める喪男に対し、あくまで「女性にモテたい」という望みを捨てず、ポジティブに生きるタイプの「モテない男」のことを指す。

出典 http://d.hatena.ne.jp

要は意識の違いのようです。
同様にこの女性バージョンが「鯛女(たいじょ)」となります。


DQN

まず、言葉が生まれたきっかけとしては、
「目撃!ドキュン!」というテレビ番組がきっかけです。
これがまた、この番組に登場する一般人が頭の悪そうな人ばかりで、、
なるほど、ドキュンってこういう意味かと、
ヤンキー風味で頭の悪そうな人をドキュンと呼ぶようになりました。

そうしていつものように、略して「DQN」と呼ばれるように。

ヤンキーでなくても、常識が無い人だったり、態度が悪い人だったり、
ようは、とんでもない「馬鹿」をDQNと言います。

出典 http://imiimiimi.seesaa.net

これはDQNネームでも有名ですね!


エネ夫

エネ夫(えねお)とは、妻の味方をするどころか妻を苦しめる敵になってしまう夫のこと。エネミー(enemy:敵)+ 夫の造語。

出典 http://d.hatena.ne.jp

妻の味方をせず、母親の言うことばかりきいているような夫のことを指すことが多いです。


自宅警備員

一見しっかりした仕事のようにも聞こえますが、これ「ニート」のことなんです。


マヤる

元ネタはガラスの仮面に出てくる演技の天才、北島マヤです。
つまり「マヤる」とは演じることを指します。
姑やママ友、同僚などをとっちめるために、嘘泣きや言い回しなどを演じる等。


おわりに

いかがでしたか?
ネット用語もいろいろあります。
使えるものを見つけたら、早速使ってみるのも面白いかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

ぽんた このユーザーの他の記事を見る

2歳の息子の育児に奮闘中です!

得意ジャンル
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス