増やせるだけ増やしたい脳の発達に欠かせないシナプスとは?

子育てにおいて、ほとんどの親が望むこと
“賢くなってほしい”“良い子に育ってほしい”ということではないでしょうか。

母乳で賢くなることも話題になりましたが
他に親がしてあげられること、それはなんだと思いますか?
とても自然で簡単なことだったんです。

シナプスを増やす

出典 http://pixabay.com

今後手がかからない子になる為に
勉強がデキる子になる為に
ストレスに打ち勝つ子になる為に
秀でた才能を育む為に
重要なこと
それは 脳のシナプスを増やすということ。

『シナプス』とは簡単には脳神経の伝達網です。

神経細胞同士を繋ぐシナプスによって脳は発達していきます。
脳に良性の刺激を与えれば1度に30000個ものシナプスが出来るそうです。

タイムリミットは6歳!

出典 http://pixabay.com

このシナプスの数が多いほど、脳は発達を遂げ、子供の今後の可能性を広げるというわけです。
そしてこのシナプス、増えるピークは2歳前後、タイムリミットは6歳と言われています。
6歳までが勝負なんです!!

では、どのようにしてシナプスは増えるのか

シナプスは
「体を動かすこと」
「お喋りすること」
「寝ること」で増えます。

沢山体を動かして遊んで、お話も沢山して、早い時間に寝てたっぷり睡眠をとる。それが重要なんです。

笑うことが最重要

出典 http://pixabay.com

でももうひとつあるんです。

赤ちゃんは生まれた時ほとんどシナプスを持っていません。
だから話すことも出来ないのですが、赤ちゃんって笑いますよね?

そうなんです。
「笑うこと」
これがとっても重要なんです。

赤ちゃんは笑うことによってシナプスを増やしています。
沢山笑う赤ちゃん程、言葉を話す時期が早まると言われているくらいです。

寝てる間に笑う子供がいますよね?
声に出してケラケラ笑う子だっています。
このケースに置いては、寝ている間にもシナプスを増大させているので高い知能を持つことができるようになるそう。

子供(特に赤ちゃん)は、寝ている間に1日を振り返っていると言われています。
日中面白い事が沢山あると、睡眠中に笑う確率を上げることができますね!

日中たくさん笑かしましょう。冗談を言って笑わせるのでもいいんです。
6歳までの子供を笑わせるのは案外簡単ですよね。
お下劣な言葉を一言いえば大爆笑です(笑)



ー親が子供の知能を高めるためにする2つのことー

・普段行かない場所へ出掛ける

出典 http://pixabay.com

シナプスを増やすには、
規則正しい生活とよく遊ぶこと、スキンシップはもちろんのこと

『興味や新発見を引き出す経験をさせる』

自宅や自宅近辺のみでしか遊ばない子供と
いつもとは違う場所へ出かけたり、旅行の経験がある子供とではシナプスの増える量が全然違うそうです。

未知なるものに出会った時
好奇心を掻き立てられた時
シナプスは増大します。

小さいから記憶に残らないだろう
手がかかるから旅行は子供が大きくなってからにしよう
そうではなくて、子供の知能を高める為にいつもと違う場所へ出かけてみてはいかがでしょうか。

・たくさん笑う

出典 http://pixabay.com

そしてもうひとつは
『笑顔を忘れない』

家事や育児を必死にするあまり、笑顔を忘れていませんか?
いくら育児を一生懸命していても、笑顔がなければ子供の脳は育ちません。

前の方でもお話しましたが、笑うことがシナプスを増やすもっとも良い方法なんです。

笑うことのメリットは、知能を高めるだけではありません。
メンタルを強くする作用があるそうで、弱い心が生まれた時に打ち勝つ子になるんですね。
更には効率よく仕事を進められる脳になるそうで、頭が良く他者よりも猛スピードで物事を進められる大人になっていくということです。
もうひとつ、創造性を高めることもできるそう。絵を描くにしろ、文章を書くにしろ、笑う回数が多い子供の方が創造力が豊かになるということです。

最後に、こんな記事を紹介します。

“大人の生活リズムに合わせた適当な生活を送っていても、子どもの脳は発達することは発達します。でも脳内のシナプスは必要最小限しか作られないので、出来上がった脳はバランスが悪く不安定です。思春期前後になって、ちょっとしたトラブルから心身の不調を訴えたり、学力が身につかない子どもたちのほとんどは、ここに原因があるのです。”

出典 http://family.php.co.jp

(PHPファミリーより引用)

いかがでしたか?
6歳までのお子様がいるお父さん、お母さん、
子供たちの生活を見直して、更に沢山笑わせてみてくださいね。

5年後、10年後、子供たちがどう成長しているか楽しみですね!

子供達は無限の可能性を秘めています。
それを最小限にしてしまうか、無限に引き出してあげるか…

いっぱい遊んでいっぱい笑ってデキる子に育ててみませんか。



合わせて読みたいオススメ人気記事

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス