中学3年生だった2003年、シングル「タンデム」でデビューし話題となったガールズヒップホップユニット・HALCALI(ハルカリ)。最近どうしてるのかな?と思っていたら、YUCALI(ユカリ)さんがケータリングプランナーに転身することがわかりました!

◆ HALCALIって?

HALCALIは、HALCAさん(写真左)とYUCALIさん(写真右)によるガールズユニットで、2003年にシングル「タンデム」でデビュー。楽曲はもちろんのこと、RIP SLYME(リップスライム)のRYO-ZさんとDJ FUMIYAさんが全面的にプロデュースしたことや、デビュー当時2人が中学生だったことでも話題になりましたよね。

出典 YouTube

デビュー以来、CDのリリースはもちろんCMソング、ラジオなど多岐に渡り活躍。90年代の名曲のカバーなども話題になりました。

出典 YouTube

出典 YouTube

歌って踊れるかわいい2人組ですが、最近のHALCALIの活動はというと…

出典 http://www.amazon.co.jp

2012年5月に、2枚組アルバム「ハルカリノオカワリ」をリリースして以降、CDの発売はありません。オフィシャルブログも2012年の年末で更新が止まっています。

では、今2人はいったい何をしているのかというと…

◆ YUCALIは栄養士の資格を取得。今秋以降ケータリングプランナーに

出典 https://instagram.com

小学生の頃から料理が好きだったというYUCALIさんは、2年前に栄養士の学校に通い資格を取得。今年の秋以降にケータリングプランナーとして本格的に活動を開始するのだそうです。また、今年の春にご結婚されていたこともわかりました。

ケータリングはパーティーやイベントなどの会場で温かい料理を提供すること。YUCALIさんはプランナーとしてイベントに合わせた料理を考え、1人で作るそうです。会場で料理が足りなくなったらサーブしたり、料理について聞かれたら答えたりする予定なのだとか。

一人で料理するのでそれほど多くは作れないのですが、アパレルやお店のオープニングイベントや、なにかの作品展に、作った料理をお届けする予定です。

出典 http://qreators.jp

出典 https://instagram.com

本格的なデビューは今年の秋以降とのことですが、過去にも何度かケータリングを行っている様子。見た目もかわいくて楽しめる料理はおいしいと好評だったようです。

出典 https://instagram.com

クリエーター×クリエーターから生まれるコンテンツ発信メディア「Qreators(クリエーターズ)」では、レシピの紹介もされています。

出典 https://instagram.com

ケータリングプランナーになるきっかけのひとつが、友だち限定でInstagram(インスタグラム)に公開していたごはん写真「#cali飯」。それを食べたいというお友だちと女子会を開くようになり、もっと多くの人に食べてほしいと思ったんだそうです。

その#cali飯、オフィシャルインスタグラムで見ることができます。まだ数は少ないですが、ご紹介します。

◆ インスタにアップされた#cali飯がおいしそう♡

秋の味覚、栗おこわ♡ 栄養バランスのとれた献立はさすがですね!

ピクニックには照り焼きチキンサンドを。外で食べるcali飯、とてもおいしそうです!

アーティストのキム・ソンへさんの展示会のオープニングパーティーにて、ケータリングを担当されたようです。

オープニングパーティーで食べやすそうで、見た目にもおいしそうなものばかり♡

どれも食べてみたくなります!

ちなみに、YUCALIさんのインスタグラムにはまだ“#cali飯”の投稿が少ないのですが…

今日は早く終わったから、
レンズ豆のスープをコトコト。

ウインナーしか写ってないけどね。
真っ白のストウブ、お気に入り♡

過去のブログに、スープを作っている投稿を発見。具だくさんでおいしそうですね。

アスパラガスの美味しい季節。
立派な美瑛のアスパラで
キッシュを焼いたよ。

出典 http://www.yucali.jp

現在も更新中のオフィシャルブログでも、度々ごはん写真がアップされています。しかも、どれもおいしそうなんです!

こちらはお友だちにおもてなししたパスタのランチだそう。YUCALIさんは食器も好きなんだそうで、テーブルコーディネートも素敵ですね。

今日はゆかりちゃんのお家でご飯食べました♡

美味しすぎた

出典 http://simplog.jp

元モーニング娘。の高橋愛さんもcali飯を食べたことを以前ブログに投稿していました。デザートもおいしそう…!

出典 http://simplog.jp

こちらが同日の投稿。とても豪華ですね!こんな素敵なおもてなし、見習いたいです!

◆ ローソンのCM歌唱を担当

出典 YouTube

ケータリングプランナーとしての活動も始めたYUCALIさんですが、ローソン(LAWSON)のCM「サクサク新 黄金チキンのうた」の歌唱を担当されています。相変わらずかわいい歌声ですよね♪

いかがでしたか?いつか音楽×ケータリングのイベントを成功させたいというYUCALIさん。ケータリングプランナーとしての活動はもちろん、「#cali飯」の更新も楽しみですね!気になる方はぜひブログやインスタグラムをチェックしてみてください。

出典 https://instagram.com

ちなみにHALCAさんは、音楽活動もやりつつ写真家としても活動中で、個展を開催したりしているよう。YUCALIさんも音楽はもうやらないというわけではないそうなので、いつかまた2人で歌うのを観られる日がくるといいですね。

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス