穴開け不要の”ディアウォール”って!?

お家が賃貸だと、DIYで壁に穴を開けたくてもできませんよね。またはただ単に、壁には穴を開けたくないという方もいっらしゃるのでは?!でもDIYでおうちを機能的に便利にしたいというのは、誰もが思うこと。

そんなお悩みを解決してくれる救世主が、”ディアウォール”!。この写真の棚、DIYで取り付けましたが、壁に穴は開けていません。何が違うか分かりますか!?

こちらもそうですが、よ~く見ると、壁の前には柱、そしてその柱の下には何か白い部品が…。手作りのデスクも壁ではなく、その柱に取り付けています。

そう、これが賃貸の救世主”ディアウォール”なんです。

ディアウォールを使ってDIY

出典 https://joyfulhonda.jp

ディアウォールは、こんな感じの部品。だいたい1,000円前後で売っています。パッケージにも記載のとおり、2×4(ツーバイフォー)材にはめて、天井と床に接する部分に使用します。とても強固な柱ができる便利グッズです。新たに柱ができるため、棚などを壁に穴を開けずに、その柱に取り付けられるんです。

出典 http://www.komeri.com

さて、先ほども出てきた「2×4(ツーバイフォー)材」とはいったい何でしょうか?ディアウォールを使用するときに必ず必要となる木材。こんな感じのもの、よく見ますよね?ホームセンターなどに売っています。長さにもよりますが、1本500円程度で購入できます。

出典 http://chamapoco.com

ディアウォールの部品のパッケージを開けると、こんなものが入っています。2×4材を溝の中にはめ込むんですね。ちょうどその大きさになっています。そのはめ込む箇所はバネになっていて、いわゆる突っ張り棒と同じ原理でできています。

天井や床に接する部分は、傷が付かないように、柔らかいゴム状の素材でパットが付いています。ディアルォールと柱を取り付けても柱がグラつくこともあります。そんなときは、スペーサーを入れて、グラ付きを抑えることもできます。

出典 http://www.komeri.com

2×4材のカットする長さですが、一般的には天井の高さから45mm短くということですが、実際試した人たちのレビューでは、40mmがベストという意見も結構多いです。

2×4材のカットは、購入したホームセンターで、30円ほどでやってもらえます。ディアウォールに詳しい店員さんに、最適なカットの長さを聞いてみるといいかもしれません。

出典 http://kazuch.com

ディアウォールのバネになっている方が、天井側に来ます。こんな感じで、2×4材をはめこむだけ。バネになっていない方のディアウォール部品は、床側に来る2×4材にはめましょう。

出典 http://kazuch.com

取り付けるときは、こんな感じで。天井側にくるディアウォールはバネになっているので、上に押し上げて、それから床側を設置しましょう。

出典 http://kazuch.com

そんな感じで、DIYしたいところに柱を作ります。そうすると、ご覧のとおり、自由にビスでもネジでも何でも付けちゃってOK!壁はノータッチです!

みんなのDIYを大公開★

ディアウォールの使い方がだいたいわかったところで、では実際みんなはどんなDIYをしているのでしょうか!?これを見たら、もう真似さずにはいられない!?

キッチン①

出典 https://www.igsta.com

ステキなモノトーンのキッチンアイテムも、白い木材で作った棚に並べるとこんなにキレイ。ディアウォールが白いので、白い木材だとまったく分からないですね。

キッチン②

出典 https://www.igsta.com

キッチンカウンターも棚があるととても便利です。木材もキッチンの雰囲気に合わせて色を塗るとGOOD。

キッチン③

出典 http://websta.me

色合いが統一されているキッチンには、柱も板も同一の色で。キッチンにこだわる方は、ぜひ参考にしてみては!?

キッチン④

出典 http://roomclip.jp

キッチンの壁一面を、DIYでハイセンスな収納棚に。柱も棚もみなウッド調にして、あえて見せる収納です。ディアウォールで設置した柱はたった数本でも、こんな魅力的な棚ができてしまうんですね。

キッチン⑤

出典 http://tofo.me

キチンカウンター一面を、収納スペースにしました。好きな位置に好きな高さで板を渡せるところも嬉しいですね。ワイヤーネットも設置すれば、S字フックを掛けて小物も!カフェ風なキッチン作りにBESTです。

リビング①

出典 https://www.igsta.com

ちょうどTVの上が、デッドスペースのようになっています。何か棚を置きたいけど、置くとTVが前に出て来てしまい狭くなってしまう。そんなときもディアウォールで作った棚は、空間を有効利用できムダがありません!

リビング②

出典 https://www.igsta.com

リビングのカウチの後ろ側。広く壁が空いていますので、ディアウォールで柱と板を取り付けました。ウォールアートやカレンダー、時計などなどなんでもオシャレにデコれるのがいいですね。

リビング③

出典 https://www.igsta.com

壁掛けTVも、しっかりとしたディアウォールの柱ならこのとおりです!大型TVを掛けて、家族みんなで団らんなんてステキです。

部屋①

出典 http://websta.me

お部屋隅にオープンクローゼットを設置。これも全てディアウォールで。こんな整理整頓されたキレイなクローゼットなら、ぜひ見せたいですね。

部屋②

出典 http://ameblo.jp

本やDVDなどをたくさん賢く収納できちゃうのも、ディアウォールで作った棚です。お部屋の隅に設置できるので、お部屋が狭くなったりもありません。しかも天井付近までたっぷり収納は嬉しいですね。

部屋③

出典 http://ominoieblog.blog44.fc2.com

広~いお部屋を2つに区切ってしまいたい!なんてときも、ディアウォールで複数の柱を作り、板を貼ったり壁を作っていきます。お部屋を機能的に使いたいときに大活躍ですね。

部屋④

出典 https://www.igsta.com

お部屋にちょっとしたパーテーションを置きたいというときも、ディアウォールで!クギもしっかりとたくさん付けることができるので、頑丈な壁ができます。

子ども①

出典 http://yaplog.jp

ウッド調の色合いで、手作りベビーゲートを作成!フロアも階段もナチュラルテイストのウッドなので、それに合わせて柱も同じ色合いで。さわやか空間ですね!

子ども②

出典 http://www.e-classy.jp

子ども部屋には、ディアウォールで取り付けた柱1本だけで絵でもカレンダーでも時計でも、何でも掛けられちゃいます!クギも好きなだけ付けられますし、フックなどを付けても便利ですね。

子ども③

出典 http://www.e-classy.jp

子ども部屋の押し入れを賢い収納スペースに。押入れって広い割には使い勝手が悪い場所でもあります。そんなときには、ディアウォールで柱を設置して、棚を作りましょう。子どもたちのたくさんのおもちゃもボックスに収納して、全て棚に。整理整頓もバッチリ。

子ども④

出典 http://photozou.jp

お子さんのランドセルだって、丈夫な柱なので、しっかりと掛ける収納。ハンガーも掛けられるのでとても便利です。机の横のスペースを利用しましょう。

バスルーム①

出典 http://ameblo.jp

ディアウォールと柱1本で作るバスルームの収納。小さなカゴなどを手の届く位置に設置。歯ブラシ入れなど洗面用具に適しています。柱に設置することで、シンクにごちゃごちゃ置かずに済みます。

バスルーム②

出典 http://ameblo.jp

お家の洗面所は手狭なことが多いですね。それにもかかわらず、タオルや洗面道具、お掃除用具などなど置かなければいけないモノがたくさん!それなら、ディアウォールで棚を作りましょう。収納するものに合わせて高さを変えられるのもDIYのいいところ。

バスルーム③

出典 http://kasuri.ti-da.net

おトイレの上の方ってかなりのデッドスペースです。狭い空間を有効に使うには、ディアウォールで作る棚です。このとおり、トイレットペーパーも、カゴも置けますし、タオルだって掛けられます。

ペット①

出典 http://perorigohan.blog.fc2.com

猫のキャットウォールをDIY。これなら壁に穴を開けずに何か所でもクギをさせます。猫ちゃんが滑らないようにそれぞれの板の上には、滑り止めの布が貼られています。壁一面に作ってあげたくなりますね!

ペット②

出典 http://gifunotaka.blog.fc2.com

こちらもキャットウォールですが、途中にキャットウォークの橋を取り付けました。とっても楽しそう!猫ちゃんも自由自在に行き来が出来ちゃいますね。

ペット③

出典 http://blog.livedoor.jp

玄関からペットが出ていかないように、ゲートを。壁には穴を開けられないので、もちろんディアウォールで。こんなしっかりしたゲートも作ることができちゃうんですね。

ペット④

出典 http://ameblo.jp

ペットのゲートもとってもオシャレに!これももちろんディアウォールに取り付けたゲートなので、お家は何も傷つけていません!ワンちゃんなどペットのいるお家では、あちこちにゲートを取り付けたいですよね。

趣味①

出典 http://ameblo.jp

趣味のスペースも小物類がキレイに整理整頓!デスクの後ろ側を利用して、柱を取り付け、小物に合わせて棚、棒、フックなどなど自由にアレンジ。ピンクやホワイト空間にするために、柱も板も色を塗って…。

趣味②

出典 http://yamadanozaregoto.hatenablog.com

観葉植物などを育てる趣味のある方は、植物を置く場所に困ることもしばしば。でもディアウォールで作った棚の一番上に、観葉植物を並べてみるととってもステキ。植物の下はキッチン用品を置く棚になっています。

趣味③

出典 http://blog.livedoor.jp

ギターが趣味!なんて人は何本も持っているのでは?!楽器類はかなり慎重に収納しないといけません。でも床に立てかけておくとかなりジャマに…。そういうときもディアウォールの柱を作成しちゃいましょう。1本のギターを1つの柱に掛けます。空間の有効利用は大切です。

趣味④

出典 http://websta.me

サーフィンのボードはとっても大きいもの。ガレージなどないと収納も難しいです。けれど、柱と柱に渡して掛けて収納するとこのとおり!趣味のサーフィンをお部屋でいつでも見ることができ、丈夫な柱なので落ちる心配もナシ!

玄関①

出典 http://websta.me

玄関の壁にこんな壁を作ると…。ハンガーのコートも楽に掛けられます。小さな子どもなら下の方、大人なら上に…。

玄関②

出典 http://130719.blog.fc2.com

玄関の空いているスペースに、たった1本の柱をディアウォールで取り付けると、自転車収納に。それだけディアウォールの柱はしっかりしているということですね!

玄関③

出典 https://www.igsta.com

玄関にくつ箱がない!?、そんなときにも大活躍するのが、ディアウォールで作った棚です。柱は天井までいくので、高さも通常のくつ箱以上にたくさん収納可能です。

ディアウォールのプチアドバイス

出典 http://chamapoco.com

DIYだと、やはりたまには、グラ付きもでてきてしまうもの。もし木材がグラつくなと感じたら、こんな紙や厚紙を差し込んで微調整しましょう。

面白くて分かりやすい「ディアウォール」の使い方♪

出典 YouTube

写真だけではいまいちわかりにくい!なんて方は、ぜひこの動画をご覧ください!素人にもとっても分かりやすく、取り付け方からDIYの仕方まで面白い男性が細かく説明してくれています!

賃貸には嬉しいディアウォール

驚きの救世主であるディアウォール、いかがでしたか!?これで賃貸に住む人のDIY心に火が付きそう!ビスやクギで壁に穴を開けてしまう心配も一切ない、最新DIYアイテムです。ぜひトライしてみましょう♪

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス