楽しいお出かけや長時間のドライブ!遊び疲れた子どもは帰りに寝てしまいますよね。そんな時子どもの首を見るとグラグラに…。ということありませんか?

今回は長時間のドライブも楽しめる、シートベルト枕をご紹介します♪

車で寝ると首がガクガクしていませんか?

車で寝ると首が痛くなりますよね…。

車だと、どうしてもおかしな寝方になります。

どうしても首が安定せずに、痛めてしまうことが多い車中寝。特に子どもの首がガクガクしていると親としてはなんとなく心配ですよね。そんな悩みを解決してくれる“シートベルト枕”というものがあるんです!

何やら縦長の棒のような枕を作っていますね。そう、これこそがシートベルト枕なのです!これはどうやって使うものなのでしょうか?

これは新しいチャイルドシートデビューした娘へシートベルトが痛いということで作った枕。お気に召したようです(^w^) *

出典 https://instagram.com

どうやらシートベルト自体に紐を結んで付けるようですね。これなら首が安定して、車の中で寝ても快適です。そんなシートベルト枕の作り方がこちら。

■シートベルト枕の作り方

【材料】
・約66㎝×15㎝の布 
・2枚23㎝のリボン6本
・中に詰める綿など

【作り方】
①二枚の布を裏同士合わせ、長い辺に左右各3か所リボンを挟み込む
②リボンを挟んだまま、短い1辺を残し周囲を縫っていく

③布を裏返し、中に綿などを詰める
④残りの1辺を縫い合わせて、できあがり!

作り方はたったこれだけ!ミシンさえあれば簡単に作れそうですね。もちろん手縫いでも少し時間はかかりますが作れますよ。

中に入れるキルト芯も100均で買えますよ♪

ダイソーに売っている「キルト芯 ドミットタイプ」。キルト芯を圧縮しているヨレにくいタイプです。布もリボンも100均一にあるので、これなら100均にある材料で作れますよね♪

見た目よりもフワフワしていて、枕に入れるのにちょうど良い感じです。“シートベルト枕”を作る時はぜひ探してみてくださいね。

可愛いシートベルト枕でお出かけが楽しくなる♪

シートベルトピロー作った◡̈♥︎.お出かけのとき車で寝たら首が痛くて(´•ω•`)首にクッション挟んで寝れば少しは楽になるかなーってww娘用♥︎♥︎

出典 https://instagram.com

シンプルなストライプが素敵なシートベルト枕ですね!しかもチャイルドシート用に横向きに固定もできる仕様になっています。このアイデアはに脱帽です。

アランジアロンゾのへびさん柄。ウラはピンクのダブルガーゼのドット。一緒に綿つめしたら、楽しかったから、またやりたいらしい(笑)

出典 http://ameblo.jp

こちらはリボンの部分を残った布とマジックテープで代用。安定感がありそうですね。裏表で柄を変えたりと、見えない所も工夫しています。

何コレ?って感じですよね〜(笑)#チャイルドシートと#シートベルト用の枕です🎶子供が車で寝ると首がグッタリなってるから作ってみました★マジックテープで簡単に取り付けられます♡

出典 https://instagram.com

こちらもとっても可愛いですね!紐がついていませんが裏側にマジックテープがついているので、着脱もラクラクですよ。

少し縫うのに手間がかかりそうですが、これなら外カバーだけ外せばお洗濯もしやすくて使い勝手が良いですね。

簡単に作れるシートベルト枕はいかがでしたか?布を合わせて塗ってキルト芯を詰めるだけなので、とっても簡単に作れるのでオススメですよ。

大きめに作れば大人でも使えそう。ドライブする前に挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス