誰もが素敵な”恋”に憧れますよね。でも相手がいないから…と落ち込む必要はありません。心理学者がどんな人とでも恋に落ちるという「36の質問」を考案しました。

ちょっと信じにく話ですが、実践すると驚くべき効果があるそうです。一体どのような方法なのでしょうか?早速チェックしてみましょう♪

36の質問に答えるだけで恋に落ちる!?

方法はとても簡単です。二人で交互にあらかじめ用意された質問に答えるだけ。そしてその質問に答え終わったらお互いに目線を外さず見つめ合う。

出典 http://ameblo.jp

「えっそれだけで!?」と疑いたくなる、その方法。いくら心理学者の方が考案したとはいえ、本当に質問して見つめ合うだけで恋愛感情がうまれるのでしょうか?

アーロン教授は、二人のヘテロセクシャルの男女を別々の入り口から実験室に招き向かい合って座らせます。二人は教授が用意した36の質問に交互に答える。
そして最後は4分間見つめ合う。。。。

この実験に参加したカップルはなんと6ヶ月後に結婚式を挙げたのです!

出典 http://ameblo.jp

※ヘテロセクシャル…異性愛者のこと

これは、心理学者アーサー・アーロン教授が20年前に試した実験のメソッドを利用した心理学的アプローチです。

でもどうやって誘うか、そこが悩みどころ…。正直に「一緒にためしてみない?」というのもありですが、「この36個の質問をすると深い友人関係になれるんだって!」と言ってみましょう。これは実際に友人を作る方法としても紹介されています。

まずは2人で36の質問に答えましょう

ルール1:1題ずつ、交代に質問を読みあげる。
ルール2:質問を読み上げた方が、先に回答。その後に、もう1人が回答する。
ルール3:質問を飛ばしてはならない。

出典 http://www.excite.co.jp

質問はお互い交互に出していきます。上のルールは必ず守ってくださいね。質問が3段階に分かれています。質問部分だけをコピーをして、気になるあの人と一緒にトライしてみましょう♪

さっそくスタート!<質問レベル1>

Q1:この世界の誰でもディナーに呼べるとしたら、誰を招待しますか?
Q2:有名になりたいですか? どんな方法で?
Q3:電話をかける前に、何を話すかリハーサルすることがありますか? なぜ?
Q4:あなたにとって「完璧な日」とはどんな日ですか?
Q5:最後に1人で歌を歌ったのはいつですか? また、誰かに対して歌ったのはいつですか?
Q6:あなたは90才まで生きられ、その上、最後の60年間を「30才の肉体」か、「30才の精神」を保つことができます。どちらを選びますか?

出典 http://xn--vusvu966bz3f.jp

6問目の質問まで見てみましたが、即答しにくい難しい質問ですね。レベル1の質問なのに、かなり深い内容です。なんだか、自分を再発見できそうな気がしてきました。

Q7:自分がどんな死に方をするか、何か予感はありますか?
Q8:自分と相手の共通点を、3つ挙げてください。
Q9:人生で最も感謝していることはなんですか?
Q10:自分の成長過程の一部を修正することができるなら、どんなことを変えたいですか?
Q11:4分間、あなたがこれまでどんな人生を歩んできたのか、できるだけ克明に説明して下さい。
Q12:明日の朝、目が覚めたときに何らかの才能や能力が身についています。どんな能力がいいですか?

出典 http://xn--vusvu966bz3f.jp

いままでは自分についての質問ばかりでしたが、相手に関わる質問が出てきました。あなたは朝才能に目覚めたら、どんな才能が良いですか?私は面白い文章が書ける人になりたいですね(笑)

まだまだ続きますよ!<質問レベル2>

Q13:もしも、あなたの将来や人生を教えてくれる水晶があったら、何を知りたいですか?
Q14:昔からやりたい夢はありますか? あるなら、なぜ今できないのですか?
Q15:これまでの自分の人生で、一番の偉業は何ですか?
Q16:友情において、もっとも価値のあることは何ですか?
Q17:一番大切な思い出は何ですか?
Q18:一番最悪な思い出は何ですか?

出典 http://www.knaf4.com

レベルが2になりました。自分の将来のことや過去のことを考える質問が多くなっています。この質問が本当に2人を結びつけるきっかけになるのか、ちょっと不安になってきますが、諦めず続けましょう。

Q19:1年後に死ぬことが分かったら、現在の生き方を変えますか? その理由は?
Q20:あなたにとって「友情」とはなんですか?
Q21:あなたの人生の中で、「愛・愛情」はどのような役割を持っていますか?
Q22:相手の長所を5つ挙げてください。お互い交互に、1つずつ述べて下さい。
Q23:家族と仲が良いですか? 子供時代は、他の人よりも幸せだと感じましたか?
Q24:母親との関係をどう感じていますか?

出典 http://www.knaf4.com

自分の家族や友人、人生観を尋ねる質問が増えましたね。相手の長所をお互いに言っていくのは、相手が自分のことをどう思っているのかを知るチャンスにもなりそうです。

時間がかかっても良いので、飛ばさずにクリアしていきましょう!

あともう少し!<質問レベル3>

Q25:「私たちは」で始まる文章で、今の状況を3回描写して下さい。例えば、「私たちはこの部屋にいて……と感じている」など。
Q26:「……を、共感できる人がいればいいのに」という文章を完成させてください。
Q27:もしも、今話している相手とより深い関係になるとして、あなたについて相手が知っておくべき重要なことは何ですか?
Q28:相手の良いところは何ですか? 初対面の人には言わないようなことを、挙げて下さい。
Q29:恥ずかしかった体験を、相手に話してみて下さい。
Q30:最後に、他人の前で泣いたのはいつですか? 1人で泣いたのはいつですか?
Q31:相手のどんなところが好きですか?

出典 http://soyokazesokuhou.com

レベル3になると、質問の内容もかなり深くなってきましたね。あまり深く考えすぎても、進まなくなってしまうので時にはインスピレーションも大切にしてください。

31番目の質問では、ついに相手の好きなところに関する質問が!確信に迫ってきましたところで、あと5問です。頑張ってください!

Q32:とても冗談にはできないほど、深刻なことは何ですか?
Q33:今夜死ぬとしたら、誰かに何かを告げなかったことで、一番の心残りは何ですか? なぜ、そのことを言わなかったのですか?
Q34:大切なものが全て詰まった家が火事になってしまいました。家族とペットを助け出した後、何か一つだけ取りに行くことができます。何を取りに行きますか? その理由は?
Q35:家族の中で、誰の死が一番悲しいですか? その理由は?
Q36:個人的な問題を打ち明けて、相手からアドバイスを受けて下さい。また、その問題を抱えるあなたがどんな気持ちでいるのか、相手に想像・描写してもらって下さい。

出典 http://soyokazesokuhou.com

以上でラストです。最後は自分の大切なものについて考えさせられる質問でしたね。ラストの質問は、自分の弱みを見せることで絆が深まるということでしょうか?

全部の質問に答えなければ2人の恋が芽生えるきっかけにはなりません。難しい質問もありますが、2人で一緒に乗り越えてくださいね。

質問が終了したら4分間見つめあう

上記の質問に答え終えたあとは、4分間見つめあいましょう。

…はい、もう2人は恋に落ちました。(たぶん…。いや、落ちるハズです!)

この実験の発案者であるアーロン氏は「2分から4分間見つめあう」と言っていたそう。でもこの時間は、ふたりが恋に落ちるためのトライアル時間なので短いと威圧感を感じるだけで終わってしまうこともあるのだとか。

さて、この36の質問と4分間の見つめ合いが有効といわれる理由はなぜでしょうか?

恋する理由は“ミラーニューロン”にあった

「36の質問」は、ただ相手を知るために質問しているのではありません。体験や行動からその人の心理的な状態を推測する能力が人間にはもともと備わっているため、質問の答えから相手をより深く知ろうと自然と思ってしまっているのです

出典 http://g-po.jp

これは「ミラーニューロン」と脳の仕組みのことで、相手の立場になって考えることで自分と相手を同一化し、親近感が湧くという働きがあります。

つまり、相手の質問を聞いて、互いの背景を想像することで恋愛感情が生まれるという訳だそうです。

これであの人とカップルになれるかも!?

見知らぬ男女でも成功するといわれる方法なので、顔見知り同士ならさらに確立が上がるかもしれません。時間のあるときに気になるあの人を誘って挑戦してみてくださいね。

”36の質問”で新しいカップルが誕生するのを期待しています♡

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス