記事提供:秒刊SUNDAY

中国の建国記念日等様々な休日が重なった大連休「国慶節」、日本で言う「シルバーウィーク」のようなものが7日までありまして、日本へは「爆買い」など恩恵をもたらす一方、中国本土ではとんでもない事態が発生しております。

どうやら日本のみならず多くの国民が大移動を行うというのは日本と同じ現象でその交通渋滞は日本と比べ物にならないほどひどい状態です。

こちらは中国北京近くのインターチェンジ。何百万人という人が利用するようで、日本とはケタ違いの交通渋滞が発生する。

しかもレーンは50近く用意してあるというのにもかかわらずこの状態であるということは、中国がいかに人口が多いかがよく分かるだろう。

日本はたった数レーンしかないので、ここまで多いものは目を疑う。しかしこの幅広いレーンはすべてではない、ここを通り越すと

レーンは半分に減るのでさらなる渋滞が発生する。もはや連休が渋滞だけで終わるのではないかと危惧されるレベルだ。ちなみに中国全土では7億五千万という人口が大移動する。

出典 YouTube

ちなみに中国でもETCは普及しはじめているようですが…。

出典:dailymail

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス