記事提供:しらべぇ

歯を磨くタイミングは、「朝起きて食後に磨く」「食べる前に磨くか」など人それぞれあるだろう。

ここで気になるのが、夜寝る前に歯を磨かない人の割合。夕食を食べた直後にすぐさま磨く人もいるだろうが、たいていは寝る前に磨く人が多いと思われる。調査してみると、磨かない人にある特徴が見られた。

■中高年男性は夜に歯を磨かない人が多い

しらべぇ編集部では、全国の20代~60代の男女1400名を対象に、「夜寝る前に歯を磨かないことがある?」と質問した。すると、全体で32.6%の人が「磨かないことがある」と回答。7割近くの人は、寝る前にしっかりと磨いているようだ。

また、男女別でみると男性の方が磨かない人が多いと判明。

中でも、40代以上の男性の磨かない確率がかなり高く、40%を超えていた。ただたんに磨き忘れてしまったのか、疲れすぎて磨くどころではなかったのか、それとも磨かない習慣なのか…。

口が汚れた状態を翌朝まで放置していることになるが、口臭や虫歯は大丈夫なのかが心配になる。

■歯磨き事情は体型と関連?

さらに細かい分析をしてみると、太っていると自覚もある人の方がそうでない人よりも磨かない確率が高いと明らかに。太っていない人を約17ポイントも上回る結果になった。

■夜寝る前に歯を磨かない人を理解できないとも…

寝る前に歯を磨かない人が全体で3割を超えることがわかったが、信じられないとの声も。

・「彼氏が磨かないでそのまま寝ることがよくある。翌朝の口臭が気になって、近寄りたくないと思ったこともある」(20代女性)

・「磨かないで翌朝まで放置すると、虫歯菌の繁殖がすごいと聞いたことがあるから、絶対に磨くべき!」(30代女性)

出典しらべぇ

■浮気性の人も夜磨かないで寝る!?

ちなみにだが、調査の結果、浮気性の人の磨かない確率が46.5%と驚異の数字だった。同調査でもっとも高い数値である。

もしもあなたのパートナーが、夜寝る前に歯を磨かないタイプだったら…もしかしたら、その確率が高いかもしれない。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年9月25日~2015年9月28日
対象:全国20代~60代の男女計1,400名

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス