そろそろハロウィン。ジャックオランタンを街のあちこちで見かけるようになったのではないでしょうか。ここ数年のうちに、日本でもハロウィンがだいぶ市民権を得ましたね。お盆のナスとキュウリで作る精霊馬のように、ハロウィンにはジャックオランタンを作る人も多いのでは?

出典 https://instagram.com

カボチャを彫刻刀やナイフでくりぬいて作る…こちらがジャックオランタンの王道の作り方かと思いますが、みんないろいろアレンジしてました!

カボチャ以外でもつくってみたよ!

出典 https://instagram.com

パプリカは色・形的にもカボチャに似た雰囲気を出せますよね。

でも、もっとお手軽なのはミカン…

ミカンで作る人は結構いるみたいですね!皮を手で丁寧に剥けばいいので、一番ラクかも…。

同じ柑橘類でも、皮の硬いグレープフルーツならこんな感じに。

柿でも作れる!?

出典 https://instagram.com

こちらはスイカ…。完全に季節外れですが、一体どこで入手したのでしょうか?

柿&リンゴでつくるジャックオランタンをご紹介

果物でジャックオランタンってどうやって作るんだろう?と疑問に思った方のために、レシピもご紹介いたします。

柿を綺麗に洗ってヘタの部分をカット♪スプーンでくり抜いてフルーツナイフで顔をくり抜たら好きなフルーツを盛って出来上がり(#^.^#)♪
無農薬の柿なら皮ごとかぶりついちゃって下さいね(^w^)♪

出典 YouTube

準備するもの
りんご、まな板、果物ナイフ、カッター、グレープフルーツスプーン(先がギザギザになっているもの)、塩水を入れたボウル、ライトまたはキャンドル
★印はあると便利です。
★りんごの芯抜き器 
★金串または竹串 (細部が削りやすい)
★ゴム手袋 (滑りにくくケガの防止に)
★顔の型紙。プリンターが無い場合は紙に直接顔を描いて切り取る。

出典 http://www.ringodaigaku.com

出典 http://www.ringodaigaku.com

詳しい作り方は下記リンクからどうぞ。

料理にジャックオランタンを入れてみた

これは…パプリカの方、大丈夫ですか?と聞きたくなる表情をされていますね。

出典 https://www.facebook.com

仮面舞踏会で被れそうなピーマン。

出典 https://instagram.com

この手もあったか…!これなら彫刻が苦手な人でも安心。

やっぱりカボチャを使いたい人へ…おまけ

でもやっぱりカボチャを使いたい…ジャックオランタンの表情で差をつけたい方はこんなのはどうでしょうか。この顔、たまりませんね。

皆さんも、王道の作り方にとらわれず、自分流のジャックオランタンを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス