ポテトサラダは家族みんなが大好きなお母さんの味。どこか懐かしい、マヨネーズがたっぷり入ったポテトサラダは永遠の定番サラダですよね。

ポテトサラダを作る際に、マヨネーズの量を目分量にしているとなかなか味が決まらない…なんて経験はないですか?実はマヨネーズといえばのキューピーがオススメする、ポテトサラダの黄金比があったんです!

素材総重量:マヨネーズ=10:2

キューピーが美味しい上に簡単に作れる王道ポテトサラダを研究してできた黄金比。それが、10:2の比率です。素材総重量10に対してマヨネーズが2の割合。

少々分かりづらい?という方はキューピーのオリジナルレシピを覚えてしまえば簡単!これで味がブレることなく毎回美味しい同じ味が出せます!

基本のポテトサラダ

出典筆者撮影

【2人分】

じゃがいも  2個
玉ねぎ    1/4個
きゅうり   1/4本
ハム     2枚
にんじん   1/4本

マヨネーズ  大さじ5
塩・こしょう 各少々


【作り方】

① じゃがいもは洗った後、濡れたまま乾いたクッキングペーパーに包み、さらにラップでふんわりと包んで、レンジ(500W)で6分30分加熱し、皮をむいて、熱いうちにフォークなどで潰す。

出典 http://www.kewpie.co.jp

出典筆者撮影

出典筆者撮影


② 玉ねぎは薄切りにする。にんじんは皮をむいていちょう切りにする。耐熱皿に玉ねぎとにんじんを乗せて、ラップをしてレンジ(500w)で2分加熱する。

③ きゅうりは輪切りにする。ハムはたんざく切りにする。



④ 1に2と3を加え、マヨネーズで全体を和え、塩・こしょうで味をととのえる。

出典 http://www.kewpie.co.jp

2人分のレシピなので、倍量を同じ比率で作っておくことをオススメします。それほど、全く味がブレない美味しさに家族の箸が止まりません!


たくさん作り過ぎて少々飽きてきたな…という場合はアレンジしてみても楽しいですよね。ポテトサラダを使ったアレンジレシピも探して試してみましょう。

いかがでしたか?みんな大好きなポテトサラダは食卓の人気者。味がブレないキューピー黄金比で作ってみましょう!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス