コンデンスミルク(練乳)を…

湯煎するだけで

○○牧場そっくりの生キャラメルが出来るってご存知ですか?

現在、twitterで話題沸騰中のこの情報。なお、↓がその話題のツイートですが…

リツイート数&お気に入り数を見れば、その注目度が伺えますよね。

反応も上々!これは近々、大流行の予感!?

なお、作り方は超簡単でして、コンデンスミルク(練乳)を未開封のまま、沸騰した鍋の中に入れ、コトコト煮ればOK!ちなみに、煮る時間によって味が変化するようで、大体の目安ですが…

80分:ミルキー味
100分:キャラメルソース
120分:生キャラメル

となる模様。(注:容量によってかなり左右されますので、まずは、基本の“2時間”で作ってみる事をオススメ致します。)

気になるのはその味!食べた人の感想は!?

食べてビックリ。濃厚で滑らか。とてもおいしいキャラメルクリームです。パンに塗ってもよし、牛乳に溶かしてもよし、指につけて舐めてもよし。ただ一缶食べ切るには、かなりの気合いが必要でした。

出典 http://portal.nifty.com

ウマーーッ!!コンデンスミルクっぽい感じのキャラメルクリームがそこには確かに存在した!時間はかかるものの、ちょっと手間をかけるだけで、あまーいキャラメルクリームが作れるということが分かった。

出典 http://bakamon1048.blog95.fc2.com

そのまま食べてもよし、パンに塗ってもよし、コーヒーゼリーに混ぜるのもよし、アイスクリームにかけるのもよし!お好みに応じてどうぞ♪

出典 http://chococo-cafe.jugem.jp

↓コチラはTVで紹介された際の会話。やはり○○牧場そっくり!?

なぜ、湯煎するだけでキャラメルになるの?

ちなみに、なぜ練乳を湯せんしたらキャラメル状になるのか?これは、メイラード反応という、肉を焼いたら茶色になる、みたいなタンパク質の褐色化反応によるもの。砂糖を焦がして作るキャラメルのようなほろ苦さはありません。

出典 http://ameblo.jp

チューブタイプでも大丈夫!

なお、出来立てはもの凄く熱いので、火傷しないよう、十分に冷ましてから、お召し上がり下さいね!

パーティーなどで大活躍必至!

生キャラメルとしてだけではなく、どんなスイーツにも抜群にマッチする…コンデンスミルクキャラメル。パーティーなどでも大活躍必至なので、キャラメルが好きな方や、甘いものが大好物の方は是非、作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス