前回、自身の観点から出産祝いでもらって嬉しかったベスト3と困ったベスト3を書かせて頂いたところ、沢山の方々から反響をいただきました。ありがとうございます。

Facebookより皆さんのコメントを読ませて頂きました。すると私自身もとても参考になる意見が沢山ありましたので、追記で紹介させていただきます。

コメントで多かった!もらって嬉しかったモノ第一位

お尻拭き

ダントツ1位でした。「おしり拭きはオムツが取れるまで必要。」確かにそうです!そういえば、私も姉におしり拭きをお願いしました。これは幾つあっても困りません。


コメントで多かった!もらって嬉しかったモノ第二位

現金・商品券

生々しいですが子供が産まれると色々と物入りなので、これは本当に助かります。「ベビー用品店やデパートの商品券が喜ばれる。」との意見も多かったです。また、期間限定のものではないので必要な時に使えるのが有り難いですね。


コメントで多かった!もらって嬉しかったモノ第三位

おもちゃ

私自身も大変参考になったのですが、「木のおもちゃ」や「積み木」が長く使えて良かったという意見をいただきました。私の家にも積み木があるのですが子供がまだ小さい為、遊ぶというよりは手で持つぐらいでしたが、これから遊んでくれると思うと楽しみです。

産まれて直ぐには使えませんが遊べる期間が長いのは良いですね。


コメントで多かった!もらって困ったモノ第一位

新生児サイズの服

私は新生児の靴下と書きましたが、それだけに限らず新生児の服はやはり着られる期間が短かったり子供が大きかったからほとんど着られなかったという意見が多かったです。

しかし、80サイズや90サイズの服は長く着られるので良かったという意見もありましたので、贈る際は大きいサイズの方がオススメです。

残念な事に趣味が合わなかったという意見もありました。私は新生児サイズの頂いた服は、産まれたばっかりの時に着せた服という事でとても思い入れがあり着る期間は短かったですが大切にしています。

コメントで多かった!もらって困ったモノ第二位

新生児サイズのオムツ

こちらも服と同様、使える期間が短いので沢山貰っても使い切れなかったという意見が多かったです。とはいえ、オムツは必需品なのでSサイズやMサイズなどの大きいサイズ。又は贈る時に赤ちゃんのサイズを確認しておくと喜ばれます。


コメントで多かった!もらって困ったモノ第三位

スタイ

私は貰って嬉しかったモノに入れたのですが、こちらは意見が分かれました。一日に何枚も替えなければいけなかったので重宝したという人もいれば、子供が嫌がったりヨダレがあまり出なかったので全然使わなかったという人もいました。

かわいいスタイは沢山あり贈りやすいプレゼントですが、これは個人差があるようです。


素敵なギフト

コメントを見ていて、これは素敵なプレゼントだと思ったものがありましたので紹介します。

名前、出生時刻、体重が刻まれた銀の匙

銀の匙は赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにと願って贈る縁起物

出典 http://www.kitchentool.jp

自分ではなかなか買わないモノですね。それに、銀の匙にはこのような意味があるのは知らなかったです。これをプレゼントされるのは嬉しいですし良い記念になります。


頑張ったママへのプレゼント

出産祝いとなると赤ちゃんにフォーカスされがちですが、ママも頑張って赤ちゃんを産んだのです。そこに気がついてママへプレゼントしてくれる気持ちが嬉しいですね。


最後に

やはり、どんなモノであっても贈ってくれる気持ちは嬉しいです。せっかく贈るのであれば相手が喜ぶモノを、必要だと思ってもらえるモノを贈りたい。そんな時にこの皆さんの意見が参考になれば幸いです。

関連記事

この記事を書いたユーザー

Maggoo このユーザーの他の記事を見る

オランダ在住、一児の母。最近インスタにハマっており面白いネタ探しに日々インスタ徘徊中。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス