YouTubeにアップされ、瞬く間に"200万"アクセスを叩き出したとある社会実験。内容がとても印象的だったので紹介したいと思います。

盲目の人に扮した男性。この男性の手には500ドルの当たりくじがあります。
まずは裕福な地域で街の人に「この宝くじが当たっているか教えてくれますか?」と訪ねます。

あたりをキョロキョロし始める男性。

逃げたーーーー!!!!!

出典 https://www.youtube.com

そのまま男性は戻ってくることはありませんでした。

続けて裕福な地域でさらに実験。
中年で身なりの綺麗な男性に「この宝くじが当たっているか教えてくれますか?」と訪ねます。

「これ当たってない!外れだったよ!」と言いながら自分のポケットに宝くじを入れる男性。

出典 https://www.youtube.com

目が見えていて、実験であることを伝えると宝くじを投げ捨てて、その場を去っていきました。

次はホームレスの男性に同じ質問を。
「この宝くじが当たっているか教えてくれますか?」

「おめでとう!500ドル当たりだって!!」

出典 https://www.youtube.com

実験に協力してくれたこのホームレスの男性に10ドルの謝礼を渡します。

同じくホームレスの女性に同様の実験。
「この宝くじが当たっているか教えてくれますか?」

「ワーオ!500ドルあたっているよ!おめでとう!」

「すごいね~!本当におめでとう!」

出典 https://www.youtube.com

正直に答えてくれた女性。
実験に協力してくれた御礼に10ドルを渡します。

裕福な人は宝くじを騙し取り、ホームレスの人は正直に伝えてそうしなかった。
世界を驚かせたこの実験。実際のリアクションをぜひ動画でご覧ください。

出典 YouTube

最後に、実験の結果に驚いた男性は次のように語りました。
「はっきりとは断定できませんが、ホームレスの人々のほうがモラルを持っているように感じました。彼らは過去にお金を失った経験から、その辛さを知っているのだと思います。」

彼は最後に総括します。
「安定した収入を持っている人が簡単にお金を騙し取り、お金を必要としている人がそれをしなかった、、ということは非常に驚くべき実験結果だと思います。」

世界中の人々が驚いたこの社会実験動画。
「人の本当の豊かさとは?」を動画を見た人々に考えさせます。

以上『もし盲目の人が500ドルの当たりクジを持っていたら?お金持ちとホームレスでまったく違う結果に。』でした。

↓↓人気の動画をもっと見よう↓↓

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス