肌寒い冬の季節、お出かけや送り迎えなどクルマに乗る機会があるご家庭って多いですよね。

寒くなると窓を閉めないといけないから、車内にモワッとしたニオイが充満。「換気したいけど寒い。窓を開けられない。」なんてジレンマを経験したことありませんか?閉め切った空間だとどうしてもニオイの悩みは避けられないもの。実際、「冬の気になるクルマのニオイワースト3」として…

1位 エアコンのニオイ(45%)
2位 汗のニオイ(24%)
3位 タバコのニオイ(22%)

出典P&G調べ

という調査結果があげられています。

1位になったのがエアコンのニオイ。汗やタバコのような一時的なニオイに比べ、エアコンは乗るたびにつけるので慢性的に気になるようです。

Spotlight編集部では、ママや子どもが嫌がる「クルマのエアコンのニオイ問題」に着目。ママと子どもの目線でその解決策を検証していきます。

閉じられた空間でのニオイは深刻な問題

今回、リサーチに協力してくれたのは都内在住のAさん親子。今年の春から小学校に通い始めたお子さんのお稽古の送り迎えや、家族旅行などでクルマに乗る機会はかなり多いそうです。

「最近寒くなってきたので暖房をつけると、子どもが『モワッとしたニオイでクサい!』『ホコリっぽいよ~。』と嫌がるんです。でも暖房をつけないでいると、『寒~い』と。冬だと寒くて換気もできないので困っています。」

この日も暖房をつけると、娘さんもこの表情。Aさん宅でも「クルマのエアコンのニオイ問題」が深刻なようですね。

そんな冬のクルマのニオイ問題解決のために

ネットで、“クルマのエアコンのニオイ問題”について解決策を検索してみるAさん。

車内はキレイにしているのになぜかニオイが残ってしまう場合は、エアコンに原因があるかもしれません。クルマのエアコンというのは手入れをするように作られていないため、特殊な清掃が必要なんだとか。プロにお願いして、エアコンフィルターを交換するのも手ですね。

出典 https://www.myrepi.com

「エアコンには特殊な清掃が必要…。う〜ん。今すぐなんとかしたいんだけどなぁ」と、ややがっかり気味のAさんでしたが、そのまま読み進めてみると「これだ!」というアイテムに行き着きました。それは…

ニオイ対策といえば…クルマ用もやっぱり「ファブリーズ」

クルマのエアコン用 ファブリーズ?そんなのもあったんだ!」普段からニオイ対策や消臭・除菌にファブリーズを愛用しているというAさん。レビューで他の使用者の声を見て、この製品がとても気になったようです。

モアっとした車内、空調から出るぬる〜い風がこれ一つで快適空間に!

出典 https://www.myrepi.com

イヤなニオイがしないので子ども達もドライブ大好きです。

出典 https://www.myrepi.com

「へぇ~。クルマのエアコン用ファブリーズは、イヤなニオイのもとを破壊してしっかり消臭してから良い香りをつけてくれるのね。変なニオイと混ざったりしなくて良さそう。」と、リサーチついでにそのまま購入してみることにしました。

宅配便で届いたクルマのエアコン用ファブリーズ 」。その効果はいかがなものか、早速試してみることに。

「クルマのエアコン用ファブリーズ 」を早速つけてみるAさん。いざ検証開始です。

いよいよ、エンジンをかけて暖房をオン。「すごい!あのモワッとした嫌なニオイが全然気にならない。変なニオイと混じることなくさわやかな香りだけがクルマの中に広がる感じですね。」と、かなり感動している様子。

「香りの段階も調節できるのね。まずはやや弱めにして娘の反応を見てみます。」

自信満々のママの秘策、子どもの反応は?

「Mちゃん、お稽古にでかけるよ〜」というAさんの呼びかけに、クルマに乗り込んできた娘さん。

「今日もクルマでお出かけだね~。あれっ?今日いつもと違って全然クサくないね!
ママどうして?」ビックリした様子の娘さんを見て、Aさんはしめしめといった表情。

「しかもいい香りだね~。クルマの中じゃないみたい。」と深呼吸する娘さん。クルマのエアコン用ファブリーズをつける前と後では表情も一変して、かなりご満悦な表情です。

“あったかいけどクサくない”の秘密は、ここに付いてる小さいクリップだよ。」ママに種明かしをしてもらった娘さん。

「これだけであのクサいのが消えたの?小さいのにすごいねぇ。」と驚いてました 。

いい香りに気分がノってきたようで、「これにて、くさい問題一件落着〜。」最近ハマっているという歌舞伎のものまねまで飛び出すほど上機嫌に。

イヤなニオイもなくなり、快適な車内でご機嫌に話す娘さんを見てAさんもすっかり安心した様子。

「冬になると暖房をつけないわけにもいかないので、エアコンのニオイには本当に悩まされていました。食べ物やタバコのニオイなんかも消臭してくれるみたいなので、年末年始の長距離ドライブなんかにも使えそう。これから活用していきます!」笑顔でそう語ってくれました。

本格的な寒さを迎え、なかなか換気もできないクルマの中。ニオイの悩みも簡単に解決してくれる「ファブリーズ クルマのエアコン用 イージークリップ」を味方に、家族で快適なドライブを楽しんでみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス