初めて子育てをするパパママにとって子育てに関する情報サイト非常に心強いもの。最近では、アプリなども進化し、その機能は情報提供だけでなく、実家との写真や動画の共有などにも広がってきています。

今回は悩みを解決するだけではなく成長を記録したり、育児を楽しむために役立つ便利なアプリやサービスを紹介します。

nohana

出典 http://nohana.jp

nohanaはmixiが提供しているフォトブックサービスです。
毎月に1冊、無料でシンプルなフォトブックが作れ、2冊目以降は1冊525円になっています。

実家の両親などはやはりデータよりも実物が喜ばれるため、手頃な値段で印刷されたフォトブックが手に入るサービスはありがたいです。

子供の写真をアプリで簡単記録 | nicori(ニコリ)

出典 http://nicori.me

子供の成長記録を家族で共有、写真と動画でカレンダーに残せるアプリです。遠方に住む両親や親戚へ日記感覚で写真を送ることができます。

スマホだけでなく、パソコンやフィーチャーフォンでも閲覧できる点がおじいちゃんおばあちゃんにも優しいアプリになっています。

きほんの離乳食

出典 http://kosodate.pal-system.co.jp

パルシステムが提供している離乳食のレシピを紹介するアプリです。

キーワード、月齢、素材からそれぞれ検索ができかなり重宝します。また、レシピ以外にも離乳食作りの基本情報、離乳食の進め方などもあるので初めての子育てには手放せないアプリとなっています。

こどもの救急

出典 http://kodomo-qq.jp

厚生労働省研究班/公益社団法人 日本小児科学会 監修の夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しているWebサイト。
いざというときのためにも目を通しておきたいサイトです。

食物アレルギー情報サイト「アレモ」

出典 http://www.alle-mo.jp

アレモは食物アレルギー情報サイトです。
食品や商品から検索して、アレルギーが含まれる商品、含まれない商品などを閲覧する事ができます。

育児で役に立つアプリやサービスを紹介しました。気になったものがあれば活用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス