今晩のおかず、なんか一品足らないな

毎日の献立を考えるのは一苦労…今晩のおかず、なんとなく物足らないなーなんて事ありますよね。
そんな時は簡単に作れて美味しいこちらの一品はいかが?

豆腐×チーズ

見ての通り、豆腐にチーズがかかったもの。とってもシンプルなのですが、美味しいんです。

作り方

①豆腐を水切りします。
②耐熱皿に乗せ、豆腐の上にスライスチーズを1枚乗せます。
③レンジで30秒ほどチンします。
④お好みで胡椒やオリーブオイル、醤油などをチョイスしてかければ完成!

栄養たっぷり!

豆腐の栄養

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豆腐の原料はただ一つ、大豆です。大豆は畑の肉といわれるように、良質なタンパク質や脂質の含有量が多い(概数で、タンパク質35~45%、脂質18~26%)栄養価の高い食品ですが、そのほかミネラル、ビタミンをはじめ、前記の「機能性食品」としての成分が各種含まれています。

出典 http://www.aiweb.or.jp

チーズの栄養

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チーズは生乳のタンパク質を凝固させ水分を絞って作りますが、100グラムのチーズを作るのに必要な牛乳は1000ml。つまり10倍の量の量の栄養素がギュッと凝縮されているのです

出典 http://www.pablo3.com

ダイエットにも?

豆腐はダイエット中にもよく食べられる食品ですね。
実はチーズもダイエットにいいのです!

脂質というと太りやすい、ダイエットの敵というイメージが強いですが、チーズの脂肪は細かい球状になっており、大変燃焼しやすい形をしています。脂質は艶やかな髪や肌を作るのに欠かせない物質。しかも脂質は腹持ちがいいので、チーズを食べると長い間空腹感を感じずに済みます。ですからダイエット中のおやつにはチーズがぴったりなのです。

出典 http://www.pablo3.com

チーズの脂質はダイエットの敵ではなかったのですね。

豆腐×チーズを食べた人は

豆腐onチーズ。うまいー!!

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豆腐にチーズ乗せて
レンチンしてめんつゆと七味…
うまいよ!これ!

出典 https://instagram.com

めんつゆと七味!美味しそうですね!

いかがでしたか?

あと一品欲しい…という時に役立ちそうな「豆腐×チーズ」。美味しい上に栄養素も高く、ダイエットにも良さそうならやってみたいですよね。
気になる方は早速今日、やってみませんか?

この記事を書いたユーザー

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2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

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