新米の季節がやってきました。
定番の「こしひかり」や「あきたこまち」など美味しい新米を味わいたいところですが、昨年のお米が残っているご家庭もあるのではないでしょうか?

古いお米でも、新米のように美味しく炊けると嬉しいですよね。

とにかくご飯さえ美味しければ、美味しいおかずはさらに美味しく!
まずいおかずもちょっとは美味しく!なりますよね。

古いお米で炊くときに入れると、美味しくなるものをピックアップしてみました。

◆米と氷のコラボ

一番簡単でお手軽なのが研ぎ終わったお釜に氷を入れて炊く方法です。
下記の動画でも紹介されていますが、3年前のお米が蘇ります。

炊き方は簡単。

1.コメを洗い、冷水に30分以上つけておく(冬場は1時間もっと長めに)
2.水を捨て、1合につき30gの氷を入れる。
3.そのまま炊飯器の目盛り通りに水を入れる。
4.炊飯。

出典 YouTube

古米などは水分が少なく、パサパサした食感になりがち。
しかも、風味も乏しく、本来のごはんの旨味が味わえません。
しかし、米を炊くときに氷を入れると、モチモチとした食感になるとのこと。

氷を入れて炊き上げると、冷めても美味しい。とのことでしたが、個人的には、さめるとやはり味は落ちますね。

しかし、最も重要なのはお米の研ぎ方。

◆お米の研ぎ方

1. まずは水を入れてサッとひと混ぜ
ボールに米を入れて、ミネラルウォーターや浄水器の水を注ぎ入れ、軽くひと混ぜしてすぐに水を捨てます
米を研ぐ際にも水分が吸収されるので、ここから水にこだわるとさらに美味しいお米が炊き上がります

2. そして米を混ぜるように3回洗う
再びミネラルウォーターを加えて、軽くかき混ぜ水を捨てるということを3回繰り返し、米をざるにあげます。
米を研ぎすぎると米粒が割れ風味が低下するので、軽くすすぐ感じで!

3. 炊く前に水に浸けておく
炊飯器に入れ、ミネラルウォーターを目盛りに合わせ入れる。
米に十分浸透させ、ふっくらと美味しく炊き上げるため夏場で30分、冬場で1時間吸水させます。

4. 炊き終わったら蓋をあけて水分を飛ばす
スイッチを入れて炊く。
炊き上がったら10分ほどおいて、ふたをあけ、しゃもじで全体をほぐすようにさっくりと混ぜ余分な水分をとばします。

出典 http://www.maff.go.jp

※お水にもこだわる

・水道水
日本の水は、国土の関係で酸性水 (沖縄はアルカリ性)寄りの軟水が主体で、国産米には最適です。季節によりご飯が硬くなることもあり、炊飯水には向かないときがあります。(真夏は3%程度水を多めに加えると良い)

・ミネラルウォーター

微量のミネラルを含んだ弱アルカリ性の水は、お米との相性がとても良いです。たとえば、富士山のミネラルウォーターやカナダの氷山の水などが代表的な水です。ただし、硬水 (高硬度の水) はお米に浸透しづらくごはんが固くなりなりぱさぱさになってしまい、炊飯には不向きです。

・こだわりの水(軟水)

軟水は、水の分子の固まり(クラスター)が小さいのでお米の中に水が浸透しやすく、より弾力のある「ごはん」になります。また、釜の中で過熱された水は、対流により米粒を立て、米粒を蒸し、水を吸収して膨らむ(膨潤)ことを助けてくれます。

出典 http://kome.kaneko-shouten.co.jp

◆その他おすすめのコラボ

・お酒
酒の甘みが古い米の匂いを押さえ込み、美味しくさせてくれる。
特に古くなって匂いがでてきてしまったお米などは日本酒を加えることで匂いを押さえ、美味しく炊くことができます。
炊き上がりのご飯に光沢がでて甘みが増します。

・オリーブオイル(サラダ油)
水を規定量よりも多めに入れて、炊くときに米(3合)に対しサラダ油(小さじ1/2)入れて炊きます。これだけでパサパサ古米もかなりのツルピカご飯になります。
炊く前の水に浸ける時間も3時間ぐらいにするとベスト。

古いお米を美味しく食べる方法で工夫してみてはいかがでしょうか?
私も、米びつを開けると、何年か前のお米が登場。

氷を入れて炊いてみましたが、黄ばみがやはりきになるところですね。

匂いを抑えるなら、お酒。
お米の艶を出すならオリーブオイル。

って感じでしょうか?
次は、お酒でチャレンジしてみます。

この記事を書いたユーザー

1banbo4 このユーザーの他の記事を見る

1981 年和歌⼭県田辺市に生まれる。

23 歳の時にパソコンスクール「 Pc house いちばん星」を起業。

開業後、スクールの運営をしながら、フリーのインストラクターとして、専⾨学校を始め各種講座を担当。

25 歳の時に独学でウェブの道へと進む。

現在では、ウェブクリエイターとして、クライアントのホームページをトータルプロデュースしている。

✳︎ブログ・サイト✳︎
・Pchouseいちばん星
http://pchouse-ichibanboshi.com

・和歌山発 エンタメプレゼン®マスタークラブ
https://1banbo4.themedia.jp

・あなたのための専門家、ホームページのお医者さん「いちばん星診療所」
http://1banbo4..com

・現役のWebクリエイター 浅山佳映子 が教えるこれが本当に使えるテクニック‼︎
http://ameblo.jp/1banbo4/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス