着ていく服が見つからず、慌てて出かける事ありませんか?帰ってきて、ぐちゃぐちゃになっている部屋に思わずため息をついてしまったり…。

意外と難しいクローゼットの収納術。そこで、インスタなどにアップされているおしゃれな人のクローゼットをチェックして、マネしちゃいましょう♪

クローゼットが片付かない!

急に掃除したくなるあるある…。

収納スペース<収納したいもの。結局ダンボールのまま放置になりそう…。

持ち主混在型収納。これって本当に片付けにくいんですよね!

衣替えのシーズンの度にクローゼットの片付けをしている人も多いのではないでしょうか?いつも整理整頓しておきたいのに、上手く片付けられない…。

そこで、片付け上手な人のクローゼットを覗いてそのワザを盗んじゃいましょう♪

ボックスを活用すれば、着たい服が一目でわかる

出典 https://instagram.com

服は種類ごとに、ボックスに小分けしてあるのがいいですね。ハンガーの色を揃えるのも美しく見せるコツですよ。

見やすい収納でディネートも即決!

出典 https://instagram.com

帽子や付け襟など、体の上のほうに身に着けるものを服の上に置くことでコーディネートがとても決めやすくなりますね。

デキル女性は小物の整理も必須です

出典 https://instagram.com

フットカバーや靴下もこれなら見失う心配なし!この一工夫がお出かけ前のストレスが軽減されます。

バッグはお店みたいに見せる収納が可愛い

出典 https://instagram.com

部屋の隅などに転がしたままになりがちなバックはクローゼット横の棚に収納すれば、迷わず選べそうです。ふすまをカーテンに変えて、クローゼットっぽくDIYしていますね。

トランクを使った見せる収納♥

出典 https://instagram.com

トランクを利用した見せる収納もおしゃれですね。何を着るか選んでいるときに、脱いだ服もちょっと置いておくのに便利かも。

クローゼットがなくても、リンゴ箱で代用♥

出典 https://instagram.com

クローゼットなんてない!とい方に参考にしてもらいたいのがコチラ。リンゴが入っていた空き箱を積み上げてクローゼットにしています。アイデア次第で、クローゼットは自分でも作れちゃいますよ。

キレイなクローゼットを見ていると、自分のクローゼットも無性に片付けたくなりますよね。でも、片付けたハズなのにすぐ汚くなってしまうことも…。

そこで、クーゼットを片付けるための3つのポイントをご紹介します。

クローゼットの片付かない理由は3つ!

片付けてもすぐにモノであふれてしまう理由はどこにあるのでしょうか?クローゼットの整理整頓のポイントを伝授します!

1. 3年以上着ていないものは捨てる

○今着ている→収納

×3年以上着ていない →リサイクルショップ、リメイク、譲る、処分

△まだ着るかもしれない →イツまで取っておくか決める(保管)
(△の洋服はハンガーに目印を付けたり、覚えやすい収納場所にしまいましょう。)

●思い出いっぱい捨てられない →思い出箱を作る(思い出箱に入る分しか保管しない)

出典 http://o-katazuke.jp

クローゼットが片付かない大きな原因のひとつが、古い洋服が捨てられないところにあります。3年以上着ていない洋服は今後も出番があるとは考えにくいので、勇気をもって決断しましょう!

2. 小物を片付ける時は収納道具を上手に活用

スカーフやネクタイ、ベルトなどバリエーションが多くて細かいものは、クローゼットの中のどこかに紛れてしまわないように注意が必要です。また、その日の服装に合わせて、選びやすくしておくことも忘れてはいけません。

出典 https://www.iris-interior.com

適当にまとめて箱にいれがちな小物類ですが、何を持っているのかどこにあるのか忘れてしまい物を増やしてしまう原因にもなります。

良く使うものは、突っ張り棒やs字フック、収納ケースなど100均でも売られているものを利用して見える場所に収納しましょう。

3. 誰のものか選別する

家族でクローゼットを共有するときは、どこまでが自分のものなのか見やすく収納することも大切。ふだん使わないものは、トランクを利用しましょう。

クローゼットはあふれたままにしていると、自分の運気も下げてしまうそう。キレイに片付けて、運勢もおしゃれもレベルアップしちゃいましょう!

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス