2015年B-1グルメグランプリにて千葉県勝浦市の「熱血!!勝浦タンタンメン船団」がゴールドグランプリに輝きました。いったい勝浦タンタンメンとはどんなものなのでしょうか、詳細や口コミなどをまとめてみました。

勝浦タンタンメンとは

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
 メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。

出典 http://katsutan-sendan.com

漁師町でもある勝浦で体を温めるために人気のメニューとして担担麺が定着しているようです。そして一般的な担担麺と違いゴマベースではなく、醤油ベースの担担麺ということです。

勝浦では醤油ベースが当たり前

勝浦の中華料理屋では担々麺を注文すると勝タンがでてくるのでご注意を!

出典 http://order.katsutan.com

基本的に勝浦では醤油ベースの勝浦タンタンメンが主流となっているようです。なのでお店で担担麺を注文すると自然と勝浦タンタンメンが出てくるようです。

味も具材もお店しだい

具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

出典 http://katsutan-sendan.com

基本的には玉葱とひき肉を使った醤油ベースの担担麺が多いようですが、お店ごとに味の工夫がされているためお店によって味も具材も変わります。

人気の勝浦タンタンメンのお店

お食事処 いしい

朝から並んでいるほど人気のお店、勝浦タンタンメンの上にタマネギが乗っているのが特徴です。

住所:千葉県勝浦市勝浦159

江ざわ(えざわ)

元祖勝浦タンタンメンとも呼ばれているお店です。大きなチャーシューが乗ったチャーシュー担担麺かひき肉増しの上担担麺で迷う人が多いようです。

住所:千葉県勝浦市白井久保字原296-8

こだま

こだまはお肉屋さんがやっているお店です。なのでお肉系のメニューがとてもおいしいようです。もちろん担担麺は大人気商品です。

住所:千葉県勝浦市鵜原831

はらだ

勝浦タンタンメンの大人気店です。1時間程度の待ち時間が当たり前の中3時間待ちということあるようです。そこまで並ぶラーメン屋さんはそんなにないと思います。

住所:千葉県勝浦市松野388

松野屋

ラーメンのベースがしっかりしていてニンニクが効いた美味しいお店です。ニンニクが効いた餃子なども人気が高いようです。

住所:千葉県勝浦市松野658-1

カップラーメンも有ります

とりあえず、勝浦タンタンメンを食べたいけど勝浦に行けないという人にはカップラーメンも販売されています。

勝浦には勝浦タンタンメンを出すお店が沢山あります。どのお店も自分のお店の味を持っているようで自分にあったお店を探す楽しみ方もできそうです。私もまだ勝浦タンタンメンを食べた事がないのでとりあえずカップラーメンから始めてみようかと思います。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス