現在、懸命に病魔と戦われている北斗晶(ほくとあきら)さん。病気を世間に告白された際、「私の宝物」とし、休業直前まで病気を隠し笑顔で生放送に出演されたレギュラー番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)に手紙を送っていました。

「皆と一緒に番組をやらせていただいたことは、私の人生の宝です」

タレントとしてブレークする以前から自身を9年間もレギュラー起用した番組スタッフにも「感謝してもしきれないです」と伝えた。

出典 http://www.nikkansports.com

乳がんの手術を受けた北斗晶さん。入院前に出演する最後の番組が毎週火曜日になんと9年間もレギュラー出演をし続けている『5時に夢中!』でした。タレントとしてブレイクする前からレギュラーだった番組への感謝や強い姿勢が伝わってきます。

北斗は「私の夢だった『5時に夢中!』全国進出」として、視聴者に引き続きの応援を呼びかける。また共演者たちには「私の大好きな火曜日をよろしくお願いします」と自身の留守を託した。

出典 http://www.nikkansports.com

9年間もレギュラーを務めていた北斗晶さんにとって『5時に夢中!』の全国放送進出は夢と語るくらいこの番組は大きな存在です。番組に宛てた手紙では「私の大好きな火曜日をよろしくお願いします」と共演者やスタッフに託していました。

「岡本夏生」「アキラホクト」最強の相方同士はお互いに夢中!

なんだかんだ言い合いしてても、私は岡本夏生が好きなんだわ
余計な事ばっかり言ってひと悶着も、ふた悶着もあって問題ばっかり起こすんだけど裏表がなくて、純粋で本当は誰よりも人情あふれる人だと思うよ

うちらって、こうやって年取ってもやってそうだな
こんな友達もいいもんだ

出典 http://ameblo.jp

どすっぴん
汚なすぎるズラぁ~‼️

アキラホクトは、元気だっちゅーの

出典 http://ameblo.jp

優しい表情で見守る佐々木健介さんの姿にも胸に詰まされるものがあります。

「留守番に、夢中‼️」

出典 http://ameblo.jp

岡本夏生(50)は「後は私たちが頑張ってこの番組を守って、アキラ・ホクトが帰ってくる前にこの番組がなくなってしまわないようになんとかこの椅子をキープして待っていたい」と神妙な面持ちで受け止めた。

出典 http://www.nikkansports.com

北斗晶さんが安心して治療に専念できるように、精一杯番組を守ると誓う岡本夏生さんや、ふかわりょうさん、内藤聡子キャスター、火曜日レギュラーのえんどぅさん。岡本夏生さん、北斗晶さんの分まで身体を張って(この日はハイレグ!)毎週挑んでいます。

今日は5時に夢中を観てくれた皆さんありがとうございました
お嬢の下ネタ発言にタジタジのパパが面白かったわ~

今では、佐々木健介さんがゲスト出演され、ご家族としても番組を支えています。北斗晶さんが安心して治療に専念されている間、私たちも視聴者として、番組を応援し続けたいと感じています。

バラエティに引っ張りだこになる9年前にレギュラーへ

女子プロレスラーだった北斗晶さんは、タレントに転身後、他にも『踊る!さんま御殿!!』『笑っていいとも!』『さんまのまんま』などにゲスト出演。

2007年以降からはレギュラー出演も増え、鬼嫁としてバラエティ番組に引っ張りだこになりましたが、最初に鬼嫁としての扱いでレギュラーに起用されたのが『5時に夢中!』でした。

タレントとしては無名だった北斗晶さんを見出した“5時夢!”とは

番組の大テーマは「言論の自由」。基本的にはワイドショースタイルであり、前半は当日発行の夕刊からの注目記事を紹介、後半は日替わりの各種コーナーで構成。

出典 https://ja.wikipedia.org

メインMCにふかわりょうさん、アシスタントに内藤聡子キャスター、ミッツマングローブさんを起用しています。月曜日〜金曜日まで毎日コメンテーターが変わるのも特徴です。言論の自由、本音と直球!が売りの希有な番組で、ファンが多く全国放送がのぞまれています。

あのマツコさんが芸能界に進出するきっかけにもなった

あるときゲスト出演予定だった大物歌手が前日にドタキャン。それで当時司会だった徳光正行さんに『マツコという人が面白い』と聞いて。連絡を取ったら『東北に巡業に行っている』と。それでも藁にもすがる思いで1度出演してもらった

出典 http://jisin.jp

その当時、マツコさんはあるテレビ番組で化け物扱いされ『もうテレビには出ない』と千葉の実家に引きこもっていた時期だった。でも、『この番組なら千葉には映らないから出る』と。僕は運がよかった。当時からズバ抜けた実力があったし、誰と出会っても絶対成功したはずですから

出典 http://jisin.jp

あるテレビ番組で化け物扱いされたことでテレビ出演はNGにしていたマツコさん。実家の千葉で放送されないということで出演を承諾したそうです。

しかしこの『5時に夢中!』でもマツコさんの面白さ、直球で正論な発言が話題となりその他の番組にも引っ張りだこになるようなタレントさんになりました。

そのゲスト陣がとにかく、濃い、濃い…

月曜日:若林史江さん、マツコ・デラックスさん、マリア・テレサ・ガウさん
火曜日:岡本夏生さん、北斗晶さん、遠藤勇樹(えんどぅ)さん
水曜日:美保純さん、江原啓之さん(隔週)、おおたわ史絵さん(隔週)、アレクサンダーさん
木曜日:岩井志麻子さん、中瀬ゆかりさん、ジョナサン・シガーさん
金曜日:中尾ミエさん、堀江貴文さん(月1レギュラー)、山ノ内ジャンさん

ヒモ男改め、兼業主夫でお馴染み!アレクことアレクサンダーさんや…。

ホリエモンも月1レギュラーとして活躍中!また、今冬までは、小説家でエッセイストの中村うさぎさんが7年間に渡りレギュラーとて活躍されていました。あの歯に衣着せぬ物言いで、お茶の間に代わって本音を吐露してくれていた姿は忘れられません。

住まいにすら影響するゴジム!

毎日がただの神。

me too.

現在『5時に夢中!』には今をときめくタレントさんたちがコメンテーターとして活躍しています。皆さん、どんなにメディア進出し、仕事が忙しくなってもこの番組を辞退することはなく、今でもその席に座り気持ちいいほどの持論を展開しています。いかにゴジムに愛着を持っているかが感じられますね。

北斗晶さんもそのお一人。病気を克服して元気に火曜日に戻られることを、いち5時夢ファンとして、待ち続けたいと思います。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス