ピクトグラムって知っていますか?

一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つである。地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられる。

主に鉄道駅や空港などの公共空間で使用され、文字による文章で表現する代わりに、視覚的な図で表現することで、言語に制約されずに内容の伝達を直感的に行う目的で使用されてきた。

出典 https://ja.wikipedia.org

ピクトグラムって、よく見かけますよね!

出典 http://liginc.co.jp

あまりに大袈裟なピクトグラムですよね!(笑)

やっちゃいけないことなのに、楽しそうに見えます!

確かに、わかりにくいです!(笑)

水圧、強すぎ!

燃えすぎですよね!(笑)

女性がスカートを履いていないピクトグラムって珍しいですね!

駄洒落ですね!

有名なあのおとぎ話ですね!

こんなトイレの使用法ってあるんでしょうか!?

なんだか痛そう!

椅子の使い方というより、もはや道徳を教えてます!(笑)

非常口は後ろです!

なんだか素敵!

これは凄い!

確かに逃亡しているみたい!

洩らしちゃいそうですよね!

ピクトグラムって面白いですよね。国によっても表現の方法が全然違ったり、ちょっと大袈裟だったり、意味がわからなかったり(笑)と、多種多様です。


この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス