ユニークな社風の会社が注目され、人気を集める中、就活生に向けて数多くのインターンシップが開催されていました。

一体どんなインターンシップが人気なのでしょうか?ちょっと変わったインターンシップを集めてみました。

インターン先はコートジボワール!?

ネスレ

出典 https://www.pinterest.com

ネスレでは、まず国内でチョコレートやプログラムについての研修を受けてから、カカオの生産地でもあるコートジボワールに行くことができるそうです。コーヒーやチョコレートの生産に力を入れているネスレだからこそのインターンシップですね。

世界最大のカカオ生産国であるコートジボワールを訪れることができます!
そして帰国後、キットカットの生産工場を視察し、「ネスレ カカオプラン」の認知・理解拡大のための製品やプランを企画、開発するプログラムです。このプログラムで一定以上のクオリティに達した学生には、ネスレアソシエイト(内々定)の付与もあります!

出典 http://jeek.jp

あのスポーツの裏側を知ることができる!?

北海道日本ハムファイターズ

出典 http://www.fighters.co.jp

【スポーツビジネスの裏側全て見せます】

企画体験インターンシップ 欧米に比べると日本はスポーツビジネスの発展途上国。まだまだ市場拡大の余地がある業界です。皆さんには座学や先輩との座談会、企画ワークを通じてスポーツビジネスを学んで頂きたいと思います。ぜひご応募下さい!

出典 http://job.rikunabi.com

もし野球好きな方には、最高のインターンシップではないでしょうか?実際に働いている方から野球の裏側の話しを聞けるのはもちろんのこと、ファン集客のための企画を考えたりとさまざまな体験ができます。

海外へ留学したい方は必見です!

株式会社ネオキャリア

出典 https://www.recme.jp

提携しているセブ島の語学学校に6ヶ月間通えるなんて、まさに夢のようなプログラムです。しかも授業料、宿泊費などはすべて無料!こんなに待遇が良くていいんですかと心配になるくらい豪華なインターンシップです。

REERACOEN BPOの海外インターンシップは、フィリピン・セブ島にある提携の語学学校に無料で6ヶ月間通学できる留学プログラムです。語学学校の授業費のみならず、Wifiが完備された寮の宿泊費、食費(平日3食分)、水道光電熱費、掃除や洗濯代行なども全て無料でご提供いたします。留学生は平日の4時間、語学学校に通学してマンツーマンの授業で英語を学び、6時間は同社にてコールセンター業務の就業体験ができます。

出典 http://www.neo-career.co.jp

モンゴル式施設でフロント営業を体験

(株)オオシマフォーラム

出典 https://twitter.com

ちょっと珍しいモンゴル式宿泊施設に泊まりながら、フロントの営業業務ができるプログラムです。共に同じ屋根の下でみんなで生活していたら、仲間との強い絆も生まれそうですね。

とっても珍しい!モンゴル式宿泊施設に泊まりながら、
・お客様のチェックイン、チェックアウト業務  
・レストランでの配膳、接客、後片付け  
・オプショナルツアーの講師
などのフロント営業業務を体験していただきます。

出典 http://www.index-job.com

インターンシップでステージ勝ち抜き戦!?

プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン

出典 http://sasetexas.org

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)のインターンシップは、勝ち抜き型のインターンシップです。戦いを制した優勝者には、社長との会食の場が与えられます。入社する前に社長と接する機会は少ないので、このチャンスをぜひ生かしたいですね。さらにP&Gのアジア本社でもある、シンガポールへの見学ツアーも用意されているそうです。

CEO Challengeは、P&G Japanが主催するインターンシップです。 ステージ勝ち抜き戦で、トレーニングやコーチングを受けながら実際のビジネス課題に取り組んでいただきます。 サポートはすべて現場で活躍する社員が行い、ステージを勝ち進むにつれ、トレーニング・コーチングのレベルも、よりレベルの高いものとなっていきます。

出典 http://pgsaiyo.com

北海道で農業体験ができる!?

ワタミフードシステムズ株式会社

出典 http://www.watami.co.jp

おなじみのワタミフードシステムズ株式会社では、北海道で二週間、農業を体験することができるインターンシップを開催。

帯広の農家の方々のもとで本気で働くことで、自分の就業観を養うことができます。「農業」と聞くと気が引けるかもしれませんが、何事も一生懸命行うことの大切さを知ることで、自分自身の成長にも繋がること間違いなしです。

北海道農業インターンシップは 最大30名で研修センターに寝泊りをし 自分たちの身の回りのことは自分たちで行い ルールや規則も自分たちで決めます。 

だから自主性が育まれ、チームビルディングを実践できます。 ここで出会った仲間は一生モノの仲間になることでしょう。

出典 http://job.rikunabi.com

インターンシップの舞台は「無人島」!?

VOYAGE GROUP

出典 http://intern.nikki.ne.jp

VOYAGE GROUPは、2015年「働きがいのある会社」ランキングで1位を獲得した人気急上昇中の会社です。他とは違うインターンシップの内容にも人気の秘密が隠されています。

1泊2日の合宿形式で、仲間と一緒に挑戦する体感型ビジネスプログラムです。無人島でのさまざまなミッションをクリアしていくそうですが、話を聞いただけでもドキドキワクワクが止まりません!

既存のインターンの常識を覆す、 無人島を舞台にした究極のインターン。

与えられたわずかな資金、数々のミッション、そして仲間。 運だけでは乗り越えられない難解なミッションを如何に仲間と乗り越えていくか。

自らの手でミチを切り拓き、ビジネスの力を発揮した者が得られるものとは?!

出典 https://voyagegroup.com

出典 YouTube

好きな芸人に会えるかも!?

吉本興業

出典 https://www.youtube.com

吉本がどう人を育てているかが覗けるコースです!具体的には、NSC・YCCがこの夏仕掛ける「TOPPA!!」という体験型イベントの運営やYCCの授業作りを一緒に行います!

出典 http://yoshimotokko.com

実は吉本興業もインターシップを実施しているんです。コースもいろいろあるので、自分に合ったプログラムを学ぶことができます。実際に企画に携わりながら、芸人さんとの打ち合わせもあったりと、お笑いが好きな人にぴったりなインターンシップになっています。

どれも自分の成長に繋がるものばかり

就活生にとってインターンシップは間違いなく貴重な経験となるのでしょう。まだどんな仕事に就こうか決めていなくても、インターンシップ先で自分の進むべき道が見つかるかもしれません。とにかく止まらずに進むことが大切です。

今年の募集はすでに終わっているところが多いですが、来年も行われるかもしれません。今のうちから自分の行きたいインターンシップ先をチェックしておきましょう♪

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス