とらやがパリに出店して35年

羊羹で有名な老舗和菓子店「とらや」。「和菓子を通して日本の文化を海外に紹介したい」とパリに出店してから、今年は35周年となりました。

パリ店の35周年を記念して、日本のとらやでは「とらやパリ35周年祭」が行われることになったのです。

期間中しか食べられない、個性的な和菓子

10月末までの期間中(売り切れ次第終了)、とても個性的な和菓子が発売される事になりました。

一つずつ、ご紹介します。

小形羊羹ラムレーズン 1本260円

香り豊かなラムレーズンを、刻んで入れた練り羊羹です。
パリ店35周年を記念した限定品です。

シンプルでかわいいパッケージデザインは、フランス人アーティスト プチ=ルーレさん。

特製羊羹 中形 エッフェル塔の夕暮れ 1本2106円

パリの夕暮れを、橙の琥珀羹と黒の練り羊羹で表しました。
パリ店35周年を記念した限定品です。

出典 http://ameblo.jp

羊羹auショコラ 1箱9粒入 1512円

羊羹にビターチョコレートとラム酒を入れた、一口で食べられる生チョコのようなお菓子です。

パリ店限定の商品です。

ローズ・ド・パリ 1個486円 

35周年を記念して、パリ店スタッフが考案したお菓子です。オーガニックのローズウォーターを使用しました。
口の中にバラの香りが広がります。

出典 http://ameblo.jp

ポワールキャラメル羊羹 1個486円

自家製キャラメルを羊羹に混ぜ合わせ、ブランデーが香る洋梨のコンポートを入れました。

パリ店限定の商品です。

出典 http://ameblo.jp

Yokan a la carte ヨウカンアラカルト 15個入り 1944円

パリ35周年に合わせて発売の一口サイズの羊羹。
味は、こし餡、抹茶、白味噌、塩キャラメル、トマト琥珀の5種類です。

もう一つの話題が、このヨウカンアラカルトについている紙袋。
この寅イラストは、「きょうの猫村さん」でおなじみのほしよりこさんの手によるもの。
ファンの方がたくさん手にしているようです。

販売店舗が限定されているので注意

ラムレーズン羊羹やエッフェル塔の夕暮れはほぼ全店舗で販売していますが、その他の商品は販売店が限定されています。
とらやのホームページで確認してからお出かけ下さい。
いずれも限定数発売の為、無くなり次第終了となります。

今だから食べられる限定のお菓子ばかり。
ぜひとらやを訪ねてみてください。

この記事を書いたユーザー

みみ このユーザーの他の記事を見る

東京の気になるものを見に行くブログ「お出かけ大好き みみみのごはん」を書いています。
写真多め、おいしいもの多めのお出かけブログです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス