出典 http://www.oricon.co.jp

何かとわけあってTwitterで炎上することが多かったお笑い芸人・キングコングの西野さん。実はTwitterを終了したのだとか…。

西野は5日にフェイスブックで、ツイッターを辞めた理由について「嫌な思いをしたとか、そういうのじゃなくて、単純に『飽きちゃった』というのが一番の理由」とし、そのほかにも「あと、これは自分自身に対して思ったことだけど、呟いている自分が急激にダサく感じてしまいました。『呟くなよ、作れよ』と。あくまで、自分自身に対してね」と、ツイートに費やしている時間を創作にあてようと考えていることを明かした。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

Twitterをやめる理由は“炎上”ではないようですね。たしかに西野さんは画の才能もあり、絵本を出版したりその完成個展なども開いています。そういった芸術やお笑いの創作に打ち込みたい、ということなのでしょうね。ちなみに、Twitterは閉鎖するわけではなく、ライブ告知など公式情報は発信していくようです。

西野さんだけではなく、ほかにもいろんな有名人がいろんな理由でTwitterを終了したり閉鎖したりしています。そんなTwitterをやめた有名人たちを時系列に沿ってでご紹介します。

■ 品川庄司 品川祐

出典 http://www.oricon.co.jp

お笑いコンビ・品川庄司の品川祐さん。最近では映画を撮るなど芸人だけではない才能を発揮!そんな品川さんは2011年2月にTwitterアカウントを削除しました。

原因は南海キャンディーズ山里さんへのいじめ?

出典 http://www.oricon.co.jp

山里さんが自身のラジオでした暴露がキッカケとなっているようです…

2011年2月3日、南海キャンディーズの山里亮太がパーソナリティを務めるラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)にて、山里が『リンカーン』(TBS)にて「ある先輩芸人」にいじめを受けていたことを暴露した。実名は伏せての説明であったが、最後に「品川さ…」と言ってしまったため、ネットユーザーの批判がネット上で湧き上がった

出典 https://ja.wikipedia.org

これを受けて品川は自身のTwitterで「僕からしたら、『そんなこと言ってねえよ』です。山里がどういうつもりで喋ったのか分かりません」と反論したものの、「にしても、ちょっとTwitterでその手のtweetが多いので、Twitterをやめようと思います」「山里が悪いということではありません。山里と直接話す前にここで知っちゃって、それに対して腹を立てた自分が嫌なだけです」と理由を説明し、同日午後にツイッターのアカウントごと削除する事態に発展した

出典 https://ja.wikipedia.org

その後は山里さんのラジオに品川が来て、最初は「言ってない」としていたものの山里さんがかたくなに折れなかったことから「自分なら言いそう」と認めたみたいです。結果2人は和解できたみたいです。良かったですね。

和解の結果?Twitterを復活!

この和解の結果…というのには遅すぎるような。3年ぶりにTwitterを再開したようです。今でもTwitterも続けているみたいですよ。

■ ドランクドラゴン 鈴木拓

出典 http://www.oricon.co.jp

お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さん。最近は朝ドラ「まれ」にも相方の塚地さんと一緒に出演して話題になりました。そんな鈴木さんは2012年10月12日にTwitterを削除。

原因は「逃走中」での炎上続き?

出典 http://girlschannel.net

「逃走中」ではたしかに鈴木さんがヒールになっていることが多かったですよね…。

途中でリタイアすると賞金の一部がもらえる“自首”を選択。ルール上は何も問題なく、また、過去の「逃走中」でも“自首”したケースはいくつもあるのだが、鈴木は視聴者の反感を買い、Twitterで罵詈雑言を浴びることになってしまった。

出典 http://narinari.com

そして12日夜、鈴木は「諸事情によりTwitterをやめたいと思います。 これからも応援宜しくお願いします」とツイートしたのを最後に更新をストップ。現在はアカウント自体が消滅している。

出典 http://narinari.com

しかし、現在ではアカウントが復活!?

出典 https://twitter.com

鈴木さんは2013年2月にTwitterのアカウントを復活させています。公式のマークがついているので本人だと言うことは間違いないようです。現在では逆にTwitterの返しが素晴らしいとも話題になっています。

■ トータルテンボス 藤田憲右

出典 http://www.oricon.co.jp

お笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右さん。「しのびね~な~」が割と好きですw藤田さんは2012年10月16日にTwitterを閉鎖。

原因はネタのタイトル「銀の匙」?

トータルテンボスは、人気マンガ「銀の匙」を元ネタにした漫才を披露。これは、「銀の匙」がマンガ大賞を受賞した際にテレビ番組の企画で作った“銀の匙”というネタだったのだが、そうした事情を知らない視聴者から「これパクリだろ」「元ネタ明かせよ」等々、Twitterや2ちゃんねるを中心に批判の声が上がった。

出典 http://www.narinari.com

実際はそれを元ネタにしたのに、“パクリ”と言われてしまったようですね。

そして藤田は、あるTwitterユーザーの「トータルテンボスのネタは『銀の匙』のパクりやんか なんかムカついた」とのツイートや、また別のユーザーの「トータルテンボスが『銀の匙』をまんま使ってるのが、めちゃくちゃに腹立ってきた」といったツイートに反応。このネタが生まれた経緯を説明した上で、「面倒くせぇヤツだね、理屈抜きで楽しむ事ができないって不幸なやっちゃね」「年内でTwitterいや、今月でTwitterやめます。何も楽しくない。自分勝手な理屈っぽい評論家気取りのお笑いフリークが多すぎる。あぁ気持ち悪ぃ!」とツイートし、Twitterを辞めると宣言した。

出典 http://www.narinari.com

惜しまれる声もあったけれど…

ただ、藤田は14万人超のフォロワーを抱えており、「辞めないで」との声も多々。そうした声に感謝しながらも「たくさんの引き止めありがとうございます。アナタ達の様な方々だったら楽しくできたのでしょうが理屈っぽい評論家気取りのライブにも来た事の無いようなうんこがいるので、もうやめます」と意思は固く、「震災の時にはTwitterがすごく活躍したので止めるにはしのびないてますが、今月をもって閉鎖したいと思います」とつづっている。

出典 http://www.narinari.com

■ 品川庄司 庄司智春

出典 http://www.oricon.co.jp

お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春さん。先ほど相方の品川さんもご紹介しました。現在は持ちネタでもある元モー娘。の「ミキティー!」こと藤本美貴さんと結婚し、2人のお子さんのパパでもあります。そんな庄司さんは2012年3月にTwitterをやめました。

原因はSNS疲れ?

お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春(37)が、ツイッターのアカウントを削除したことを報告している。

庄司は、自身のブログ上で、「SNSというモノに若干疲れました」とコメントすると、ツイッターやフェイスブックにおいてファンたちと有意義なコミュニケーションを重ねてきた一方で、モラルに欠けたユーザーも多く存在することを指摘。

「そんな卑怯な連中にいちいちイラついて相手をしてしまう僕が半人前なんだろうか」と、彼らに対する憤りを明かし、ツイッターのアカウントを予告なしで削除したことを報告し、「SNSに使っていた時間を筋トレ、ネタ作り、などなど自分磨きの時間に変えていきます」と語り、今後の活動や近況についてはブログ上で報告していくことを伝えている。

出典 http://www.excite.co.jp

卑怯なツイートに真面目に答えていると精神的にも堪えてしまいそうですもんね…。

いつのまにか出戻り!?

18日のブログでは、「TwitterJAPANさんの社員パーティーに出席。楽しくてノリでTwitter再開です。恥ずかしながら出戻りです」と報告

出典 http://www.j-cast.com

2014年7月18日にはTwitterを再開したようです。コンビそろってやめたけどまた戻ってきたんですね。ファンとしてはうれしいかも?

■ ミュージシャン 布袋寅泰

出典 https://twitter.com

BOØWYのギタリストや吉川晃司とのユニットCOMPLEXで活躍してきたミュージーシャンの布袋寅泰さん。今や世界進出もしている布袋さんがTwitterをしていたということも驚きですが、2014年1月に終了してしまったみたいです。

原因は海外進出のため?

2014年。

今年の最初の決断は3年間に渡りほぼ毎日、日常の一瞬の感情や風景を呟いてきた「Twitterをやめること」。

出典 http://www.hotei.com

日記は時間の流れを、そしてTwitterは瞬間を見つめるもの。
もちろん一瞬が積み重なって時は流れるのですが、一瞬に支配されてしまうことにもなりかねない。
SNS依存症という言葉がありますが、僕もいつの間にか日常のすべてを140文字に切り取る癖がついてしまった。
ストーリーよりもディテールにフォーカスがいってしまう。
気がつけば目の前の風景をツイートしたくなる。
これは立派な依存症なのかもしれません。

出典 http://www.hotei.com

Twitterというツールでファンの反応や交流を楽しみつつも、それに依存してしまった部分があったみたいですね。

2014年は僕にとって勝負の年。
昨年の11月9日のロンドン公演は、僕の夢に対しての可能性を示す事ができた重要なコンサートでした。
ようやく目の前の扉の先に光が見えた瞬間でした。
ここからが正念場。蒲伏前進よろしく、歯を食いしばって一歩一歩進まねば未来はありません。
ぐうたら癖を直して、本気で自分と向き合い、必ず夢を叶えたいと思います。

Twitter越しの誰かにではなく、これからはもっと自分自身に呟いていきたい。

出典 http://www.hotei.com

海外進出のため、Twitterからではなく自分自身につぶやいていきたい、という気持ちからやめるという決断になったみたいですね。

■ ゴールデンボンバー 鬼龍院翔

出典 http://www.oricon.co.jp

紅白歌合戦にも出場し、今は国民的V系エアバンドとなったゴールデンボンバー。そのボーカルである鬼龍院翔さんも2014年1月10日にTwitterをやめています。

原因は自分が発する言葉の重さ?

出典 http://otowota.com

Twitterで自身が発した言葉によって誰かを傷つけてしまうという重さがつらい…。ファンやTwitterを見ている多くの人のことを考えてくれているんでしょうね。鬼龍院さんの優しさが歌詞にも生きているのかもしれませんね。

ブログは発信中!

Twitterは退会しました、
これからはブログのみにしようと思います。


手軽さではTwitterには敵わないが、今の僕にはこっちの方が気軽さがあっていいかもね(^-^)

もともとブログで情報を発信していたので、こちらの方が向いていると前向きに考えているみたいですね。

■ モデル AMO

出典 https://www.pinterest.com

青文字系ファッション雑誌のモデルとして一世を風靡したAMOさん。現在では結婚し子どももうまれてお母さんに。情報に敏感そうなモデルさんも2014年3月9日にTwitterをやめていました。

原因はアンチからの誹謗中傷?

そういえば、悲しいことはあんまり書きたくないのですが。。。
昨日Twitterのアカウントを削除しました。
理由は、以前から意地悪なことや下品なことを定期的に送ってくる人が数人いたからです。
無視しても送り続ける人、ブロックしても新しいアカウントで攻撃してくる人もいました (( ༎ຶ‿༎ຶ ))
こういう表に出る仕事をさせていただいている以上ターゲットにされるのは仕方のないことなのかなと思ってはいたし、送ってくる人たちもイタズラのつもりなのかもしれませんが、わたしも人間だし、悲しいことはやっぱり悲しいです。

友だちや興味を持ってくださっている方々との交流だったり、お知らせごとを発信するためにやっていたTwitterでしたが、それは別のかたちでもできることだし・・・
こういう気持ちでTwitterをやる意味は、そんなに無いかなと思ったので、退会しました。

一般の方といえどもやはり誹謗中傷は傷つきます。インターネットのマナーを守って使ってほしいものですね。

■ SNSの使い方、もう少し考えてみよう

芸能人の方でTwitterをやめた方をご紹介しました。なかには復活する方もいましたが、それはやはりファンのためと芸能人という心の強さがあるからこそ。自身の事情や区切りとしてやめる人もいますが、言葉に傷つけられて、傷つけるのが怖くてやめてしまう人もいます。

気軽になんでもつぶやけるSNSだからこそ、その言葉選びは慎重にしないと、誰かを傷つけて追い詰めてしまうかもしれません。便利だけど便利だけじゃないSNSの使い方をもう少し考えてみませんか?

この記事を書いたユーザー

aoikara このユーザーの他の記事を見る

Webでフリーライターをしています。
関心のあることにはなんでも飛びついていきたい
まだまだ駆け出しのライターです。
いろんな話題を面白く、楽しく、わかりやすく伝えていきたいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス