人生は選択の連続、という言葉を聞いたことはありませんか?日々、仕事やプライベートで迷ったり悩んだ時、自分が「何をしたいのか」「何がほしいのか」わからなくなる時はないでしょうか。周りの情報に流されて、なんとなく決めてしまって後悔したり、なんてことも。自分の「やりたいこと」「望み」をとらえることができたらいいと思いませんか?それが可能なのが「クリーン・ランゲージ」というものです。

「クリーン・ランゲージ」とは?

クリーン・ランゲージとは、ニュージーランドのマオリ族出身の心理学者デイヴィッド・グローブが開発した、新しいコミュニケーションの技法で、それは「クリーンな質問」と呼ばれる質問で構成されています。

出典 http://ameblo.jp

マオリ族出身の心理学者、デイヴィッド・グローブが、トラウマに悩んでいる人々の治療をする中で、開発した「クリーンな質問」というのが「クリーン・ランゲージ」です。デイヴィッド・グローブは、トラウマに悩む人々が、自分の内面で起こっていることを「メタファー」を使って表現することで心の傷を癒し、変容が起きることを発見しました。

この質問はとてもシンプルで、かつ、基本的には12個しかありません。

クリーン ランゲージはクライエント自身の言葉を使った一連のニュートラルな質問に過ぎません。それを問いかける時のきまりは以下の二つです。
• •その人の話している言葉だけを使う。
• 12個の「クリーンな質問」のみを使って、尋ねる。

出典 http://ameblo.jp

一方で、デイヴィッドは、セラピストの言葉が、しばしばクライエントの言葉を曲げて「汚染」してしまうことに気づきました。「クリーン・ランゲージ」は相手の内面を「決めつけ」たり「歪め」たりしない12つの質問なのです。

実は、私たちの脳というのは、論理的な文字より、イメージやストーリーの方が大好き。なので、そこから紡ぎだされる物語には、真剣に耳を傾けるんです。

そして、そういうスペースから生み出されたビジョンの方が、実は、すごく現実化が早い。

出典 https://www.facebook.com

筆者は実際に、「クリーン・ランゲージ」のセッションを3回受けたことがあります。セッションは、自分の悩んでいることについて、12個の「クリーンな質問」を投げかけられ、それに対して答えていくのですが、論理的に考える左脳がぴたっと静かになり、右脳がフル活動している感覚がありましたね。「なんでここでこのメタファーが出てくるのかな?」と「考える」ことなく、自分の言葉で発せられるイメージが広がって、思いがけない着地点が見つかった時には、とても不思議な感覚でした。

「人は、自分の問題を解決するために必要なリソース(資源)は、全て持っている」
これは、天才的な催眠治療家であるミルトン・H・エリクソンが語った有名な言葉です。

出典 http://ameblo.jp

迷った時や悩んでいる時、誰かに相談したり、決断するための情報を集めるなど、自分の外部に解決法を求めることも多いと思います。ですが、自分の問題を解決するヒントは自分自身の内側にあるのではないでしょうか。
よく「相談されたから具体的な解決策を提案したのに、否定された」などの話は、まさにそれを示しているといえます。相談者は自分の中に答えを既に持っているんですね。

次の新月に「クリーン・ランゲージ」を体験できる!

そんな「クリーン・ランゲージ」をお手軽に体験できるイベントが、10/13(火)の新月の夜、東京・大塚で開催されます!あるテーマに対し、複数名で「クリーン・ランゲージ」の、12個の質問をお互いにし合いながら、自分の内面にあるメタファーを少しずつ引き出し、最後にそのイメージを絵で描く、というリラックスして楽しめるイベントなのです。

新月はリセット、再出発のタイミング

なぜ、新月にこのイベントが開催されるのでしょうか?実は、新月は、月の満ち欠けの最初の日であることから、「再スタート」「リセット」などの意味を持ち、新しいことを始めるには良いと言われているからなのです。

Licensed by gettyimages ®

新月の夜、「これからこの1か月をどう過ごすか」について、自分の「望み」を「クリーン・ランゲージ」を用いて明らかにし、そこへ向かって「再スタート」「リセット」して進むためなのです。

出典 http://cleanlanguage.jp

今回のファシリテーターである、松田依子さんです。弁護士、ヒプノセラピストなどの経験を経て、現在は「クリーン・ランゲージ」の良さを世の中にもっと広めるべく、ワークショップなどを開催していらっしゃいます。ヒプノセラピストをされていただけあって、相手の心を自然とリラックスさせてくださる方ですよ。

今月は、久しぶりに、クリーン・ランゲージの新月のナイト・イベントを開催します!
クリーン・ランゲージを使って、自分の内なる真理に、深いイメージのレベルでアクセスするヴィジョニングは、とても強力。
実際これを使うことにより、仕事のパフォーマンスが格段にアップして、今までにないほど受注が取れている!というような声も頂いております。
そして、なぜか不思議なのですが、「将来のキャリアをどうするか」ということをビジョニングなさった方は、ほとんど、転職が数か月以内に成功!

出典 https://www.facebook.com

10/13(火)のイベントの詳細です

開催日時:2015年10月13日(火) 19時~21時半
開催場所:東京 池袋 フローテーション・タンクサロン「セルフロッテ」
東京都豊島区東池袋2-10-5 ステージ東池袋303
最寄り駅 JR山手線・大塚駅南口より 徒歩5~6分
料金:5000円(税込)

下記のリンクから、今年の1月に「2015年をどんな年にしたいか」というテーマで行ったイベントの様子と、今回のイベントの申込みができます!

自分の内面にあるメタファーを引き出し、自分が本当に「やりたいこと」「望み」をとらえることができる「クリーン・ランゲージ」を新月に体験できるイベントをご紹介してきましたが、いかがでしたか?「クリーン・ランゲージ」に興味を持ったという方は、まずは参加してみることをオススメします!

この記事を書いたユーザー

yummiest このユーザーの他の記事を見る

最新グルメ、アクアエクササイズ・プチプラファッション・ホロスコープなどを日々調査してます。転職サイトや、編プロ、電子書籍ストアの編集・ライター経験あり。ユニークな活動を行う団体や個人の発掘、支援ができるライターを目指しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス