10月31日は「ハロウィン」
「ハロウィン」といえば「かぼちゃ」ですよね♪今回、紹介するレシピは ハロウィンにちなんだ「パンプキン チーズケーキ」。
オーブン不要で、電子レンジで作ってしまうレシピです!かぼちゃさえ切っていれば、道具はマグカップとフォークだけでOK!マグカップの中で グルグルとかき混ぜて レンチン!すれば出来上がります。チーズもクリームチーズではなく スライスチーズを使うので手軽に出来上がりますよ~♪
後はお好みにトッピング!ハロウィンらしく飾って下さいね♪

マグカップ パンプキンチーズケーキの作り方

■ 材料(マグカップ1個分)

・かぼちゃ 50g(種と皮を除いた状態)
・スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚
・好みのトッピング(加熱したかぼちゃ・クッキーなど)適量
・粉砂糖 適量
A
・卵 1個
・砂糖 大さじ 1.5~2
・ホットケーキミックス 大さじ1
・生クリーム(牛乳可) 大さじ1
・シナモン 適量

1.マグカップに角切りにした かぼちゃを入れラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

2.1のかぼちゃはフォークで潰し(かぼちゃは粒が残っていてもよい)、スライスチーズをちぎって入れラップをせず、電子レンジ600Wで20秒加熱しフォークでよく混ぜる。

フォークで潰す。

スライスチーズをちぎって入れ、ラップをせずにレンジにかける。

取出し、フォークで混ぜる。かぼちゃの粒が残っていてもOK。

3.2にAを加えてよく混ぜる。

4.3にラップをふんわりとし電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。

※レンジにかけるとかなり膨らんでラップを持ち上げるようになるので、ラップはふんわりとして下さい。一度あふれるように膨らみますが、取り出すとしぼんでいくのでご心配なく。

5.4にお好みのトッピングをし、粉砂糖をふります。

ハロウィンらしくトッピングして下さいね♪

レンチン!で出来る簡単パンプキンチーズケーキ、いかがでしたか?オーブンが無くても簡単に美味しいチーズケーキが出来上がります♪トッピング次第で、色々なバリエーションが楽しめますよ。

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス