ベランダごはんというものを知っていますか?今SNSを中心に流行っているのですが、そんなベランダごはんに最適だと話題になっているカラフルサラダのレシピを紹介します。カラフルサラダの感想などもまとめました。

ベランダごはんとは

その名前からわかるようにベランダでご飯を食べることです。ベランダでゆっくりとしたランチやディナータイムを過ごすことが今はやりつつあります。

アウトドアスタイル

カフェテーブルなどでオシャレにベランダごはんをするのも良いですが、アウトドアの様にベランダごはんをするのもおすすめです。遠出が出来なくても十分にアウトドア気分を味わうことができます。

街の灯りを楽しむ

夜は街の灯りや星空を楽しみながらベランダディナーをするのがおすすめです。部屋の灯りを消すとより普段とは違う雰囲気が味わえると思います。

カラフルサラダのレシピ

ベランダごはんをより楽しむためにオシャレで色鮮やかなカラフルサラダがおすすめです。簡単なカラフルサラダの作り方を紹介します。

クスクスdeカラフルサラダ

クスクス(パスタ)とカラフルサラダを混ぜ合わせているので、これだけで食事が片付きます。色々な野菜を入れているので栄養も満点だし、カラフルでおすすめです。

《材料》 3〜4人分
●クスクス 100g
●熱湯 150gに 塩 小さじ1/2

・オリーブオイル 大さじ1混ぜる
・トマト又プチトマト 1/2個〜
・人参 1/2本
・アーリーレッド(紫玉ネギ) 1/2個水に晒す
・キュウリ 2/3本
・コーン 適量
・粗挽きソーセージ 3本〜
・ミックスビーンズ 60g〜
・生パセリ又ドライパセリ たっぷり

★味付け★
オリーブオイル 大さじ2〜2.5
白ワインビネガー 大さじ1〜1.5
レモン汁 大さじ1〜1.5
ハーブソルト 小さじ1/2
砂糖 ひとつまみ
ブラックペッパー 適量

♦︎くし形レモン

《作り方》
1.ボールにクスクス入れ熱湯注いで混ぜるラップし5分〜蒸らす ラップ外し冷ます
2.具材は全て5mm角切りにする(人参 コーン ソーセージはレンジで下ゆでしてから)
3. 1に2入れ ★で味付けする
4.器にレタスなど敷き盛り付ける、くし形レモンやパセリを添えて〜

出典 http://pecolly.jp

紫キャベツのコールスロー

《ドレッシング 材料》
・塩・メープルシロップ(又は砂糖)・米酢・レモン汁・胡椒・マヨネーズ

《作り方》
1.紫キャベツは千切り、他のお好きな野菜もカットしておく。
2.ゆで卵をつくり、白身と黄身に分けて細かくカットする。
3.ボウルにカットした野菜を入れ、ドレッシング材料のまずは塩でモミモミしてしんなりさせる。
4.水分が出てきたら取り除き、他のドレッシングの調味料を合わせてさらにモミモミ。器に盛り付け、玉子を散らしたら出来上がり~

出典 http://pecolly.jp

紫キャベツは彩としてとてもおすすめの野菜です。その他の野菜とドレッシングを混ぜ合わせるだけで簡単にできるコールスローはおすすめです。

《材料》4人分
・パプリカ 2個
・大根 1/4本
・人参 1本
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・麺つゆストレート 大さじ1〜2
・酒 大さじ1

《作り方》
1.ボウルにドーン!と切ったお野菜と酢、砂糖、酒、麺つゆを入れて、ラップをしてレンチン
2.しんなりとし出てくる頃には野菜の水気もプラスされ、少し薄く感じるかも知れないので味の調整をして完成

出典 http://pecolly.jp

材料を入れて電子レンジでチンするだけの簡単料理です。彩りもきれいでフルーツポンチなどのデザートと見間違えてしまいそうなほどです。

カラフルサラダの反応

流行りのジャーごはんでつくったカラフルな和風サラダです。

カラフルサラダは見た目がカラフルな分様々な素材がふんだんに入っています。なので普通の料理よりも色々な栄養がとれるのでとてもおすすめです。沖縄の家はベランダが大きい家が多いです。私の賃貸もベランダが広いので度々ベランダごはんをしています。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス