◆ 広島土産の定番品、もみじ饅頭

出典 http://www.21food.com

広島土産の定番品と言えば、ご存知もみじ饅頭。最近では略してもみまんと呼ばれるなど、かなり身近な存在になってきており、海外から訪れる外国人観光客もわざわざ広島でもみじ饅頭を購入する光景も最近では珍しくないそうです。海外ではMomiji Manjuとして知られているんだそう。
そんなワールドワイド?なもみじ饅頭、実はかなり進化しているんです。味、食感、製法まで様々な進化を遂げた新しいもみじ饅頭をご紹介します。

もみじ饅頭(もみじまんじゅう)は、饅頭の一種。もみじをかたどった焼饅頭の一種であり、広島県の厳島(宮島)の名産品である。
日本三景のひとつ、厳島(安芸の宮島)の名物であり土産品である。現在では宮島のみならず広島県を代表する土産菓子として全国的に知名度が高い。

出典 https://ja.wikipedia.org

◆ 中身のあんが進化しているもみじ饅頭

もみじ饅頭 チーズクリーム(にしき堂)

出典 http://www.nisikido.co.jp

もみじ饅頭 チーズクリーム
オーストラリア産のチーズが入った、洋菓子のような味わいを楽しめる洋風もみじ饅頭です。もみじ饅頭と言えばおなじみのにしき堂さんからも、伝統の味を守るだけではなく新しい味がどんどん登場しています。こちらのチーズクリーム味は、冷凍させてから食べても美味しいらしいですよ。

もみじ饅頭 チョコレート(おきな堂)

出典 http://okinadou.com

もみじ饅頭 チョコレート
スイス製最高級チョコレートを使用した、コクのある美味しいチョコレート味のもみじ饅頭です。もはや、和菓子ではなく洋菓子…!お口の中でとろ~っと、とろける食感は美味。冷えてもかたくならず、ふんわり柔らかいカステラ生地とよく合います。

栗きんとん もみじ饅頭(藤い屋)

出典 https://www.fujiiya.co.jp

栗きんとん もみじ饅頭
熊本産の和栗のみを使った贅沢な栗きんとんのようなもみじ饅頭です。カステラ生地との相性もなかなかのもの。季節限定なので見逃さないで!

黒もみじ(やまだ屋)

出典 http://momiji-yamadaya.co.jp

黒もみじ
もみじ饅頭の生地が真っ黒!常識を覆すこの見た目の秘密は、国内産孟宗竹を1000度以上の高温で焼成し、その竹炭のパウダーを生地に練り込んでいるからなんだそう。ミネラルたっぷりのもみじ饅頭です。

雪もみじ(おきな堂)

出典 http://okinadou.com

冬季限定 雪もみじ
定番のあんこの中に、のび~るお餅が入りました!冬にホッと温まる「ぜんざい」をイメージして作られた、冬を感じるもみじ饅頭との事です。甘さ控えめに炊いた北海道産粒あんが入っています。大福が好きな方は、これ絶対好きなはず。

ラムネ餡 もみぢ饅頭(高津堂)

出典 http://takatsudo.com

ラムネ餡 もみぢ饅頭
変わりダネもみじ饅頭の中でも断トツトップを突っ走る、ラムネ味のあんを入れたもみじ饅頭です。今では多くのリピーターを抱える人気商品となっています。

最初は遊び心で作ってみたラムネ味の餡が入ったもみぢ饅頭。
餡の色がとても衝撃的で驚かれた方もいらっしゃいましたが
今となっては「ラムネが出たら、教えてください」という
お声までいただけるような人気商品として定着しました。

出典 http://takatsudo.com

もんぶらんもみじ(坂本菓子舗)

出典 https://www.flickr.com

もんぶらんもみじ
まるで洋菓子のモンブランのような、滑らかなマロンペーストが入っている洋菓子風のもみじ饅頭です。秋限定の商品ですが、「もんぶらんもみじ」は坂本菓子舗の登録商標となっているそう。

レーズンもみじ饅頭(木村家本店)

出典 http://www.my-cosmos.jp

レーズンもみじ饅頭
ラムレーズンや、ぶどうパン好きな人ならきっとコレ好きかも!なもみじ饅頭です。洋菓子のような、和菓子のような、和洋折衷な不思議な味わいを楽しめる事、間違いなしです。

◆ 製法が進化しているもみじ饅頭

生もみじ(にしき堂)

出典 http://www.nisikido.co.jp

生もみじ
普通のもみじ饅頭と、何が違うの?と不思議に思いますが、こちらはカステラ生地ではなくなんとお餅100%でつくられた皮なんです。しかも、固くならない…!なんとも不思議な生もみじは、奇抜なだけではなくちゃんと計算されて作られているのですねえ。

「もみじ饅頭との違いは、カステラ饅頭ではなくて、お餅を使用した生菓子ということです。もみじ饅頭の皮は伝統的にカステラ生地なのですが、生もみじの皮は100%お餅です。しかも固くならない特別のお餅を開発しているのです」

出典 http://www.excite.co.jp

チョコもみじ(やまだ屋)

出典 http://momiji-yamadaya.co.jp

チョコもみじ(コーティングチョコ)
もみじ饅頭の中のあんがチョコレート味、というものは最近では珍しくありませんが、こちらはなんとチョコレートでコーティングしてしまっている一品。

もみじまんじゅうの揚げ饅頭(紅葉堂)

出典 http://www.instagram24.com

もみじまんじゅうの揚げ饅頭
宮島食べ歩き名物・揚げもみじは紅葉堂の登録商標です。宮島にご来島の際は、散策しながらぜひアツアツサクサクの揚げもみじをお飲み物と一緒にお召し上がりください!
日本人だけではなく、外国人観光客にも人気があるんだそうですよ。

平成14年元旦、紅葉堂本店より、登録商標食べ歩き名物「揚げもみじ」が販売開始されました。
紅葉堂のもみじまんじゅうのふんわりふっくらとしたカステラ生地に、料理人とともに試行錯誤し作り上げた独自の衣をまとわせ、天ぷらにしました。 外はサクサク、中はアツアツもっちりの不思議食感をお楽しみいただけます。

出典 http://www.momijido.com

カレーもみじ(後藤製菓)

出典 http://tabetainjya.com

カレーもみじ
宮島でもみじ饅頭を作り続ける老舗の後藤製菓さんより登場したのは、こちらのカレーもみじです。まるでカレーパンのような、もみじ饅頭。もちろん中身はあんこではなくカレールーが入っているとの事。

冷やしもみじ(高津堂)

出典 http://takatsudo.com

冷やしもみじ
「パフェにもあるように、あんこはホイップと相性がいい」というパティシエのアイディアから誕生したこちらの冷やしもみじ。解凍してから食べるとお饅頭の生地がモチモチっとしてさらに美味しくなるそうです。

◆ コラボレーション系もみじ饅頭

どこでもみじ(にしき堂)

出典 http://www.nisikido.co.jp

どこでもみじ
子供から大人まで人気のキャラクター、ドラえもんを象ったもみじ饅頭です。ドラえもんは檸檬味、ドラミちゃんは苺味と中身も変わってます!

ハロー・キティのもみじ饅頭(さんりお屋)

出典 http://decomaru.gourmetblog.jp

ハロー・キティのもみじ饅頭
外国人にも知名度が高いハローキティ、やっぱりもみじ饅頭になっていました!(笑)
ちなみに、秋の新作は安芸マロン味なんだそうです。

◆ いかがでしたか?

出典 http://travel.rakuten.com

たかがもみじ饅頭、されどもみじ饅頭。ベタな広島土産とあなどってはいけません。いつもお土産で頂いたことしかありませんでしたが、ここまで進化して来ているとなると数種類の食べ比べをしてみたくなってしまいます。ああ、広島行きたい!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス