秋の味覚の時期です。きのこ類がたくさん取れるこの時期におすすめのキノコとしてひらたけがあります。日本ではあまり主流のキノコではありませんが世界では2番目に良く食べられているきのこです。

ひらたけとは

ひらたけは名前の通りカサが平たいきのこで、広葉樹の枯れ木などに生えています。色は暗灰色~淡灰褐色をしていて、軸が短くカサは5~10cmほどに開き、重なり合っているのが特徴です。

出典 http://www.yasainavi.com

ひらたけという名前の通り傘が平たいきのこです。しかし、写真のように丸みを帯びたものから中央が窪んだものまで色々な形の物があります。

ひらたけの種類

ひらたけ(寒たけ)

晩秋ブナの枯れ木などに発生する見事な大きさの「きのこ」です。肉厚も十分で、 ボリュームがあり、折り重なって発生します。色は灰黒色が多いのですが、中には灰白色、茶褐色も 時にはあります。

出典 http://www.sansaikinoko.com

ひらたけ(寒たけ)が本当のひらたけです。ボリュームがあり肉厚で美味しいきのこです。昔はシメジという名前で販売されていたことも有るそうです。

うすひらたけ

「ひらたけ」との違いは発生時期が違うのと、きのこが小型で肉が薄く、傘の色も 白に近い淡黄色で区別ができます。この「ひらたけ」は、発生量が多くよく目にすることができます。

出典 http://www.sansaikinoko.com

一般的に「ひらたけ」というとこちらの「うすひらたけ」をひらたけだと思い込んでいる人が多いようです。春から秋にかけての長期間発生するので良く目にするきのこだと思います。

その他のひらたけ種

基本的に食用として流通しているひらたけは上記の2種類がほとんどです。その他には毒キノコの「ツキヨダケ」やあまり食べても美味しくない「キヒラタケ」や「トキイロヒラタケ」などがあるようです。

ホクトの霜降りひらたけ

日本産の美味しいヒラタケと西洋の美味しいヒラタケ属を交配して生まれたホクトのこだわりのきのこです。

出典 http://www.hokto-kinoko.co.jp

日本と西洋のひらたけの良い部分を合わせて作った交配種です。傘には縦の白い筋が入っていていかにも霜降りを連想させる風貌をしています。

ヒラタケの栄養と効能

期待される効能
高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、貧血予防、冷え症、便秘改善

ひらたけは血管を広げて血液の流れをよくするナイアシンや、エネルギーの代謝をサポートするパントテン酸が多く含まれています。また便秘改善に役立つ食物繊維総量も多く、高血圧予防によいとされるカリウムや、造血作用のある葉酸も多く含みます。

出典 http://www.yasainavi.com

一般的に良く知られる、カリウムや葉酸が豊富に含まれておりさらには代謝を良くする成分や血管を広げてくれる体に良い成分がたくさん含まれています。

ヒラタケ料理のレシピ

ひらたけはぶなしめじや舞茸などの他のキノコと同じように、お鍋に入れたり、味噌汁や天ぷら、きのこご飯などさまざまな食べ方が楽しめます。海外ではオイスターマッシュルームと呼ばれ良く食べられているので、洋食とも相性が良いきのこです。オリーブオイルとの相性もよく、ソテーやパスタに使っても美味です。

きのこのジュワっと焼き

1.強火で!少量のごま油やバターなどで焼き〜いい感じになったら
2.強火で!好きな量の焼肉のタレでジュワっと焼き上げるだけ
3.大葉敷いて、炒りごまと糸唐辛子をトッピングすれば┈きのこだけなのになんとなく見栄えも良くなる!

出典 http://pecolly.jp

強火でバターなどできのこ(ひらたけ)を焼いて、焼肉のたれをかけるだけの簡単料理です。焼肉のたれを醤油や他のソースに変更しても美味しいです。

きのこの炒め物

《材料》
ツボダイ 3切れ
生姜正油 大さじ3
ニラ 一束
しいたけ 6個
霜降りひらたけ 1株
人参 ぬか漬け 一本の半分
新生姜 小1本
ニンニク ひとかけら
《作り方》
ツボダイを下ごしらえとして一度煮て、臭みを取り、生姜醤油で煮付け、ココナッツオイルを使い、ニラ、霜降りひらたけ、しいたけ、ぬか漬け人参、生姜、ニンニクを炒めて、煮つけた生姜醤油汁を戻し、つぼだいは一口大に切って形が崩れない様にそっと混ぜ、片栗粉でとろみをつけました。

出典 http://pecolly.jp

魚の切り身とニラ、シイタケなどを生姜醤油で痛めて片栗粉でとろみをつけたものです。様々な材料でアレンジ可能なレシピです。

炊き込みご飯

酒蒸しした牡蠣と霜降りひらたけ、生姜の千切りを具にして、牡蠣の蒸し汁と白だし酒で炊き込みました。

出典 http://pecolly.jp

オイスター&オイスターマッシュルームの炊き込みご飯です。きのこと言えば炊き込みご飯を想像する人も多いとおもいます。もちろん美味しいのでおすすめです。

ヒラタケはとてもおいしいきのこです。世界では2番目に食べられているきのこなので当たり前ですが、日本では見た目を期にするところがあるので傘が壊れやすいヒラタケの需要が少ないようです。ぜひ皆さんもヒラタケを食べてみてください。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス