ご飯余っちゃった!

出典 http://www.sirogohan.com

※写真はイメージです。

よくありますよね-

うっかり炊き過ぎて余ったご飯。。。とりあえず冷蔵庫に入れようか。。。でも食べる時はボソボソに。。。

今回はそんな時に凄く便利な、時間の経った余りご飯がとっても美味しく成っちゃう「技ありレシピ」を7つご紹介したいと思います。

超人気な作品ばかりを厳選しました。絶品の簡単スイーツも有りますよ。

余ったご飯が大変身♡トロトロ食感♫豆腐とチーズの焼きリゾット

トロトロうまい!

【材料】(2人前)
・ 玉ねぎ 小1こ
・ しめじ 1/3株
・ ソーセージ 2本
・ にんにくチューブ 3cm
・ バター 大さじ1/2
・ 塩コショウ 適量
・ 水 200cc
・ コンソメキューブ 1つ
・ 牛乳 100cc
・ ご飯 お茶碗1杯
・ とろけるスライスチーズ 1枚
・ 絹こし豆腐 130g
・ ピザ用チーズ 適量
・ パセリ 適量
・ 黒コショウ 適量

【作り方】
<1>玉ねぎはみじん切り、しめじは細かく割く、ソーセージも輪切りに切る

<2>フライパンにニンニクチューブとバターを溶かし切った玉ねぎ、しめじ、ソーセージを炒める

<3>野菜がしんなりしたらご飯も加え引き続き炒める

<4>全体にバターがまわったら水、コンソメキューブを加え、コンソメが溶けたら牛乳と絹こし豆腐も加える

※豆腐はかたまりのまま投入して木べらで崩しながら煮詰めていく!

<5>水気が飛んでとろみがつくまで炒めながら加熱を続ける

<6>リゾットが完成したらお好きな器に入れてお好み量のピザ用チーズをのせる

<7>トースターでチーズがとろけて焼色がつくまで温めたら出来上がり!!!

<8>お好みで黒コショウ、パセリを散らしたら◎

出典 http://pecolly.jp

これから秋が深まり気温が下がって来るので、ほっこり食べられそうな一品ですね。

余ったご飯で もちもちライスプリン

なんとご飯で絶品プリンが!

使う型 11センチ丸型

【材料】
玉子2個
砂糖40g
牛乳230CC
ごはん200g
→暖めておきます。

カラメル
砂糖40g
水大さじ1

【作り方】
小鍋に砂糖と水をいれて
火にかけて、カラメル色になるまで、
煮詰めます。

ケーキ型に流し込みます。

牛乳を半分残して、
全てフードプロセッサにいれて
よく混ぜます。

残りの牛乳もいれて、
よく混ぜます。


カラメルの上に流し込み
鉄板の上にキッチンペーパーを
しいて、その上に置きます。

40度ぐらいのお湯をはって、
150度のオーブンで50分~55分
焼いて、出来上がりです。

しっかり冷ましてから
型からだします。

出典 http://pecolly.jp

洋風おはぎ風な仕上がりという斬新な一品で、マネしたい人多数、大人気を誇る一品です。

**余った ご飯で 簡単♡五平餅**

香ばしい匂いがたまらない!

レシピは8個分です。

タレ
味噌 大さじ2
砂糖(きびにしてます。)大さじ1
みりん 大さじ1
ゴマ 少々
を合わせておく。

できたて ご飯に小麦粉 大さじ3を入れて
つぶす。

小判型にする (私はラップで くるんで成型
一晩 冷蔵庫へ)

オーブントースターかフライパンで焼く
焼けたら タレを塗ってオーブントースターで更に焼く。タレがブクブクになったら

はい 出来上がり♡

出典 http://pecolly.jp

とっても簡単で見栄えがよくて、しかも美味しく出来ちゃうから便利ですよね。

これは普段使いにもオススメです。

カリッと香ばしい☆ドーナツになった焼きおにぎり

とってもオシャレ!

*ざっくりレシピ*
ご飯はグイグイ押しながら平らにして、ドーナツ型で抜く。
この時、ちょっと濡らしたラップの上ですると楽です。

トースター、フライパン、グリル等で焼きおにぎりにする。

ちなみに今回は、大葉混ぜ込みご飯のは味噌焼きおにぎりと、
(味噌をみりんでのばしたものを塗って、トースターで5分ほど)

醤油焼きおにぎりでした☆
個人的には味噌がお気に入りです(・∀・)

出典 http://pecolly.jp

ドーナツ型の見た目が素晴らしいので、パーティメニューにも最適だと思います。

味噌味も美味しいだろうなぁ。。。

焦がし醤油マヨのパラパラ焼き飯◎ふんわり卵入り

このバツグンな仕上がり具合!


●ふんわり卵⬇︎

卵 1個
コーヒー用ミルクポーション 1個
塩胡椒


●焼き飯の材料⬇︎

ご飯 200g(茶碗1杯分)
玉ねぎ 適量
長ネギ 適量

☆塩胡椒
☆鶏ガラスープの素
☆BKペッパー

ご飯は暖かいものを使って下さい◎
冷凍ご飯や冷やご飯はレンチンしてね‼︎‼︎

炒飯→卵を先に炒めてからご飯を入れる。
焼き飯→ご飯を先に炒めてから卵を入れる。

【作り方】
<1>フライパンにサラダ油をしき、みじん切りにした玉ねぎ&長ネギを炒める。 卵は溶いて準備しておく。

<2>玉ねぎ&長ネギをフライパンの端に寄せマヨネーズでご飯を炒める。
※あらかじめご飯にマヨネーズを混ぜてから炒めても良いです。

<3>ご飯とマヨネーズが絡まったら玉ねぎ&長ネギと合わせる。

<4>ご飯を端に寄せて醤油を入れジュワ〜と焦がしてからご飯と混ぜ炒める。

<5>醤油が絡まったら卵を入れる。

<6>焼けた周りから中央に集めるようにふんわり仕上げる。

<7>卵ができたらご飯と混ぜて、塩胡椒&鶏ガラスープの素&BKペッパーで味を整える。

<8>完成♡
ごま油を香り付けに入れても◎

出典 http://pecolly.jp

筆者などは「焦がし醤油マヨ」って聞いただけで、もうヨダレが出てきちゃいます。

コク深く、パラッパラに仕上がるそうで、これは絶対美味しいですね。

リメイクdeみんな大好き♡アツアツうま〜いハンバーグドリア♡

ハフハフ、フーフー、パク。。。!! ウマい!

【材料】
*ご飯(バター、塩こしょう、ガーリックパウダー)
・ご飯は1人分お茶碗1杯〜1.5杯くらい
・バターは2人分で大さじ1くらい

*ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳、塩こしょう)

*ハンバーグ(1人ひとつ←小さめでOK。あればハンバーグを作った時のソースも。なければケチャップとソースを同量混ぜたものでも)

*ピザ用などの溶けるチーズ 適宜

【作り方】
1.ホワイトソースを作る(最後に貼っておきます)

2.簡単ガーリックバターライスを作る。
ご飯を炊いたらバターを入れて少し蓋を閉じて熱で溶かす(残りご飯や冷凍ご飯なら温めて)バターが溶けたら、塩、こしょう少々とガーリックパウダーを(たっぷり)ふりかけて全体を混ぜる。←あればパセリのみじん切りも

3.耐熱の器に2のガーリックバターライスをひいたら
真ん中にハンバーグをのせて、ハンバーグのソースもかけておく。

4.ホワイトソースをかけたら、溶けるチーズものせてオーブントースターでこんがりと焼いて出来上がり♡

<レンチンdeホワイトソース>
バターと小麦粉は同量で牛乳は使う物に合わせで分量をかえてください。

<分量の目安>必要な分量に増やしてください
*バター 15g
*小麦粉 15g
*牛乳 200cc
*塩、こしょう 少々

1.耐熱ボールにバターと小麦粉を入れたらレンジ(600w)で20〜30秒加熱してバターを溶かしたらホイッパーでよく混ぜる。

2.牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

3.ゆるくラップをしてレンジで2分加熱したらホイッパーでよく混ぜるを2〜4回繰り返す。(後半は加熱を1分くらいに)トロリとしたら塩、こしょうで味を整えて出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

<お鍋deダマにならないホワイトソースの作り方>
注) 火は常に弱火

1.お鍋にバターを溶かす

2.コンロからお鍋を外して小麦粉を加えてホイッパーでよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えてよく混ぜたら火にかけながホイッパーで混ぜる(牛乳は一度に全部加えずに2〜4回にわける)

3.プツプツ、トロリとし始めたら火から外してまたホイッパーで混ぜながら少しずつ牛乳を加えて火にかけなが混ぜるを繰り返し、塩、こしょうで味を整えたら出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

香ばしいチーズ、トロトロなホワイトソースにハンバーグ。。。もう夢に出てきちゃいそうな一品ですね。

作り方もコツを含め丁寧に書かれているので、とても分かり易いと思います。

残りのご飯でしめじと挽肉の混ぜ御飯♡簡単♡

こちらは筆者愛用のレシピ!

材料(ご飯1合分)

合挽き肉(豚肉でも) 80g
しめじ 1/2パック
生姜 1/2片〜1片
☆砂糖 小さじ1
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1

温かいごはん 1合分(冷凍ご飯はレンチン)
梅干し 2〜3個

作り方

しめじは石づきをとり、生姜はみじん切りにする。梅干しは種をとってたたいておく。
☆の調味料は、あわせておく。

フライパンに少量の油をひき、挽肉を炒める。色がかわったら、生姜としめじを加え炒める。

☆の調味料を入れ汁気がなくなるまで炒めたら、温かいごはんに混ぜて器に盛る。梅を混ぜ御飯に添えたら完成♪

食べる時に梅を少しずつご飯にのせて食べるとおいしいょ♪( ´▽`)

出典 http://pecolly.jp

これがですね、すっごく美味しいんです!挽き肉を混ぜたしめじご飯に「梅の酸味」が絶妙にマッチして、後味サッパリで頂けます。

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス