お手軽ワイヤーネット

今とっても人気が出ている「ワイヤーネット」。ホームセンターでも100円ショップでも手軽に購入できます。

実はこのワイヤーネット、日々の暮らしの中で大活躍するんです。ある所に置いてみたり、組み立ててみたり、便利グッズやアイデア収納に早変わりします。


生活で何か不便だな、こんなのがあったらいいなと感じたら、高価な既製品を買うより、ぜひプチプラでDIYしちゃいましょう。DIYすることで大きな節約にもなりますし、とっても驚きでユニークなアイデアで手作りすることが、楽しくもなります♪

こんなのがあると便利

ワイヤーネット

出典 http://bcat314.blog41.fc2.com

ホームセンターでも100円ショップなどでも格安で手に入る大小さまざまなワイヤーネット。もちろん何を作るかによってサイズを決めてから購入することになりますが、いろんな大きさがあることも覚えておきましょう。

このような平面だけのシンプルな形から、デザイン性のある形、色もさまざまです。用途に応じて購入しましょう。

結束バンド

出典 http://www.egoan.com.cn

ワイヤーネットでさまざまな役立つものを組み立てるときに大活躍するのが、この結束バンド。デザイン、長さ、太さ、そしてカラフルな色まで豊富にそろっています。

結束バンドの使い方は、それぞれのワイヤーネットを組み立てたり、つなげるときに役立ちます。強度も抜群で、きゅっと絞ってハサミで切るだけという簡単作業も人気の秘密。

100円ショップでも手軽に入手できるところも嬉しい。

ジョイント

出典 http://incomprehensiveness.blogspot.ca

結束バンドの他、ワイヤーネットをつなげるのに役立つのには、専用のジョイントがあります。内側に溝がありますので、そこにワイヤーネットをはめて、しっかりと丈夫につなげることが可能です。

出典 http://incomprehensiveness.blogspot.ca

ジョイントは、平面で組み立てる場合は、こんな感じにつなげると頑丈になります。ワイヤーネットとジョイントの色を合わせるといいですね。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ワイヤーネットのジョイントはさまざまな種類がありますので、用途に応じて購入しましょう。

突っ張り棒

出典 http://ameblo.jp

ワイヤーネットで何かをDIYするときに大活躍するものとして、突っ張り棒もあります。こちらも100円ショップやホームセンターで手に入ります。

突っ張り棒のいいところは、その空間の幅に合わせて伸び縮みすること。ぎゅっと締めればこのとおり、丈夫にいろいろなモノを提げられます。

出典 http://aoao365.exblog.jp

突っ張り棒を壁と壁の間に渡して、こうやってワイヤーネットをのせることもできます。結束バンドで縛れば、落ちる心配もありませんね。

ワイヤーネットはこうやって使う!

部屋「ヘッドフォン」

出典 https://story.kakao.com

音楽関連の小さな電化製品やヘッドフォン、小物等はごちゃごちゃしがちです。そんな時はお部屋の壁を利用して、ワイヤーネットを取り付けましょう。そしてS字フックやカゴなど用途に応じて組み立てていきましょう。とてもスッキリしてからまりも防止できますね。

部屋「ボード」

出典 http://vbsatoru.blog.so-net.ne.jp

お部屋のベッドなど、ちょっとした隙間に突っ張り棒を取り付けてワイヤーネットを。写真やメモ、そして薄型TVまでも取り付けられるボード代わり。グッドアイデアです!

部屋「コード」

出典 http://gadgetwatch.cocolog-nifty.com

お部屋には、TV、パソコン、その他電化製品などなどのコードやケーブルでひしめき合っています。1つ1つバラバラにしておくと、足にひっかかったり、お掃除のジャマになったり…。どうにかまとめたい!そんなときに役立つのがワイヤーネット。

壁に取り付けて、そこにコードやケーブルを結束バンドでまとめましょう。こんなボックスを取り付けるともっとコンパクトに、そして見た目もGOOD。お掃除のときにも楽々ですね。

部屋「たこ足配線」

出典 http://gadgetwatch.cocolog-nifty.com

同じように取り付けたワイヤーネットには、たこ足配線を設置するのにも役立ちます。全て結束バンドで取り付ければ完了。気持ちいいほどまとまっていますね。

部屋「時計掛け」

出典 http://blog.goo.ne.jp

お部屋の壁にたった1枚のワイヤーネットを掛けておくだけでも、とても便利です。時計を掛けるとステキなインテリア的存在に。

部屋「デスク」

出典 http://eenigwonen.nl

お部屋のデスクの上は細々した雑貨や文法具など、いっぱい置きたいですよね。でもごちゃごちゃだけはイヤだ!そんなときは、ワイヤーネットをデスク上に立てかけてください。必要なものはどんどんそこにかけましょう。いつでもスッキリなデスクになります。

部屋「棚」

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

ワイヤーネットで壁に設置した棚は、見た目もスッキリです。床に付かないので、空間利用でお部屋を広く使えます。軽い雑貨や本などは、こんなステキな棚にインテリア感覚で。

部屋「アクセサリー」

出典 http://cutehashtag.com

ごちゃごちゃ絡まりがちなネックレス、ブレスレット、そしてピアスなどのアクセサリーもワイヤーネットに取り付けたS字フックに引っかければこのとおり。腕時計やサングラスまでもスッキリ並べられます。インテリア感覚でお部屋の壁に飾ってみましょう。

部屋「衣類棚」

出典 http://okguide.okwave.jp

押入れやクローゼットなど、空間を余すことなく有効利用するには、衣類の棚を作ると効果的。ワイヤーネットなので、風通しも良く衣類も清潔に保管できます。

部屋「帽子」

出典 http://ameblo.jp

帽子は収納しておくと、型崩れも気になるところ。でもこうして壁にワイヤーネットで帽子掛けを手作りすると、ステキなインテリアにもなりますし、しっかりとした形で帽子を保管できます。

キッチン「調理器具」

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

たくさんある調理器具。全部キッチンの引き出しに入っていませんか?取り出すときに引っかかってしまい、引き出しと調理器具と格闘する光景よく見ますね(笑)

キッチンの壁など空いている空間にワイヤーネットを取り付けて、S字フックなどを掛けると、立派な調理器具収納に。吊るすことで、必要なときに必要なものをすぐに取ることができ、しまうときもサっと掛けるだけ。料理中、濡れている手でも楽に取れますね。

特に狭いキッチンでは、こうして賢く壁を有効活用するとGOOD。

キッチン「シンク下」

出典 http://rakukatsu.seesaa.net

キッチンのシンク下も結構使い勝手が悪い場所の1つ。そういうところにこそ、突っ張り棒とワイヤーネットで棚を作ってしまいましょう。カゴなどを置いて分別しネームプレートも付ければ、スッキリ整理整頓。こういうスペースは有効的に使いましょう。

キッチン「食器棚」

出典 http://fuwaristep.blog83.fc2.com

食器棚はあまり合理的に作られていない場合も多いです。お皿をどんどん積んで収納すると下になったお皿はずっと使われず…。でもこんな形のワイヤーネットなら、食器棚を隙間なく空間を賢く利用できます。お皿も少数で重ねることになりますので、全部使うことができますね。

キッチン「ゴミ箱」

出典 http://blog.livedoor.jp

キッチンのゴミ箱もワイヤーネットで作ることができます。キッチンでは比較的大きなゴミ箱が必要な場合もあります。そんな時はぴったりのサイズで作ってみましょう。

使用しているのはたったの5枚のサイズ違いのワイヤーネットと、結束バンド。組み立て後には、さらにキャスターまで底に取り付けました。移動させるときに便利です。

キッチン「調味料①」

出典 http://ayahal.exblog.jp

ワイヤーネットにはカゴ型になっている大小さまざまデザインのものもあります。そういったカゴ型ワイヤーネットを平面のワイヤーネットに取り付けて、調味料収納を作りましょう。

キッチンをすっきりさせるのにもいいですし、すぐに取って使うこともできます。

キッチン「調味料②」

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

キッチンの使い勝手の悪い棚の中やシンク下には、斜めに大き目の調味料を収納しましょう。忙しい料理の間の取り出しも楽々です。空間もムダにならずに済みますね。

キッチン「料理本収納」

出典 http://blog.goo.ne.jp

料理本はキッチン以外のお部屋の本棚に入っていませんか?でも調理中に見ながら使う料理本は、できればキッチンに置きたいもの。それならば、ワイヤーネットと突っ張り棒で空いた空間を利用して、本棚やキッチン用具収納の場を設けてみては!?

オーブンの上と冷蔵庫の横の空間を有効利用した例。とてもいいアイデアです。

洗面所&トイレ「棚①」

出典 http://aoao365.exblog.jp

洗面所やトイレは、狭いところが多く、さらにデッドスペースも見られます。そんなところには、突っ張り棒とワイヤーネットで収納棚を作っちゃいましょう。空間は有効利用絶対です。

洗面所&トイレ「棚②」

出典 https://www.brain-z.net

トイレも狭い場合が多いですね。天井付近はデッドスペース。そこに突っ張り棒を取り付けて、ワイヤーネットをのせましょう。トイレットペーパーやお掃除道具も収納できます。目隠しにステキなカゴなどを置くのもいいアイデアです。

洗面所&トイレ「棚③」

出典 http://curazy.com

手狭な洗面所の空いたスペースに縦長の細い棚を、ワイヤーネットだけで手作り。お掃除道具からタオル、その他洗面道具も何でも収納。衣類を置くスペースもあると便利です。

洗面所&トイレ「歯ブラシ類」

出典 http://camper.blog.eonet.jp

洗面所のシンクの上にワイヤーネットで、小物類を収納する棚を。歯ブラシ、歯磨き粉、ハンドソープやお掃除用スポンジなどなど何でもOK。ネット上だと風も良く通りますので乾燥させるにも最高ですね。

洗面所&トイレ「洗濯機周り」

出典 http://ameblo.jp

洗濯機のサイドや上部も使われない空間。ワイヤーネットで洗濯機を囲むように大きな棚を作ると、細々したものをどんどん引っかけられて、さらに棚まで上部に作ることが可能です。

子ども「ベビーサークル」

出典 http://catflap.boo.jp

小さな子どもや、まだよちよち歩きの赤ちゃんがいるお家では、ベビーサークルなど置いているかと思います。まだ購入していないご家庭ではぜひDIYしてしまいましょう。内側にジョイントマットなど敷いて、子どもたちだけの楽しい遊び場を作ってあげると安全ですね。

子ども「ベビーゲート」

出典 http://ameblo.jp

キッチンやその他赤ちゃんや子どもたちが入ってしまうと危険な場所には、ワイヤーネットでベビーゲートを手作りしましょう。こんな風にキッチンの入口に取り付けると、赤ちゃんもママの姿を見ることができますし、ママも赤ちゃんの様子を常に見ることができます。

子ども「カバー」

出典 http://ameblo.jp

赤ちゃんはどんなものにも興味を持って手にしてしまいます。でも口に入れてしまったり、危険なものも家庭にはたくさん。赤ちゃんがつかまり立っちできてしまうこんな棚。本や雑貨などどんどん出してしまいます。そんなときはぜひワイヤーネットでカバーを付けちゃいましょう。つかまり立っちはできても、モノは取り出せず…。いいアイデアです。

子ども「おもちゃBOX」

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

子ども部屋に置きたいおもちゃBOX。ボールやぬいぐるみなど、整理整頓にも大活躍。ネットなので、中が見えるのも嬉しい!

子ども「階段」

出典 http://usausa0917.exblog.jp

階段に隙間がある場合は、赤ちゃんや子どもたちには大変危険です。ぴったりハマるワイヤーネットを設置すると安全ですね。

子ども「おもちゃ掛け」

出典 http://barbarayousou.blog101.fc2.com

女の子のお人形さんのお洋服などもワイヤーネットにかけて収納するとステキですね。子ども部屋のかわいいインテリアにも。もちろん大人の趣味のコレクション用にも最適ですね。

玄関「くつ箱」

出典 http://ameblo.jp

ワイヤーネットで簡単にくつ箱を。自分で作るくつ箱は、持っているくつに合わせて高さを調節できるところ。くつの下にはかわいいビニール製のシートやコルクボードなど敷いてさらに美しく!

玄関にくつがあふれているご家庭では、縦に長いくつ箱を作って、上部の空いている空間を有効利用しましょう。

玄関「傘立て」

出典 http://puipuimerontan.blog40.fc2.com

玄関の隅のサイズに合わせて長細い傘立てを。側面には、折り畳み傘など小物も収納できるカゴを。傘立てには、水の受け皿用の容器も忘れずに。

ペット「犬のサークル①」

出典 http://minna-issho.blogspot.ca

そんなに力の強くない小型犬には、こんなサークルを作るといいですよ。ペットショップなどで販売されているサークルは、とても高価です。DIYしてしまえば安価でサイズも自由に作ることができます。

ペット「犬のサークル②」

出典 http://blog.goo.ne.jp

室内やベランダなどに比較的余裕があるお家では、こんな大きな犬のサークルもできちゃいます。大型犬には最適でリラックスして過ごさせることができますね。お留守番も楽々。木枠を作って、ワイヤーネットを付ければ丈夫です。

ペット「犬のケージ」

出典 http://chocopapa.a-thera.jp

犬のケージもこのとおり、こんなに大きく作ることができます。寝る場所とおトイレをきちんと確保。とっても心地よさそうなお部屋になりました。

ペット「猫のケージ」

出典 http://thaineko.blog.fc2.com

活発に動き回るペットの猫には、こんな大きなストレスフリーのケージを。ケージの上も遊び場です。楽しそうですね。

ペット「猫と縁側」

出典 http://review.rakuten.co.jp

猫が屋外に出て行ってしまうことを防止する縁側の囲いです。結構大掛かりな作業になりそうですが、ワイヤーネットでつなげただけなので、比較的楽です。これなら猫も外の空気を思う存分吸えますね。暖かい日には、縁側で日向ぼっこ。

ペット「猫の侵入対策」

出典 http://ameblo.jp

猫がキッチンに侵入して荒されたり…、なんて経験はありませんか?キッチンの開口部分をカバーするようにワイヤーネットを取り付けました。これで侵入されずに済みます。キッチンに立つ人も、いつもどおりリビングやダイニングを遮断されることなく見渡すことができます。

ペット「シンクへの猫の侵入防止」

出典 http://ilovebengal.blog112.fc2.com

猫がキッチンのシンクへ入ってしまうなんてこと、よくありますね。でもワイヤーネットでカバーしてしまえば、侵入されることは防げます。そのまま水は使えるのが便利です。

ペット「猫のガード」

出典 http://ocicat2.blog24.fc2.com

どんなところも身軽に登ってしまう猫たち。うっかり開けていた窓から外に…なんてことも、窓にワイヤーネットを取り付ければ問題ナシ。夏場も窓を開けて風通し良く。

ペット「植物の囲い」

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

ペットがいると、せっかくのキレイな観葉植物もいたずらされてしまいます。でもワイヤーネットで囲いやボックスを作ればもうそんな心配もありません。小さな子どもたちのいるご家庭にもいいですね。

ペット「鳥カゴ」

出典 http://blog.livedoor.jp

鳥カゴもワイヤーネットで。中も自由にいろいろなものを取り付けられます。下には、ペットシーツを敷けば衛生的です。

意外な使い方「テーブル」

出典 https://kinarino.jp

ワイヤーネットの組み立て方を工夫すると、とても丈夫なテーブルにも。さらに、下部はマガジンラックにもなる機能性も。

意外な使い方「観葉植物」

出典 http://tajtaro.blog.fc2.com

観葉植物もワイヤーネットで作った棚に並べると、風通しもよく、まとめて日向にも移動できて便利です。

意外な使い方「釣り道具」

出典 http://yota366.blog121.fc2.com

釣りが趣味だと、釣り道具もいっぱい。玄関やお部屋にワイヤーネットで釣り道具収納を作ってみましょう。大事な道具もキレイに保管できます。

意外な使い方「車①」

出典 http://minkara.carview.co.jp

車の天井部分にワイヤーネットを付けると、ちょっとした物置に。タオルやブランケット、ひざ掛けなどなど、例え落ちてきても安全な軽いものに適しています。

意外な使い方「車②」

出典 http://fuwafuwa.naturum.ne.jp

車内は天井だけでなく、座席の後部にワイヤーネットを立てて取り付けると、小物類を提げるのに適しています。釣り道具など細々したものに最適ですね。

意外な使い方「車③」

出典 http://s.webry.info

車に後付けで搭載できるバックカメラ。それをワイヤーネットに付けました。ちょうどいい位置を見つけて自由に取り付けられるのも嬉しいですね。

工夫次第でアイデアはまだまだたくさん!

ワイヤーネットだけで、本当にたくさんの裏ワザDIYが可能です。嬉しいのが、100円ショップなどでも手軽に購入できるところ。生活していて何か欲しいな、機能的にしたいな、いいアイデアはないかなと感じたら、まずはワイヤーネットを思い出してみましょう。きっと今までにないような、素晴らしい便利アイテムを作ることができますよ♪

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス