年に一度の大切な、“結婚記念日”。金婚式や銀婚式は知っているけど、毎年名称や意味が存在しているのをご存知でしょうか。今回は1年目から10年目までの結婚記念日の意味と、それに合わせたとっておきのプレゼントをご紹介します♡ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚記念日とは

結婚記念日は、結婚した日を記念した日である。いつをそうと決めるのかには、婚姻届を提出した日とする考え、結婚式(≒結婚披露宴)挙行日とする考えの二つがある。

出典 https://ja.wikipedia.org

プレゼント、何贈ろう…

その年の意味に合わせたものを贈るのが粋なんです

結婚記念日には毎年意味があり、それが分かればギフト選びもやりやすくなること必至!今回は1〜10年目の記念日におすすめな贈り物をご紹介します♪

紙婚式、綿婚式など…1年ごとにご紹介

1年目 紙婚式

結婚1年目のことを『紙婚式』と呼びます。読み方は、かみこんしき。
白紙の状態から将来の夢を願うという意味があり、
プレゼントは、アルバム、手帳、日記帳などがいいでしょう。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

名称に「紙」と付いているように、紙製品でできた贈り物や記念品を夫婦で交換するのがふさわしいです。日記や手帳などもいいですね。他にも紙婚式までの写真アルバムや紙製のブーケ、映画など芸術鑑賞のチケットなどもOK。

イル ビゾンテの手帳。カバーが革製品なので使い込むごとにその人によって風合いが変わっていくのも魅力的。価格は31,320円です。

2年目 綿婚式

結婚2年目『藁婚式・綿婚式(わたこんしき) 』 まだ、わらのようにもろくて頼りないイメージ。
質素倹約・贅沢を戒める意味があります。  
木綿のハンカチやコットンのテーブルクロスを。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

贅沢を戒めるという意味がありますので、そんなに効果なものでなくても構いません。長く使えるような木綿・綿のハンカチ、綿のシャツなど綿製品でできたものを贈ります。

IKEUCHI ORGANICのオーガニックコットンのタオルハンカチなら、肌触りも優しくしっかりと水分を吸収してくれます。毎日使えるのも嬉しいポイント。価格は600円です。

3年目 革婚式

結婚3年目『革婚式(かわこんしき) 』
そろそろ倦怠期、革のように粘り強くという意味で  
プレゼントは、財布、バッグ、カバン、ベルトなどの皮革製品を。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

さまざまな事が起こりうる夫婦生活の中で、革製品を贈り合いこれからも一緒に…という想いが込められているんですね。革のお財布や、ブックカバーなどがおすすめです。

革製品でおなじみのDakota。シンプルなデザインで長く使う事ができます。カラーバリエーションも豊富ですね。価格は14,040円です。

4年目 花と果実婚式

結婚4年目『花婚式(はなこんしき) 』
花が咲き、実がなるようにという意味で 花束などを。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

プロポーズの時に贈った花束や、結婚式の時に使用したブーケなどを贈るのが良いでしょう。

ウェディングブーケ.jpが発売しているブーケ。さまざまな種類があり好みのブーケを選ぶことができます。こちらの淡く可愛らしい「ピンクの丸いお花ラウンドブーケ」は23,000円です。

5年目 木婚式

結婚5年目『木婚式(もっこんしき)』夫婦がやっと1本の木のように一体になるという意味です。  
プレゼントは木製のフォトフレーム、テーブル、チェストなど。
セカンドマリッジリング購入の時期でもあります。
二人で植樹することも。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

木製品でできたもの、フォトフレーム、テーブル、チェストなどを贈りましょう。セカンドマリッジリングを贈る機会でもあるんですよ♪

木香屋が発売している無垢材でできたデジタルフォトフレーム。デジタルですが、木の質感を感じられます。価格は16,200円です。

6年目 鉄婚式

結婚6年目『鉄婚式(てつこんしき)』鉄のように強い人生を、という意味。  
プレゼントには、ペンダント、カフスなどを。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

鉄製品でできたペンダントやカフス、フライパンなどを贈るととっても素敵です。

elizabeth parkerのカフス。エリザベスパーカー社は、カフリンクス・ネクタイ・ワッペン・バッジ・傘などのメーカーとして創業したイギリスの小物ブランドです。価格は6,264円です。

7年目 銅婚式

結婚7年目『銅婚式(どうこんしき)』家族や財産の安定を銅に例えています。
プレゼントは、マグカップ、鍋、花瓶などの銅製品を。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

鉄の翌年は銅の年です。アクセサリー、食器、鍋、花瓶などの銅製品を贈りましょう。

ラ・リンドが販売している銅食器。職人さんによって全てハンドメイドで作られています。こちらのRED & WHITEは価格9,051円です。

8年目 ゴム婚式

結婚8年目『ゴム婚式(ごむこんしき)』
弾力性のある2人の生活を、という意味。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

その他の呼び方として青銅婚式(せいどうこんしき)、電気器具婚式(でんききぐこんしき)と呼ばれることもあります。お祝いのプレゼントには貴金属、アクセサリー、電気製品を贈るのが一般的です。

出典 http://www.1122navi.com

ゴムのようにビョーンと伸びても、また収縮する状態を、夫婦のあり方に例えていて素敵ですね。他にも、青銅婚式、電気器具婚式と呼ばれることも。電気製品もいいですが、こんな贈り物はいかがでしょうか?

見た目も可愛くて料理の幅を格段に広げてくれるラウンドスチーマー!レシピ・スチームプレート付きで価格は一つあたり2,160円と良心的です。

9年目 陶器婚式

結婚9年目『陶器婚式(とうきこんしき)』陶器を大事に扱うようにヒビを入らせないように。
プレゼントは陶器。例えばコーヒーカップなど。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

プレゼントには陶器でできたコーヒーカップ、壺、飾り皿などが一般的です。

コーヒーカップソーサー 黒彩ネジリ美濃焼。黒や茶色が使われた渋いデザインの大人のコーヒーソーサーです。価格は794円です。

10年目 アルミ婚式

結婚10年目『錫婚式錫(すずこんしき)・アルミニウム婚式』錫(すず)のように美しさと柔らかさを兼ね備えて。
プレゼントは、ビアグラス、やかん、花瓶などの錫やアルミ製品。

出典 http://kankonsousai.jpn.org

ヤカン、寸胴、アクセサリー、ビアグラス、花瓶などの錫やアルミ製品を贈りましょう。

大将年創業の能作。長持ちする花瓶は現代に合わせたデザインでとってもモダンですね。価格は4,320円。

結婚記念日に毎年意味があるのは知らない方にとっては驚きだったのではないでしょうか。1年というのは過ぎるのが早いので、毎年プレゼントに悩む方やお子さんが多いと思います。この毎年ある意味を理解し、それに適したプレゼントを贈ることで、記念日がもっと特別なものに。早速参考にしてみてくださいね…♡

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス