2015年秋冬も、可愛いネイルデザインが続々登場♡やってみたいものは、溢れるほどあるけれど、そもそも私、爪の形が“お好み焼きのヘラ”みたいで可愛くない…。

あっ…。笑えない、わたしこんな爪の形だ…なんて方もいるのではないでしょうか。可愛いネイル画像を検索すると、みんなすらっと縦長な爪なのに、なんでわたしの爪はヘラみたいに横に広がっているの…(泣)。そんなコンプレックスから、ネイルサロンデビューはおろか、セルフネイルすらチャレンジせずに今に至る方もいますよね。気持ち、分かります…。

すらっと綺麗な爪に憧れるよ…

男爪とも呼ばれる爪。お好み焼きのへらのように横に広がって見た目が可愛くない…。でも爪の形を綺麗に整えれば、縦長に見せることができるんです!

男爪を活かしたネイルの整え方を発見

諦めないで!そんなコンプレックスを感じてしまう爪だからこそ、整え方次第でおしゃれなトレンドネイルに変貌させられるんです。早速お手入れ方法をチェックしちゃいましょう♪

スクエア型

爪先端が四角の形をしていて、丸みを帯びていません。シャープな印象を与えることができます。

①長さを整えます。※Point※このとき、爪のカーブに対して90度にファイルを当てます。

出典 http://fairy-xoxo.com

②サイドラインをストレートにするために、ファイルを内側に当てて幅を整えます。横から見たときにサイドラインがまっすぐになるようにファイルをかけます。
※Point※爪周りのお肉と、爪の間にファイルをしっかり押しつけるようにすると安定します。

③完成先端とサイドラインがストレートになればOKです。

出典 http://fairy-xoxo.com

スクエアオフ型

スクエア型の角に丸みをつけるネイル。スクエア型よりも柔らかい印象になります。こちらのネイルデザインも豊富です。

①スクエアに整えた後、左右の角をとっていきます。内側にファイルを当てて、軽く動かします。左右対称に、角がなくなればOKです。

※Point※このとき、あまりやりすぎてしまうと、どんどん丸くなっていってしまうのでほどほどに。

出典 http://fairy-xoxo.com

スクエアもスクエアオフもヤスリを使って整えていきます。ショートネイルの場合は、指から爪がはみ出さない長さで整えるのがポイントです。爪を伸ばしてヤスリを当てる余裕が出てきたら、スクエアかスクエアオフに整えましょう。

自信を持てるようになったらネイルにチャレンジ!

もう、自分の爪に自信が持てるようになってきましたね。早速、素敵なネイルデザインをご紹介。お気に入りを見付けてみて♪

デザインの王道フレンチネイル。ホワイトカラーで清潔感を出せます。シンプルなストーン使いがGOODですね♪

爪先から斜めにカラーを乗せるフレンチネイルはショートネイルのスクエアやスクエアオフにピッタリのデザインです♪爪を長く見せてくれる効果もあります。

一直線に斜めにカラーを入れる斜めフレンチも爪長効果を出せるデザインです。ティファニーブルーで爽やかな印象になります。

季節のカラーをワンカラーデザインにしてもキュート♡濃いめのカラーなら爪の存在感をアピールできます!

爪先に色を集めるグラデージョンなら、視線を爪先に寄せることができるので、長く見せる効果もあります♪

トレンドのニットネイルだってこんなに可愛くなります♪ブラウンとベージュで甘くなりすぎず、オトナで少しクールな印象を与えますよ!ジェルネイルでふっくらしている部分を塗り重ねて、マットに仕上げるのがキュートでしょ?

いかがでしたか?男爪でも諦める必要は全くなし!少し四角な爪や、ショートにはショートネイルならではの可愛さや綺麗さが出せます。スクエアやスクエアオフにして、デザインを選ぶと爪長効果も期待できるので嬉しい限り。まずはヤスリで綺麗に整えて、自分の爪に思いっきり自身を持って。可愛くてとっておきのデザインを楽しみたいですね。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス