酒井法子さん。少しずつですがメディアに復帰され、話題となっています。そんな酒井法子のお子さんは、もう高校生となっていることをご存知でしょうか?様々なことを乗り越えながら歩みを止めることのない酒井法子さんと息子さんには強い絆が存在していました。

酒井法子さんとは

1986年にアイドルとしてデビュー後、自らを「のりピー」と名乗っていた。同時に「ヤッピー」「いただきマンモス」「うれピー」といった独特の言葉の「のりピー語」も流行させた。

出典 https://ja.wikipedia.org

「'86 ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」でサンミュージックの社長に見初められ特別賞を受賞し、芸能界入りを果たしました。テレビドラマ『ひとつ屋根の下』(フジテレビ系)や『星の金貨』(日本テレビ系)、『聖者の行進』(TBS系)が話題となり、ドラマ主題歌ともなった「碧いうさぎ」をリリース。ミリオンセラーのヒットとなり紅白歌合戦にも出場します。

“のりピー”の愛称で親しまれた酒井さんは、徐々に日本のみならずアジアでの活動の場を広げました。1998年、プロサーファーであった高相祐一さんと結婚し、長男を出産しています。その後は女優と子育てを両立しながら活動していました。

しかし、2009年夏…

2009年元夫である高相祐一さんが覚せい剤取締法で逮捕されたことがニュースで大々的に取り上げられました。その時酒井さんの行方が分からなくなっていたことから、メディアでも過剰に連日報道がなされていました。

8月3日、夫が東京都渋谷区の路上に駐車中の車内で覚醒剤を隠し持っていたところを逮捕される。酒井も警視庁渋谷警察署から任意同行を求められたが拒否。自宅マンションから大量の荷物を持ち出し、コンビニエンスストアや量販店で食料品や飲料水、衣服・下着などを購入。行方をくらました。

 8月7日、夫が酒井の覚せい剤使用を供述。警察は酒井の自宅から微量の覚醒剤(8マイクログラム)と酒井の唾液が付着した吸引具を発見、酒井への逮捕状をとった。その翌日の8月8日、酒井は警察に出頭、逮捕された。

出典 https://ja.wikipedia.org

保釈・裁判を経て…

事件翌年の2010年1月、酒井は介護士や音楽療法士を目指し、群馬県高崎市にある創価学園大学ソーシャルワーク学部ソーシャルワーク学科介護福祉コースに入学。

出典 https://ja.wikipedia.org

大学に入学。2010年の6月には離婚調停を起こし夫である高相祐一さんと離婚しています。当時11歳だったお子さんの親権は酒井さんが取得しました。

逮捕の騒動中にサンミュージックや他事務所との契約を解除されましたが、現在はニグンニイバと契約して女優として活動しています。しかし、民法各局からオファーはなく、パチンコなどの地方営業活動をしているのが現状です。

愛する我が子のために心機一転

2012年、『碧空の狂詩曲~お市の方外伝~』で女優復帰会見に望んだ酒井さん。「今日11月24日より、新たに再スタートをさせて頂きます酒井法子です。どうぞよろしくお願い致します」と挨拶から始まりました。

この時のメディアからの率直な質問にも全て答える姿勢を見せ、息子さんに関する質問に下記のように答えています。

「ママ頑張りなよ」

この復帰について事件の経緯から伝えているという長男も「ママ頑張りなよ」と応援してくれているという。「まだまだ息子とは大きな傷と向き合っていかなければいけないと思う。頑張っているんだなという背中を見せていくことが大切だなと思っています」と、現時点での気持ちを明かす。

出典 http://news.nicovideo.jp

息子さんは現在高校生になっています。中高一貫の偏差値が高い学校に入学しているそうです。元夫である高相祐一さんが中学の卒業式に参加したかったようですが、酒井さんはこれをきっぱり断ったんだとか。

今はシングルマザーとして息子さんを進学させるために地方での営業活動を頑張っているんですね。

覚せい剤を使用したことで逮捕されてしまった酒井法子さん。当時は多くのファンが嘆き悲しみ、怒りを爆発させていました。薬を始めた発端である元旦那さんとは離婚し、親権を得て現在は女優として復帰を果たしています。彼女のレッテルはそう簡単に消えるものではないのかもしれません。ですが、人は心を入れ替えれば何度でもやり直せる、そんな強いメッセージを届けてくれることを疑わず、これからの酒井法子さんの活躍に期待したいと感じています。

この記事を書いたユーザー

るな このユーザーの他の記事を見る

気になることをポツポツと書いていきます♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス