もし家族が風邪をひいて寝込んでしまったら、皆さんはどのような対応を取りますか?

看病、家事、食事の用意、育児、その他やることはたくさんありますが、場合によっては怨恨問題に発展するケースも…。

そこで今回は、Twitterで話題になっている「奥さんが発熱で寝込んだ時の旦那さんの対応」について、賛否の声を交えながら紹介します。

まずは、こちらのツイートをご覧下さい。

奥さんが熱を出してしまった時…

男性陣と女性陣でリアクションに大きな違いがあった、と書かれています。

では、この旦那さんの行動の何が問題なのか、何がいいのか、それぞれ洗い出して賛否の声を見ていきましょう。

まずは、この旦那さんの行動に賛成という意見から!

ゆっくり寝かせてあげているので賛成

具合の悪い時に、小さなお子さんの面倒を見るのは辛い…。

具合が悪い時は、そっとしておいて欲しいという方も。

この方も…

この方も…

この方も看病不要派でした。

賛成派の意見の多くは、要約すると

・具合が悪い時は一人にして欲しい

・とにかく寝ていたいので有難い

といった意見が多かったです。お子さんがいらっしゃる場合は、具合の悪い時は育児もお休みしたいという意見も見られました。

では、否定派の意見を見ていきましょう。

放置しただけなので反対

看病してあげて!という意見ですね。

この意見はかなり多く見られました。

奥さんの希望の有無に関わらず、看病する姿勢がないのは問題だとする意見が多かったです。

さらに具体的な指摘をしているものも見られました。

奥さんのご飯は?という観点から反対

旦那さんとお子さんは外食で食事をしていますが、忘れてはならないのが家で寝込んでいる奥さんの食事…。

熱を出している時は、特に水分補給も重要になってきます。そういった意味では、飲み物を持って行ってあげることも必要ですね。

様々な意見が飛び交う中、当の旦那さんの様子についてツイート主の方は次のように報告しています。

「俺の何が悪かったんですかね…」

女性社員に散々怒られたのに…。

家族構成やライフスタイルによっても、寝込んでいる時に求めるものは違ってくると思いますが、臥せっている本人の希望を最大限尊重することが一番大切なのではないでしょうか。

一方的に決め付けるのではなく、食事の希望、家事その他、どのようにするか必ず聞くようにしたいものです。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス