北斗晶さんの旦那さんで、元プロレスラーの佐々木健介さんが、現役引退から1年半ぶりのオフィシャルブログ「佐々木健介の旦那ちゃんブログ」を、結婚式を挙げて20年目の記念日である本日10月1日にスタートさせました。

14時間かかって書いたという最初のブログは、北斗さんが乳がんと告知された時の心境や、それをどうやって息子達に伝えようかと悩んだ日々、すべて話して家族で頑張ろうと決めてからの事など、長文で語られています。

車で待機していた俺に『乳癌になっちゃったみたい!』と車に乗り込んで直ぐに本人から伝えられた時、あまりの衝撃に頭が回らず…すぐに言葉が出てきませんでした。

出典 http://ameblo.jp

取り敢えずは、胸の専門の病院でちゃんと検査してもらって、もしかしたら間違いかもしれないし。こんな時、良い方に良い方に男は考えたくなるもんです。

でも内心は《チャコが死んでしまうかも!》 と考えた時、恐くて恐くて心も体も震えました。

出典 http://ameblo.jp

前に2人で映画館で観た【余命1ヶ月の花嫁】が頭に浮かび、映画の結末を思い出し、混乱していたという健介さん。息子さん達にすべてを話すと決めた時に、家族が一緒に戦う覚悟を持たなければならない病気だからと理解してもらう為に、北斗さんの留守中に一緒にこの映画を観たそうです。

2時間くらいのDVDを3人で観終わった後、息子達に《少し話しがあるんだけど、いいか? 実はママは映画のこの人と同じ病気なんだよ》シンプルに、一番わかりやすく伝えました。

この映画の子は残念な結果になってしまったけど、死んでしまう可能性もある怖い病気だから、ママも癌に負けない様に戦うからみんなで協力して頑張らなければいけない。みんなで力を合わせないとな!


父親として息子達に伝えられる言葉はこれだけでした。みんなで力を合わせて頑張ろう!

出典 http://ameblo.jp

[分かってたよ。何かあると思ってたよ。]お前達の母は乳癌だと伝えた後、長男から返ってきた言葉に驚きました。

子は親を見てるんですね。長男は、夜中にこっそり泣く母の声を拾い、何か真剣にコソコソ話す親の姿を見て、我が家の異変を感じ取っていた様で、不安にさせていた事を申し訳なく思いました。

出典 http://ameblo.jp

そして2人の息子さん達は、この話を聞いた後、いつもとなんら変わらず「お帰りー」と笑顔で北斗さんを出迎えたそうです。その姿をみて、健介さんは頼もしく感じたと語っています。

息子達も朝食がまずくても、文句も言わずに黙って食べて、ご馳走様って言ってくれる。一緒にと言っても、それぞれが自分のできる事を個々に頑張ってさえいれば大きな力になるから。俺は頑張るよ!

出典 http://ameblo.jp

そして、手術当日の話も語られています。

手術室に入る前のチャコが、無理に笑った顔で 俺に『大丈夫だよ!パパ。 オッパイ片方なくなっても、いつか今より デッカい ロケットおっぱいを作ってやるから!』と涙を流して言ってきました。

出典 http://ameblo.jp

俺、チャコが癌告知されてからどんな顔してたんだろう?なんで1番辛いチャコに俺、心配されてんだろう?無理に笑って、いつもの強い口調で喋るチャコが可哀想で、、、俺が守らなくて、誰が守るんだよ!とハッとしました。

出典 http://ameblo.jp

これからも山あり谷ありだろうし、泣きたくなったり、負けそうになる時もあるかもしれないけど、泣きたい時は泣く俺は泣かないとは言わない。今回だって2人で泣いて泣いて戦うことを決めたから。

出典 http://ameblo.jp

今年は結婚20周年で、今日10月1日がiPhoneケースの写真と同じ様にチャコがウエディングドレスを着た日です。結婚式を挙げて20年目の今日だから、より一層強く思う。この笑顔が結婚30周年、40周年、50周年と、もっともっと続いてくれる様に!

今は大きな夢より小さな夢でいい、小さくても長ければ長いほどいい。1日でも多く一緒に居られる様に。爺さんと婆さんになれる様に。

出典 http://ameblo.jp

そして北斗さんのブログでは、結婚式を挙げて20周年のプレゼントを持って面会にきてくれた健介さんとの様子がアップされていました。

「こんな時でも笑えるって幸せ」と語る北斗さん。こんな風にブログで今日という記念日について綴っています。

今日の記念日はね、旅行も行けない。美味しいレストランも行けない 病院のベットの上で結婚21年目へのスタート

きっと神様から、この試練を2人で乗り越えるように与えられた、夫婦の課題なのかもね

ずっとずっと側にいてね。これからも、ずっとね

出典 http://ameblo.jp

ちなみに、健介さんが苦労してブログをアップしている姿が、北斗さんのブログにアップされていました。iPhoneデビューしたばかりで、かなり苦戦していた様子。

病気で苦しんでる人や、支えてるご家族の方はたくさんいると思います。他にも病気じゃなくても苦しい事を乗り越えようとしている人も、この世にはたくさんいる。

そんな皆さんと一緒に頑張りながら、少しでも励みになれる様なブログになれたら良いなと思います。今後とも宜しくお願いします。

出典 http://ameblo.jp

こちらの記事もおすすめです

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス