「うちの子、もう喋るのよ」「うちの子はもう歩き出したわ」「うちはオムツ取れちゃった」ママ友と子どもの話題で盛り上がることよくありますよね。でも、このたわいのない会話で不安になるママがいることを知りました。

なかよしのママ友から「うちの子はおかしいのかな?成長が遅い気がするんだ」と相談されたのです。

個人差があるのは当たり前

その子はまだ1歳になったばかりでした。体重はグラフで見るとラインぎりぎりの小柄な子でしたが、呼びかけると笑顔で反応するし、まだ歩けないけれどつかまり立ちを楽しんでいました。見た感じでは遅れなどは感じないし、1歳で歩けないのも全然おかしくないよと話しました。成長には個人差があるのは当たり前ですからね。


大人になったそのときに

大人になってお友達や恋人と出会うとき、その人が赤ちゃんのときに母乳だったかどうか歯が何本生えていたか、1歳の頃に歩いていたかどうか身長体重は標準だったかどうか卒乳していたかどうか、2歳でオムツが取れたかどうか上手に二語文話せていたかどうか、3歳で階段がのぼれたかどうか自分の名前が言えたかどうか、4歳でケンケンできたかどうか1人で着替えができたかどうか…なんて気にしますか??

しませんよね。もし気にするとしたら、その人が赤ちゃんのときにたくさん抱っこしてもらっていたのかどうか、1歳の頃に笑顔を注がれていたかどうか、2歳で毎日手を繋いで歩いていたかどうか、3歳で抱きしめてもらっていたかどうか…つまり、どれだけの愛を注がれてきた人かということ。どのように育てられ、誰と出会い、どのように生きてきたのかということ。

誰もが持っている成長する力

子どもは毎日成長します。それには個人差がつきものです。全く同じスピードで成長する子はいないし、同じ親が同じ様に育てていても成長のスピードや性格なんてそれぞれです。だから他の子と比べて早いとか遅いとか悩む必要はないと思うんです。比べるなら昨日の我が子と今日の我が子、今日の我が子と明日の我が子。

でも悩みはつきませんよね。不安は消えませんよね。そんなときは通院するのも1つの手かなと思います。市の相談窓口もありますよね!先生や相談員さんに話をしたり子どもを見てもらったりするだけでも気持ちが楽になることもあると思うからです。

でも子どもは誰もが成長する力を持っていると思うので、それを信じて愛情たっぷり見守ることも大事かなと思っています。

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス