春、夏、冬にJRから発売されている「青春18きっぷ。」

JRの普通・快速電車であれば1日乗り放題というきっぷです。

今年の夏、このきっぷを使って旅行したという方もいるのではないでしょうか?

さて、18きっぷは先にも書きました通り、「春・夏・冬」の長期の休みがある期間しか使えません。

秋にも同じようなきっぷがあればなあ…と思った方はいないでしょうか?

北海道・東日本パスや休日おでかけパスといった決まった区間で使えるきっぷもありますが…

18きっぷのようにJR・普通・快速電車に1日乗り放題のきっぷが秋にも存在します。

それが…

秋の乗り放題パス」です。

秋の乗り放題パスって?

10月14日の鉄道の日に合わせて発売されるきっぷです。

18きっぷ同様、JR全線の普通電車、快速電車に乗ることが出来ます。

ただし、18きっぷと違うところがあります。

3日間連続で乗車しなければならない。
18きっぷのように1枚で複数人で利用出来ない。
子供用の料金設定がある。

他は18きっぷと基本的には変わりません。

発売期間は…

平成27年9月19日~平成27年10月16日

出典 http://www.jreast.co.jp

そして利用期間ですが…

平成27年10月3日~平成27年10月18日

出典 http://www.jreast.co.jp

と、なっております。

価格は大人・7,710円、子供・3,850円です。

1日当たりの価格は、大人・2,570円。子ども・約1,283円です。

JRみどりの窓口や各駅の指定席券売機などで購入することが出来ます。

どう使えばいい?

3日連続というルールがあるので、3日も休みが取れないという方少し使い方に苦労するかもしれませんが…

手っ取り早いのは1日元を取れるだけの距離を往復することです。

片道3750円分の距離を移動すれば元を取ることが出来るので、自宅の最寄り駅からどの辺りまで移動すれば元を取れるのか調べてみるといいでしょう。

(3日で考えた場合は往復2,570円です。)

他には高速バスや飛行機など乗り場までの移動の際に、また旅行先で利用するという方法もあります。

特に家から空港まで遠いという方には良いのではないでしょうか。

最後に…

車窓から秋の景色をのんびり眺めながら移動したい!旅行の移動の節約に安く済ませたい!という方にはおすすめのきっぷです。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス