私たちは日ごろから様々なお店を利用し、様々な店員に対応してもらっています。どのお店にも少なからずマニュアルが存在していると思います。基本的にはそのマニュアルに沿って店員は対応をしてくれていると思います。そして、店員の対応一つでお店の印象は良くも悪くもなります。

私たちもコンビニはこんな対応、洋服屋さんだとこんな対応など、お店のジャンルなどで店員の対応を予想することは出来ます。ゆえに普段はあまり気にしない店員の対応ですが、ふとした瞬間に”そうきたか”という対応をする店員が強く印象に残ったりします。

そんなみんなが印象に残っている店員の対応をまとめてみました。

下着売り場で取り置きをお願いしたら・・・

これは独り言が聞こえてしまったのか、狙って言ったのか気になります。

勧誘というよりは懇願されました

寒さに耐えきれなかったみたいですね・・・。

あんた、あの子のなんなのさ

詰めが甘い・・・。

慣れてきたところのミスは一番怖いですよ。

あの人の結婚がショックで・・・。

福山さんの曲をただ変えるだけでなく「負けないで」を流すとは。この店員デキる!

理解できてますか?

ナイスなフォローですね。しかし、意味を理解されないと悲しい・・・。

切れ味抜群

座布団3枚くらいもらえそうですね。

え!?ちょっ・・・それは・・・

他にもこういうお客さんがいるのかもしれないですね。

鎮まりたまえ!

ア○タカか!?

小さな気遣いが嬉しい。

これまでに挙げた対応に比べればインパクトは少ないですが、店員の小さな気遣いがとても嬉しい時ってありますよね。

プラスαの声掛けはポイント高いですね。

やっぱり笑顔で対応されると嬉しいですね。

即答で「精一杯頑張らせていただきます」って言われたらそれだけでそのお店が好きになりそう。

まさに店員の鑑!

まさに神対応と呼べる対応から、オモシロ対応までさまざまですね。皆さんは印象に残っている店員の対応はありますか?

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス