秋は美味しい物が 沢山!

Licensed by gettyimages ®

食欲の秋!
秋は美味しい物が沢山ありますね~♪秋の味覚といえば、「芋」「栗」「梨」「りんご」「柿」「ぶどう」…。う~ん、数えきれないほど 美味しい物が沢山です。
今回は、秋の味覚のひとつ「さつまいも」を使ったスイーツ「スイートポテト」を、フライパンで作ります!
本来なら、スイートポテトはオーブンでこんがりと焼いて仕上げますが、フライパンでも充分に美味しく出来上がりますよ~♪

焼き立ては、表面はカリッカリで美味しく、冷めると しっとりとして どちらでも美味しくいただけます。
美味しい紅茶と 召し上がれ~♪♪

フライパンで作る スイートポテト♪

出典 http://blog.goo.ne.jp

フライパン スイートポテトの作り方

■材料(12個分)

・さつまいも 300g(皮をむいた状態)
・三温糖(上白糖でも可) 大さじ2
・生クリーム(牛乳でも可) 大さじ3
・バニラエッセンス 10滴程度(なくてもよい)
・黒ゴマ 適量
・バター 10~20g

1.さつまいもは角切りにし、水にさらす。水を切り耐熱ボウルに入れラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱する。

2.1をマッシャーなどで潰し、三温糖と生クリームを加えてへらでよく混ぜ、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜる。

マッシャーなどで潰す。きちんと潰れてなくてもOK。

三温糖、生クリーム、バニラエッセンスを加えて混ぜる。

3.2を12等分に丸め 黒ゴマをふり、バターを入れて溶かしたフライパンに並べて焦げ目が付くまで 中火で両面焼く。

出典 http://blog.goo.ne.jp

12等分に丸め、黒ゴマをふります。バターを入れて溶かしたフライパンで 中火で焼きます。焦げ目が付けば、ひっくり返す。

出典 http://blog.goo.ne.jp

反対側も焼きます。焦げ目が付く方が美味しく仕上がります。

ほくほく♪スイートポテト

出典 http://blog.goo.ne.jp

フライパンで作る 簡単スイートポテト、いかがでしたか?オーブンが無くても、とっても美味しいスイーツが出来上がりますよ♪秋の夜長に 美味しい紅茶といかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

四万十みやちゃん このユーザーの他の記事を見る

高知県四万十市在住。
愛媛県鬼北町のフィットネス ジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。
レシピ開発の仕事などもしており、
時短、簡単のレシピ本「四万十住人のスピードうちごはん」や電子書籍「ホットケーキミックスを使ったおやつレシピ」など多数 出版しています。
得意としているのは「簡単&時短&リメイク料理」。
簡単だけど、とっても美味しい料理を日々考案中です!
ブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」も よかったらご覧になってください♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス