記事提供:Doctors Me

獣医が解説する医療・健康サイト「Doctors Me」編集部です。
愛犬の口臭、気になりませんか?犬だからこんなものかな…と思っていたら、実は病気が隠れている場合があります。今回は気になる犬の口臭の原因と対策について、医師に解説していただきました。

ワンちゃんの口臭がキツくなる5つの原因とは?

口臭の原因はいくつかあります。

1. 唾液
口の中に常に分泌され続ける唾液の性状で臭いも個体により異なります。肉食、高脂質食に偏っている場合には臭いが強い傾向があります。また、唾液は歯垢や歯石の増殖、形成にも関係しています。

2. 歯石
口腔内に付着した歯石からも当然臭いがします。

3. 歯垢
口臭の一番の原因は歯垢の臭いです。歯垢には食餌の残り(歯や口腔内に溜まっているもの)、口腔内の細菌、唾液が含まれます。そのうち、歯垢中に存在している増殖した細菌が口臭の原因となっています。正常な場合でも口腔内には多くの常在菌が存在していますが、何かしらの原因により増えすぎた口腔内細菌が臭いの原因となっているのです。

4. 腎不全
腎臓が悪くなり体中の毒素が十分に排泄されず、口内炎などを起こし、その症状が口臭として現れることがあります。

5. 腫瘍
口腔内に腫瘍が形成され、蓄膿したり壊死することで口臭がすることがあります。口腔内の腫瘍は大きくなるまで外見にあまり異常が認められないため、こまめに口腔内をチェックしないと気づかれない場合が多いです。

≪ワンちゃんはともかく、自分の口の臭いは大丈夫?≫
口の中がネバつく?それ、ドライマウスになってるかも

犬の口臭に伴う歯周病の症状とは?

ワンちゃんから口臭がするということは、多くの場合口腔内に歯石や歯垢が溜まっている状態ですが、歯石や歯垢中に増えた細菌は口腔内に様々な影響を与えます。歯垢中の細菌が歯肉を退縮させたり歯や顎の骨(歯槽骨)を吸収するような状態を歯周病といいます。
以下、歯周病のおもな症状を紹介します。

こんな症状があったら歯周病かも?5つのポイント!

1. くしゃみが出る
口腔内に歯垢、歯石が増え歯周病となることで細菌が歯や顎の骨を溶かし、口と鼻がつながるような穴が開いてしまったり(口鼻瘻管・こうびろうかん)、鼻道(鼻腔)が感染し、くしゃみをします。また、白く濁った粘性のある鼻汁が出ます。

2. 顔が腫れる
歯周病が進行することで歯や顎の骨が溶け、感染が広がることで眼の下やマズル、下顎などが腫れることがあります。

3. 歯が抜ける
歯周病が進行することで歯の根っこや顎の骨(歯槽骨・しそうこつ)が溶け、顎が歯を支えることができなくなり、歯が抜けてしまうことがあります。

4. 食欲が落ちる
歯垢や歯石が増えるとことで歯肉や舌に炎症が起こり痛みが生じることがあります。食餌をとることに痛みを伴うため、食べたがるのにエサに口をつけない、エサの前でじっとしているなどの症状を示します。

5. 無症状
軽度~中度の歯周病の場合には何も症状を示さないことも多くあります。歯磨きを嫌がるなどの理由から口の中を日常的に見る習慣のない飼い主の方も多くいるため、健康診断などで病院の診察を受けた時に歯周病と分かることもとても多いです。
歯周病は時間をかけてゆっくりと進行するため、多少の痛みであれば無症状のことがあります(実際には、エサを丸飲みするようになったり、固く大きい食餌を嫌がるようになる傾向があります。

≪カンジダと同じ原因の水虫。気づかないうちに多くの人が感染しています≫
1分で簡単チェック【水虫度】を診断してみる

口臭の改善法&予防法はある!?

唾液(口腔内環境)による対策は食餌やサプリメントなど様々なものがあります。食餌やサプリメントで改善が認められることもありますが、口臭の予防には歯磨きで歯垢をとり、改善にはスケーリングにて歯石をとることが最も有効な対策です。

ガーゼや歯磨きガム、おもちゃなどで対策することも可能ですが、最も有効な予防法は歯ブラシを用いた歯磨きです。デンタルジェル(歯磨きペースト)なども一緒に用いましょう。

【獣医師からのアドバイス】

愛犬の健康を守ることも飼い主のつとめです。「おかしいな」と思ったら、まずは獣医師に相談してみましょう。

(監修:Doctors Me 獣医師)

この記事を書いたユーザー

Doctors Me(ドクターズミー) このユーザーの他の記事を見る

Doctors Me(ドクターズミー)は、医師、薬剤師、歯科医、栄養士、カウンセラー、獣医に相談できる、ヘルスケアQ&Aサービスです。医師をはじめとする専門家が解説する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信中!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス