昨日のコメント、皆さんが真剣に考えてくれて。

言ってもいい、言った方がいい、言うべきじゃない、言う理由がない。

皆さん自分の体験談などから、考え方を提示してくれて。

沢山の意見。これだけの選択肢を与えていただき、ナルコさんも感動しているはずです。

皆さんの意見を読み。僕だったら。

子供がどう思うか?子供のことを考えたらどうするべきか?を第一に、結論を出すんだと思うんですが。

例えば、人工受精について。

うちは人工受精で授かっています。

これに対して、言うべきか言わないべきかという考え方があります。言わない人の方が多いかと思いますが。

僕のお世話になった女性のプロデューサーが高年齢出産で子供を授かったのですがその子供に、体外受精で授かったことをちゃんと子供に教えていて。それに対しての感謝とか、そういうことも教えていて。

そういう親子の関係、教育の仕方が素敵だなと思いました。

これから、医療の力を借りての妊娠ももっと増えてくるである中、そういうことも言う家族でありたいなと思って僕たちは言ってます。

このことに関しては妻も僕と同じ意見で。

だけど、ステップマザーとなると(その言葉、初めて知ったのですが)また違うとは思いますが。子供が将来どうあってほしいか?どうなってほしいか?

そして自分たち家族がどんな風にいたいか?というイメージがあり、そこで、言うべきかのか?言う必要はないのか?なのかなと。

良かれと思って、言って、傷つくこともあるし。言わないことで、隠してる!!と言われて傷つくこともある。

どちらを選択しても、絶対何かしら、気持ちが傷つくことがあるとは思います。

でも、それ以上に。自分たちが描く幸せなのはどちらか?

幸せ100で傷つくこと0なんて人生はないですもんね。

傷つくことが49でも、幸せが51で、ちょっとでも上に行ってたらいいなと思って生きていますが。

と、なんか、自分の意見をダラダラと書いてしまいましたが。

写真。妻が息子を昼寝させているときに、自分が寝てしまった瞬間。疲れてますからね。

こういう瞬間に思わず、いいな!と思える。ありがたいですね。

生きていくことって小さな選択の連続ですよね。小さな選択をして行くと、そのうち大きな選択があって。

そこで今日は聞きます。

皆さんは、最近、人生の中での、選択…したことありますか??

小さな選択、大きな選択、色々あると思いますが。

引越しや家を買うとかも大きな選択ですよね。

僕の知り合いは大きな病気して、その治療法で勇気ある選択をしたりして。

僕ら夫婦は、妻が妊活という選択をして、それを世間に発表するという選択をしてそこからタイミング方する時にも、人工受精する時にも選択があったりして。

またそれを世間に言うという選択をしたりして。

これから子育てする中でも沢山の選択をして行くのだろうなと。

皆さんの選択、教えてください!!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス